プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

透明で1mmから5mmのアクリル板をキレイに正確にカットしたいのですが、
うまくやる方法と、どういう道具を使えばいいのか
どなたかアドバイスをよろしくお願い致します。
部屋に飾りたい絵がありまして、
その額に使いたいのです。

A 回答 (6件)

技術職です。


仕事の絡みで、アクリルを切断する事もたまにありますが、これまでの回答にあるように、Pカッター(オルファの登録商標)で両面にスジをつけ、パキッと折るのが手っ取り早いと思います。
ただ、切断よりも、切断面の仕上げの方が難しいです。
ヤスリで削ったり、Pカッターの背中で削ったり、それなりにコツが必要です。

あと、のこぎりで切る場合は、「糸のこ」を使用してください。
その際は、ゆっくりと切る事。
早く動かすと、切断時の熱で溶けたアクリルかすが刃にくっつき、やっかいです。
    • good
    • 30
この回答へのお礼

専門職の方からのご回答感謝します。
そうそう、切断面の処理も大変なんですよね。
Pカッターの背で削るというのは気が付かなかった。
やはり眼の細かな糸のこぎりがベストですか。
教えてくださってありがとうございます。ゆっくり切ってみます。

お礼日時:2005/11/25 00:13

1〜5mm程度であれば、アクリルカッターでひっかくように削って切るのが一般的です。

透明にはなりませんが、切断面も目の細かいヤスリで磨けばきれいになります。
お金も厭わずに綺麗にカットしたいときはレーザーカッターですが、看板屋さん等に持ち込みでカットしていたけば綺麗にカットができると思います。
    • good
    • 4

http://www.hazaiya.co.jp/index.html
こういうのがありますが参考程度に。

参考URL:http://www.hazaiya.co.jp/index.html
    • good
    • 24
この回答へのお礼

ここおもしろい!関連のHPを検索していたのですが、上手く引っかからなかったので感謝!
これからゆっくり見ます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/25 00:15

Pカッターを使って傷をつけて、パキッと折ると奇麗に切断できます。

    • good
    • 14
この回答へのお礼

Pカッターは紙を切るようにアクリルを切る道具ではなくて、傷を付けて折れやすくするものなのかもしれないですね。使い方を間違っていた!?ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/25 00:10

普通の両刃のこぎりで切ったこと(3mm位だったと思う)があるけど、のこぎりの歯が全滅(折れていった)しました。


1-2mmならPカッターが良いと思いますが、5mmは・・・
たぶん、目の細かいのこぎりなら・・・いけるかな・・・
    • good
    • 13
この回答へのお礼

のこぎりでゴリゴリやった事あります。
Pカッターより早く切断できるのでいいかなぁ~と思ったのですが、失敗も多くなりますよね。キレイに切れなかったり、のこぎりの歯を傷めてしまったり。
眼の細い物だったらいいかも!ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/25 00:09

Pカッターという物が数百円で市販されています。


模型店、ホームセンターで入手できます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

やはりPカッターを皆さん使われるのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/25 00:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!