プロが教えるわが家の防犯対策術!

新築で計画してます。アンテナを検討してますが、建物のデザイン的に合わないので、CATVと考えましたが、使用料考えるとやはり自前で建てた方が良いと考えました。

そこで、ちょうど屋根裏に広い空間空いています、この屋根裏エリアにVHFとUHF、BSアンテナを設置できないかと考えました。建物の中にこれらアンテナを設置しても受信できる物でしょうか?テレビは室内アンテナというのがあるくらいなのでいけそうな気がしますが、衛星放送はどうなんでしょうか?

構造は2×4、シリン吹き付け、都内です。

A 回答 (8件)

小屋裏(2×4)にアンテナ設置しています



VHF・UHFは問題有りませんでした

BS・CSはダメでした。
よって壁に取り付けました。

8年前ですから今のアンテナがどうなっているかは分かりませんが...。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど、先駆者の方が居て心強いです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/24 20:51

電波環境にもよるので、実際にアンテナを置いて受信感度を確認すると良いかと思います。


地上デジタル用の屋内・屋外用アンテナをお勧めします。屋根裏で受信ができなかった時には、屋外に設置も可能です。
BSについてはやったことがありませんがおそらく不可能かと思います。
    • good
    • 2

答えになっていないかもしれませんが


建物のデザインに合わないのであれば
松下電工のすっきりポールが良いのではないでしょうか

参考URL:http://biz.national.jp/Ebox/sukkiripole/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

別件で電灯線の受けにポールを使う事になりました。(そのままだと隣の家にかかっちゃうため)ちょうど南西方向に設置するので、そのまま衛星放送のアンテナは付けられそうです。棚ぼた的にラッキーな展開になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/11/24 21:01

別に小屋根裏部屋にアンテナを設置していた経験があるわけではありませんが、無線の知識はある程度あるということで経験者としました。



BS/CSに関しては、使用している周波数帯が高いために実質的には不可能です。パラボラアンテナなどの説明書には、特定の方向にアンテナを向けて、さらにその方向に遮蔽物などがあると受信できない旨を書いています。BS/CSの電波はそのほとんどが建物などで反射しますので、建物内部には電波はほとんど届いていません。
VHF/UHFに関しては、周波数帯がある程度低いため受信することは可能だと思います。ただし受信できる電波の強度は確実に落ちますので、通常のアナログ放送の場合では画面のざらつきや画質の劣化、はたまた特定のチャンネルが写らないなどのリスクは負うと思います。こればかりはあなたの家の周りの電界強度(電波の強さ)に依存しますので、一概には言えません。ためしに室内アンテナを購入して、それで試してみればよいかと思います。それである程度写れば、期待はできるかもしれません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

2011年には、アナログは停波するとの事なので、最悪地上デジタルが映ればいいかなと考えてます。デジタルなら閾値よりレベル下がらなければいけるかなと・・衛星放送は無理っぽいですね。ありがとうござました

お礼日時:2005/11/24 20:56

■これは室内アンテナ設置の経験があればよくわかります。



■お気を悪くしないでください。現実を書きます。現在、屋根裏や室内にアンテナを設置している方は相当数いらっしゃいますが、目的のほとんどは受信料未払いです。

■下の方が書いてあるように、VHFとUHFは室内アンテナでも画質は落ちますが受信は可能です。

■でも、衛星放送パラボラアンテナやデジタルアンテナを屋内に設置しての受信は市販品では不可能です。屋内用の衛星アンテナもありますが、ガラス1枚程度の遮蔽に耐えるくらいです。

■近い将来、全ての放送がデジタル放送に変更される最大の目的は、NHK受信料徴収率のアップであることはご存知と思います。画質や双方向受信などは付け足しで、デジタル放送に変える設備投資が、受信料徴収率のアップで採算が取れることがわかった時点で強力に進められることになったのは、業界の常識です。未納者に対する懲罰法規が整えられるのもその伏線です。つまり「テレビを見たら金をとる」のが国策と言ってもよい状況になりつつあるので誰でも考え付く「屋根裏アンテナ」での受信は無理なシステムになっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえ、受信料を払いたくないからではなく、あくまでも建物の外観にアンテナが合わないだけなんです。スクランブル化は避けられないでしょうね。ありがとうございます

お礼日時:2005/11/24 20:54

VHFとUHFは分かりませんが、室内用のBSデジタルアンテナで、ブルースカイアンテナというのがあります。

しかし、設置場所に条件があります。詳細はメーカーのHP(参考URL)を参照してください。
なお、私は使用しているわけではないので、受信感度については分かりません。気になる製品ではあります。

参考URL:http://flat-antenna.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーんガラス窓はいけそうですが、屋根や壁は無理そうですね。ありがとうございました

お礼日時:2005/11/24 21:03

 BSの電波は光に近い周波数を使っていますので、壁・屋根で遮蔽されていると無理です。


 VHFとUHFは若干受信率感度が落ちると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど、BSは無理ですか、レドームみたいでいけるかなぁと思いましたが、ダメみたいですね

お礼日時:2005/11/24 20:52

BSアンテナを室内に置いて、受信できるか


ためしてみては如何でしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一理ありますが、無理だった事を考えると、復帰が大変ですね。ありがとうございました

お礼日時:2005/11/24 20:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!