アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は高校2年生です。今年から声楽の勉強を始めました。今の目標は何といっても東京芸大です。芸大はレベルもトップクラスだし…とても難しいというのはわかっていますが、どうしても芸大に入りたいという強い思いがあります。
そこで質問なのですが、私は地元で週1の歌のレッスンに通っているのですが、東京の先生につく事は必要でしょうか。私立の音大の場合だと、その大学の先生につくと良いと言われましたが、国立の東京芸大の場合はどうでしょうか。詳しく教えてください。回答お待ちしています♪♪

A 回答 (4件)

現役なら無理だと思う。


小さいころからやっていて、なのに合格できない人だっているのに、高2からはじめたなら、浪人しなきゃ絶対無理。でも、技術がトップクラスなら別だけど、かなり浪人する覚悟があるなら、自分を信じてがんばるべきだと思う。
東京の先生についたからって合格できるわけじゃない
かといっても、やっぱりしっかりした先生につかなきゃいけない。
実力のある先生なら、大丈夫だと思う。
    • good
    • 0

東京芸術大学音楽学部のHPに18年度入学試験の要項が掲載されております。

其れを参考にされれば、ご自分が現在どの程度のレッスンを受けているのか大体の見当が付くと思います。その記載内容では、声部別の試験課題(歌曲)、ピアノ、聴音、新曲視唱などの課題があります。そのほか、センター試験での必須科目なども書いてあります。
どの程度できれば芸大にはいれる可能性があるのかを判断できる先生についておられますか? この辺が鍵になると思います。
私は音楽大学には縁がありませんが、兄弟3人が音楽大学(2人は芸大)1人は私大だったので、彼らの勉強振りは、よく分かっている積りですす。住いが東京だったので、恵まれた環境で専門的な練習が出来たのではないかなと思いますし、また付いた先生方の指導/判断で3人は進学できたものと思います。出来る限り、早めに実力的に進学可能性を確かめることが必要かも知れません。
    • good
    • 0

東京芸大は、国内で芸術ではトップクラスの大学です。


一般の最高レベルの東京大学と同じです。

その他の科目もNo1の方が回答されていますが、トップレベルでないと、女性は難しいと思います。
男性の声楽は少ないので女性よりは少しは入りやすいと思います。

声は、その人の生まれた時からの資質が重要ですので、高2からでも才能が認められれば、歌に関しては大丈夫だと思います。
あとは、その他の受験科目がどれだけ出来るかによって合格の可能性が出てきます。

現在の歌のレッスンの先生は、どこの大学を卒業されているでしょうか?
芸大の教授でなくても、芸大卒業生にレッスンをしていただく方が情報がわかるので良いと思いますし、歌のレベルやピアノ実技などが芸大に合格可能かも判断していただけると思います。

がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
やっぱり女性は多いので難しいですよね。特にソプラノは…。私はアルトかメゾソプラノなのでまだいい方ですが…
レッスンの先生は地方の国立大学の教育学部の出身で、今は高校の音楽科の講師をなさっています。
芸大の教授ではなく、卒業生にレッスンに行くのもいいですね。考えてなかったのでとても参考になりました。
貴重なアドバイスありがとうございます。これからも芸大目指して頑張ります!!

お礼日時:2005/11/26 21:25

 芸大に合格するために中の先生につく必要があるかという質問なら、答えは「その必要はありません」ということになります。

というか、芸大の先生についたから合格するというような問題ではありません。

 質問者さんの質問に対する答えとしては以上ですが、「今年から声楽の勉強を始めました」というところで芸大を目指すというのがレベルとして大丈夫なのかしらと余分な心配をします。あなたが今ついている声楽の先生が芸大出なら、そのあたりのこと、ここで質問するよりよくわかるのではないですか?声楽は、器楽などよりは入りやすいですが、それでも、ソルフェや楽典も一般の音大とはレベルが違います。そういった準備もできているのでしょうか?実力が十分なら中の先生についていなくても合格しますので、心配は要りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
確かに今年からではちょっと遅かったかもしれませんが…これからますます上達するように頑張ります。最後まで芸大を諦めないつもりです!!
貴重なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/11/26 21:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!