アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、手料理をはじめました。
日持ちするものが知りたいのですが、
おでんは何日くらい持つものでしょう?
毎日、一回は火を通すようにしているのですが。
具は3日以内に全てあげるようにしています。
(だしのほうは、具かすが残らないよう、ろ過するくらいのことが必要でしょうか?)
二つの質問ですみませんが、宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

ネットで調べてみたんですが、はっきり「○日持つ」とは書かれていませんでした。


色んな人の意見を見ると、「2~3日」が多かったです。「4~5日」という方も少数意見でいらっしゃいましたけど。
私的にはおでんは2日です。味がしみ過ぎたり具材がやわらか過ぎたりだとおいしくなくなってしまいますものね。汁も汚くなってくるし・・(joynjoynjoynさんも具は2日程で食べつくすようですね。)

日持ちする料理はやはり煮物や煮込み系ではないでしょうか?
あとは、冷凍保存に適した料理(※URL)を冷凍しておくとか。

それと、「おせち料理」はお正月に具材が調達できない事と、家事を休めるために、”日持ちする料理”として作られたそうですよ。
毎日おせちを食べろという訳ではありませんが^^;
どんな食材を使っているか、調味料・調理法を学ぶと、参考になるかもしれませんよ^^

きちんとした回答でなくてごめんなさい。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1588923
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり失礼しました。
参考URLも非常に役立ちました。
皆さん創意工夫されてるんですね。
私のために、色々調べていただき、
本当に感謝いたします。

お礼日時:2005/11/28 11:36

>何かで何年もおでんのだしを使い続けている


ようなことも見たのですが・・・

そのような料理人さんは質問者さんが仰るような毎日1回の加熱で済ませる事はないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
なるほどです。
こまめに、作り直します。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/11/27 19:49

 一晩で食べ尽くしちゃいますけど?4人家族です。



しっかり味をつければ、1週間ぐらい持ちますが、最近は生活環境が良くなって、部屋の温度が菌が繁殖するのに適温だったりしますので、せいぜい2日がいい所でしょう

冷凍するのなら別ですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

二日くらいで具は根絶やしにして、
新しいのを掘り込んでました。

以後気をつけます。
ありがとうございます。

しかし、長期間持ちそうなものは、やはり
カレーとかしかないのでしょうかね?

お礼日時:2005/11/24 00:04

朝晩しっかり火を通して3日くらいではないでしょうか。



食中毒の原因は菌だけではありません。
菌が産出する毒素が問題になる事も多いです。
(熱で菌は殺せても、熱で分解できない毒素を出す菌も居ます)

早めに食べて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
3日くらいですか?
もう一週間も具を継ぎ足し
おでん三昧なのですが
危険なのでしょうか?

何かで何年もおでんのだしを使い続けている
ようなことも見たのですが、
見間違いでしょうか?

ともあれ、これ以上の具の継ぎ足しは
やめようかと思います。

お礼日時:2005/11/23 23:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!