プロが教えるわが家の防犯対策術!

ポストペット2001である日突然ユーザーID・パスワードエラーが出て、メール送受信不可になりました。設定を変更した事はなく、なぜエラーが出るのか分かりません。Q&Aを見て、最初から設定をやり直してもエラーのままです。PCの知識があまりないので、簡単な説明で回答お願いします。

A 回答 (2件)

どちらのメール(プロバイダまたは無料・有料のメールサービス)を利用されているのでしょうか?

ご利用になっているメールの仕様変更がなかったかご確認ください。
アカウントの形式や送信方法が変更になっている場合があります。
送信方法がSMTP認証に変更された場合は、残念ですがPostPet2001では送受信できません。
※PostPetV3(有料)やOutlookExpress、Outlook、ThunderbirdでしたらSMTP認証に対応しています。(※他にも対応ソフトはあります)

送受信不可になった期間が短ければ、サーバーの障害やメンテナンスの可能性もあると思います。(たぶんホームページに案内があると思います)
また無料サービスでしたら、送受信操作をしないと○○日でアカウント停止や削除といった所もあります。

いづれの場合もホームページなどで案内していると思いますので、まずはサービス提供元のホームページをご確認ください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にします。できるとこまでやってみます。

ネットには繋がってます?メールサービスの提供元がダウンしてるとか

メンテ中とかゆうオチはないでしょうね・・。

今ポスペで使ってるアドレスを他のメールソフトの設定して
送受信できるかテストしてみてください。
この時、メールをサーバーに残す設定にしておくとゲストが来ていた時に
迷子にせずにすみます。
ペット以外の大きな容量のメールだけサーバーから削除できればなお良し。

あとは・・・簡単な説明としては、ポスペを一度アンインストールして
再度インストールしなおしてみてください。
それでもダメなら、せめてOSを。(WindowsとかMacとか)
セキュリティソフトは何をお使いですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にします。