プロが教えるわが家の防犯対策術!

たった今友達から電話を受けました。
「PCがウイルスにかかった」だそうです。

症状は、起動画面?(画面は真っ黒で、白い文字でセーフモードとか選ぶところです)がでてくる。
そして起動すると壁紙だけが表示され(半透明な状態になる)
0がでてくるそうです。

どうも2chを見ていたときにどこかのWEBページへ不用意に飛んだところ、勝手に何かをダウンロードしだして、やばいとおもって電源を切ったそうです。
そしたらその症状にかかっていたということらしいんです。

そのWEBページの特徴です。
・どんよりした雰囲気
・おまえは○○の犠牲者だ(というようなことがかかれていたそうです)

その友人も僕もかなりのPC素人で、おまけに友人の家はかなり遠いのでどんな症状かはあくまできいたものです。
しかも2chのどこを見ていたのかはショックのためか忘れてしまったそうです。

急いでいるため文が乱雑になったかもしれませんが、どんな手がかりでもよいので教えてください。
よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

こんばんわ!

どっちかって言うと、ウイルスというよりもOSがイカレちゃった!て、感じがしますが・・・(^^ゞ

特に
>勝手に何かをダウンロードしだして、やばいとおもって電源を切ったそうです。
という描写から察するに、PCがデーターをHDに書き込んでいる最中に電源を切っちゃったと言うことですからね~。(p_-)

この行為は、PCに、と~っても悪いのですよ!(ーー;)

一応OSの不具合(ウイルスでは無いと仮定した場合)と判断したら、セーフモードでPCを立ち上げ、ご自身で作成された物とか、大事なデーターはバックアップして、エラーチェックやデフラグをしてみる事をお勧めします。

それでも、改善しないので有れば、あとはリカバリーCD-ROMでHDをフォーマットして綺麗にデーター削除してから、OSごとフルインストールされては如何でしょうか?
(ウイルスの場合でも効果有り。当然といえば当然なのですが・・・)

ちなみにバックアップする方法ですが、FDにデーターをコピーするとか有りますけど、メールアドレスとかをメモに書き写すっていう方法も立派なバックアップなのですよ。
出来る方法で、確実にやる事が、結局は一番早いのです。
もっとも、この機会にPCの勉強をするので有れば、色々な文献を見る事をお勧めしますが・・・(^.^)

頑張って、ご友人を応援してあげてください。
それでは!(^_^)/~~~
    • 0
この回答へのお礼

迅速な対応ありがとうございます。
セーフモードもやってはみたんですが、そもそも壁紙以外表示されないそうです。
詳しく聞くと、どうも0というのは表現が悪かったみたいで、文字化けの一種だったようです。

強制終了のctrl+alt+end を押すと「プログラムの強制終了」と言うも字が「0001111」と言う風になるそうです。
どうも文字化けするのは日本語だけみたいで「終了(E)」のEだけは表示されるそうです。

>この機会にPCの勉強をするので有れば、色々な文献を見る事をお勧めしますが・・・(^.^)

はい(^-^;
友人も自分もいかにパソコンについて無知だったか痛感しました。
結果がどうあれ(無事にすむにこしたことはないですが)いい経験だとおもって精進するつもりです。 (特に友人)

ありがとうございました。

勝手にDownloadで思い出すのは最近では これですね

http://www.microsoft.com/JAPAN/technet/security/ …

ただ 現在のPCの状況は下で お二人が言われているように私もOSがクラッシュしただけだと思います。

OSを上書きインストールして駄目なら 今回は初心者という自覚があるのに不用意にそんなところに行ってしまった授業料だと思って データを全てあきらめフォーマットしてしまいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

いろいろ手は打ってみたんですが、本当にどうしようもないって感じなんで、お店にもっていくことにしました。

PCってのはある種ブラックボックスですねぇ(^^;

ウィルスにやられたというよりはOSのクラッシュですね。

但し原因はそのいたずらサイトのせいかどうかは分かりません。何らかのプログラムを実行中に不用意に電源をおとしたせいという可能性も否定できません。

とりあえず文字化けだけなら、ttfCacheファイルを削除したら直るかもしれません。
##C:\WINDOWS 以下にあります。全てのファイルを表示
##するにチェックを入れておかないと見れませんが。

しかしながらOSが不具合というだけでしたら、とりあえずOSの上書きインストールなんですが、そのプログラムがウィルス的なもの(一般的に出回っているウィルスではなく、オリジナルのものでしょう)である可能性も否定できませんので、やはりクリーンインストールしたほうが宜しいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

起動ディスクすら受け付けてくれないんです。
だから結局のとこ、僕らじゃどうしようもないって結論になりまして、保障もあるしお店に持っていくことにしました。

おさわがせしました~。