アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。

良く、レンタルでビデオを借りるのですが
いつも迷ってしまって似た感じの映画を選んでしまいます。
そこで質問なのですが、皆さんが観た映画で
「これは観ておいた方がいい」という
お勧めの映画などありましたらよろしくお願いします。

出きれば、暴力シーン・殺人シーンなどが
ないような作品でお願いします。

A 回答 (15件中1~10件)

ニュー・シネマ・パラダイス


監督ジュゼッペ・トルナーレ
イタリアの少年が子供の頃、映画館で働きそして大人になって行くストーリーです。イタリアの風景と映像の美しさ、そして何より素晴らしいのがその脚本。一人の少年が大人になった良く過程で見られる人生観や恋愛のうれしさ悲しさ、これを作った監督を尊敬します。ラストシーンは涙が止まりません。



パピヨン
出演スティーブン・マックウィーン ダスティン・ホフマン
実話にもとずく脱獄の話。無実の罪の男が刑務所に入れられ、何度も脱獄をはかります。自分の人生のほとんどを刑務所にいることになっているのに最後の最後までこの男は人生をあきらめません。そんな生きる強さに感動させられます。刑務所内の人間模様や島の雰囲気も見放せません。そしてスティーブン・マックウィーンとダスティン・ホフマンを共演させた映画のスケール感が違います。また、なんといってもスティーブン・マックウィーンが、かっこ良すぎます。
この話は実話にから来ているので本人が書いた本が脚本になっています。



赤髭
監督黒澤明
黒澤明監督のなかで好きな映画です。貧しい人を相手に診療をする赤髭先生の所に長崎帰りの若い医師が無理やり入れられてしまいます。はじめは赤髭先生を嫌うのですが、先生の熱心な診察振りと貧富を関係なく治療するという医者としての行き方に感動して、その若い医者は次第に赤髭についていこうと思うようになります。
この映画は今現在、物があふれている社会に何か一言いってくれると思います。



生きる
監督黒澤明
これも黒澤監督の映画ですが、これは町役場で何年も無遅刻・無欠席で働いた男が胃癌に犯されてしまい、後わずかの一生の中で生きることとは何かを見つけていく映画です。きっと人生観が変わると思います。



初恋の来た道
監督チャン・ イーモウ
出演チャン・ツィイー
ある青年が父親の死をきっかけに故郷へ戻る。そして父を葬儀に出さなければならない。母は村のしきたりに従い、父を病院から村まで担いで運ばなければならないという。そして母は父との出会いを回想する。母は村一番の美女で、父は村に来た初めての教師で、その村の学校を任される。そして母と出会い恋に落ちていく。
何か全てが機械的な今日の中で、人間の生きる意味や、人の助け合う姿がとても美しかったです。




アメリ
監督ジャン=ピエール・ジュネ
出演オドレイ・トトゥ
フランスのパリに住む女がある男性に恋をする。しかしその恋愛表現が他人とはまったく違う。そして彼女の物事の考え方もちょっと違う。でもそんなアメリにキュートさに共感します。




オール・アバウト・マイ・マザー
監督ペドロ・アルモドバル
出演セシリア・ロス マリサ・パレデス ペネロペ・クルス
スペインの鬼才 ペドロ・アルモドバル監督によって作られた映画。外国映画のアカデミー賞にも輝いた。
交通事故で息子を失ってしまった母の話。その母の父親はバイでエイズ。その父は他の女性に子供を身ごもられた。しかし父は行方不明。妊娠している女に母は何か、親近感や責任感を感じる。そしてその女の出産や父を探すことを手伝う。
ペドロ・アルモドバル監督にはよく、トランスやゲイ・バイなどの性的に多少飛んでいる人が出てくる。日本の映画では、結局コミカルな存在になるがペドロ・アルモドバル監督は彼らを人間的観点から描写する。
この映画は母の存在とともに、現代のエイズ・同性愛などの問題を社会的に受け入れる形で描写している。やはりとてもいい映画だと思います。
    • good
    • 0

暴力・殺人・グロテスクなものが一切なく、


終始のんびりまったりでハッピーエンドなモノだと、

・プリティープリンセス
・プリティープリンセス2

がオススメ。少しくらいならOKというなら、

・ミスターインクレディブル
・ファインディング・ニモ
・パイレーツ・オブ・カリビアン
・ホーンテッドマンション
・ハリーポッターシリーズ
・マーベリック

などがいいと思います。
どれもファミリー向けとして紹介されたことのある作品です。
    • good
    • 1

「BIG WEDNESDAY」


「Field Of Dreams」
    • good
    • 0

日本語のタイトルが不明ですが、確か「ベルリンの空の下」か「天使の詩」とか(言語は空の下でドイツ語)です。


コロンボ刑事のP.フォークスが出てくる天使の話で第一話がお勧めです。今は無きベルリンの壁を行ったりきたりします。
これなら暴力なし、殺人もなし、誰でも見れます。
第二話もあります。でもまず第一話です。
    • good
    • 0

皆さん沢山のタイトルを挙げられていますので、あえてひとつだけ。



「アメリカン・グラフィティー」('73)
製作・監督 ジョージ・ルーカス
1960年代のアメリカのとある田舎町で、高校を卒業して町を出る若者達の最後の夜を描いた作品。
BGMも最高です。これぞ青春!てか。
    • good
    • 0

暴力シーン・殺人シーンができるだけないものをチョイスしますね。



・デッドゾーン
 …事故で昏睡状態になり、5年後に目覚めた主人公は「人の未来がわかってしまう」という不思議な力を持っていた。彼は次期大統領がある陰謀をたくらんでいることを知ってしまうが…
 クリストファーウォーケン主演。私はこれで彼の大ファンになりました。原作はスティーブンキング。彼が唯一自分の原作の映画化で絶賛した作品。

・ショーシャンクの空に
 …これもS・キング原作。無実の罪で牢獄に入れられた主人公が、みんなに希望を与え、最終的に脱獄する話。出演は、ティムロビンス、モーガンフリーマン。

・真実の行方
 …まさに題名どおりの映画。サスペンス系。出演はリチャードギア、エドワードノートン。E・ノートンのデビュー作で、かなり注目を浴びた。実際に観ても、彼がものすごく光ってる!

・スティング
 …ペテン師仲間で、まんまとだます話。かなり有名。出演はロバートレッドフォード、ポールニューマン。

・追憶
 …最もおすすめかもしれません。最初に主人公男と主人公女が出会って追憶するところから物語が始まります。出演はR・レッドフォード、バーブラストレイサンド。映画の中で流れる彼女の歌もとてもきれいで有名。
    • good
    • 0

サマーストーリー(88英)一夏の恋と、その悲しい終末を描いた傑作です。



マイライフ・アズ・ア・ドッグ(85スウェーデン)少年の一夏の成長を描いた切ない話です。

さらば、わが愛 覇王別姫(93香港)文化革命時の中国を舞台に、男女3人の悲しい愛の物語です。

ライフ・イズ・ビューティフル(98伊)第二次大戦時、ナチスの強制収容所で繰り広げられる父親と息子の感動のストーリー。

レインマン(88米)兄弟の絆を描く感動の作品です。

フォレスト・ガンプ 一期一会(94米)ダウン症の青年の奇跡と愛の超感動作。

ショーシャンクの空に(94米)無罪にもかかわらず刑務所に入れられた銀行マンが絶望から立ち直り、人生を切り開いていく感動作。

スタンド・バイ・ミー(86米)少年時代の思い出を描いた名作。

パーフェクト・ワールド(93米)ある犯罪者の悲しいストーリー。

テス(79伊・仏)美しい背景を舞台に愛と悲しみのストーリーが描かれます。

ガープの世界(82米)シングルマザーから生まれたガープの奇妙な人生と世情を描いた名作。

いまを生きる(89米)バーモントにある全寮制の名門進学校にやって来た、新任の英語教師の破天荒な授業とは。

アンドリューNDR114(99米)アンドロイドのアンドリューは人間にあこがれ自分の体を人間に似せて改造していくが・・・。

ピアノ・レッスン(93オーストラリア)ある女性とピアノにまつわる美しい映画です。

グラン・ブルー(88仏)美しい海を舞台に、素潜りで競い合う2人の男と1人の女の感動のストーリー。

嵐が丘(92英)旧家「嵐が丘」の周りの人物達の数奇な運命。

マイ・フレンド・フォーエバー(95米)ある日隣に越してきたエイズに感染した少年との切ない友情物語。

レナードの朝(90米)難病の治療に挑む医師に起こった奇跡とその後。

パッチ・アダムス(98米)自殺未遂で精神病院に入院したハンター・アダムスは、ジョークで病人を癒すことに目覚め、当時の医療制度の理不尽さから無料の病院を作りたいと考えるようになるが・・・

ステラ(90米)女手一つで必死に娘を育てる母と娘の絆。

ルバート・グレイプ(93米)しがないよろず屋の店員が鬱屈した生活の中で、自分の人生を見つめ直す。

17歳のカルテ(99米)自殺未遂で精神病院に入院に入れられた、スザンナは病院内で新しい世界を見つけていく。

恋する人魚たち(90米)奔放な愛に生きる母親とその娘たちのストーリー。

ウィンターピープル(87米)雪原の小さな村を舞台に、対立する両家の間に挟まれながらも、自らの愛を貫こうとする男女の悲しい物語。

シザーハンズ(90米)手がハサミの男の悲しい愛のストーリー。

シンドラーのリスト(93米)第二次大戦時のドイツ、実業家オスカー・シンドラーは、秘かにユダヤ人の救済を決心する。
春にして君を想う(91アイスランド・独・ノルウェー)故郷を目指す老人の穏やかで美しい話。

顔のない天使(93米)過去に事故により生徒を死なせ、また自分も顔半分に大火傷を負い元教師と、少年との心の交流を描くヒューマンドラマ。

シラノ・ド・ベルジュラック(90ハンガリー・仏)文武に秀でたシラノは大きな鼻にコンプレックスを持っていたが、美しい女ロクサーヌに心を奪われる。

フォエバー・フレンズ(88米)2人の女性の友情と人生を描いた感動作。

椿姫(37米)報われない愛に生きる男女の悲劇。

心の旅(91米)犯罪に巻き込まれ、体に障害を負ったエリートサラリーマンの家庭の感動的な話。

カラーパープル(85米)数奇な運命を送る二人の黒人姉妹の物語。

ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ(84米)禁酒法時代のアメリカでのし上がっていくユダヤ系ギャングを描く大作。

カサブランカ(42米)1940年代のフランス領モロッコを舞台に繰り広げられる愛憎劇。

マグダレーナ(88西ドイツ)熱心な神父の姿勢に感銘を受け人生を立て直そうとする女の物語。

インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア(94米)現在を生きるヴァンパイアの愛と悲しみの人生。

マルコムX(92米)黒人解放運動のリーダー、マルコムXの生涯を描いた伝記的作品。
    • good
    • 1

楽しく見るのなら


「コヨーテ・アグリー」歌手になる夢をもった女の子が主人公です。
おしゃれでパワーのある映画です。

ホラー、サスペンスなら
「キャリー」
「ゆりかごを揺らす手」
どちらも、有名ですよね。

思いっきり涙を流したい時は
「アンネ・フランク」実話を元に作られています。昔の映画の「アンネの日記」よりこちらの方がお勧めです。
「火垂るの墓」これはもうごぞんじかな?

おしゃれな映画
「プレタポルテ」内容的には・・・とも思いますが、フランスの映画でおしゃれには作られています。本物のデザイナーやプレタポルテのコレクションの舞台裏映像等がふんだんにあります。
音楽もいいですよ。
    • good
    • 0

次に挙げる作品 是非 ご覧になって頂きたい。

          △「鉄道員」 監督:ピエトロ・ジェルミ             △「刑事」 監督:ピエトロ・ジェルミ              △「禁じられた遊び」 監督:ルネ・クレマン           △「家族の肖像」 監督:ルキノ:ヴィスコンティ         △「地獄の黙示録」 監督:フランシス・フォード・コッポラ
    • good
    • 0

「これは観ておいた方がいい」という映画ですよね。


では一生のうちに一度は観る価値のある映画を推薦します。

『ベニスに死す』(1971伊)監督:ルキノ・ヴィスコンティ 出演:ダーク・ボガード,ビョルン・アンドレセン
静謐で品のある映画。音楽も映像もきれいですよ!
その他,同監督の作品

『妻は告白する』(1961大映/モノクロ)監督:増村保造 出演:若尾文子,川口浩
「人を愛するって…」と思わされる映画。独特のアングルと台詞回し,そして主演の若尾文子の美しさには女性でも惚れてしまうことまちがいなし!
その他,同監督の作品

『勝手にしやがれ』(1959仏/モノクロ)監督:ジャン=リュック・ゴダール 出演:ジャン=ピエール・ベルモンド,ジーン・セバーグ
日常生活の退廃美!
その他,同監督の1960年代の作品
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!