プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はアトピーで、夏は関節の内側が特にかゆく困っていたのですが、マキロンを塗ったりして「清潔」を合い言葉に(笑)頑張っていたら、かなり改善されました。
ところが…今は関節の内側ではなく、腕全体がかゆくなってしまいました…。たぶん乾燥してだと思います。
そこで、「実際にこれを使って改善したよ」「これで改善した人がいたよ」などの経験談を教えて欲しいのですが、とりあえず石けんについてだけお願いしたいと思います。
石けんだけと言うのは無理があるかもしれませんが、たくさんのご意見よろしくお願いします!

A 回答 (8件)

私は昔アトピーでした。


でも、「にんにくエキス」のおかげで完治しました。
昔テレビで「にんにくエキスがアトピーに効く!」と言っていたので、
ためしににんにくの入浴剤を買ってずっと使ってみたら、
キレイに治ってしまいました。
今では跡形もありません。

その際に使っていた、入浴剤と石けんが載っているURLを載せておきます。
石けんは途中から使いはじめました。
質問者さんはとりあえず石けんについてだけ知りたいようなのですが、
私のアトピーにはにんにくエキスの入った入浴剤がとても効きました。
身体も温まるし、保湿にもいイイです。
私はよくアトピー部分に入浴剤を塗りながら(掻いた後だと少し沁みます。)
お湯に混ぜていました。

一度にんにく製品をためしてみてはどうでしょうか。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/f-netclub/343218/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「にんにくエキス」とっても効きそうですねー♪
iga86さんが実際に治ったということなので、とても期待がもてそうです。もちろん、人それぞれ合う合わないがあると思いますけどね。
本当は入浴剤が良さそうなんですけど、とりあえず石けんを使ってみます。
石けんだけ、と拘わってるのは嫌なんですけど、まあちょっと事情があるので石けんだけで頑張ります(^-^;)
「にんにくエキス」の石けんなんてホントに新しい意見でした。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/12/01 08:36

No.3です、No.6さんのアドバイスを見て洗い方の指導頂いた事も有りましたので、先生いわく普段は手の平だけで洗う事。


効果は、No.6さんのアドバイスされた様に、皮膚を取りすぎないために、タオルは週一回ぐらを目安としてです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってすみません!
sorutan11さんは手の平洗いをなさってるんですね。
確かに手なら刺激がかなり少なさそうです。
タオルでさっさと洗う方が簡単ではあるけど、そういうちょっと手間をかけるコトが大事なんですね。
2回も回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/12/01 08:04

 家の娘もアトピーで苦労しましたが、現在はかなり軽くなっています。



 家では、石けんは、無添加の物を使用しています。
 また、入浴時に毎回は、石けんは使わず、「びわ湖」などという名称で売られている、和紡布(家では、ガリバーのガーゼと呼んでいます、綿100%の太い甘撚りの粗織の布です)で、軽く擦ります。(日本手ぬぐい、または、晒し木綿でもいいです)

 こうすると、皮脂を取りすぎる事がないので、良いようです。

 又、じかに使う石けんだけでなく、洗濯に使っている洗剤や、特に、柔軟剤の影響も大きいので、そちらにも気を使われると、かゆみも軽減されると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、やっぱり毎回は石けん使わないんですか。
私もこれからの季節は毎回使わない方が良いのかな?と思いつつ、今まで合い言葉が「清潔」だったので(笑)、どーもやめられずにいる所でした…。
でもこれを機会にちょっと使うのを我慢してみようかな!
そして日本手ぬぐいなどで軽く擦るんですね!

洗濯の洗剤は気をつけているのですが、体質が変わるってコトもあるのでまた注意してみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/11/24 19:32

私もアトピー持ちで、普通の石けん・ボディソープは赤くなったり


痒くなったりで使えません。

昔、皮膚科の先生に勧められて、ミノンを使っていました。
ボディシャンプーと石けんと両方使っていましたが、石けんのほうが
洗い上がりがさっぱりしたカンジで、私は好きでした。
(ボディシャンプーは洗い上がりが、ヌメっとしたカンジでした。ただ、発売初期の
頃に使っていたので、今はどうか分かりません)
でも、ミノンって結構高いんですよね(苦笑)
なので、最近は、石けん素地のみの石けんを探して、それを使っています。
マツキヨ等のドラッグストアに行けば、大抵ありますし、ミノンより安いと思います。
私も今現在、色々使い比べ中なので、これがオススメ!ってのは
ないのですが、普通の石けんよりは、刺激がないのでいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

love2_sugarさんもいろいろ探し中なんですね。
仲間がいると思うと心強いです。

「ミノン」よく見かけはしますが値段まで見てませんでしたよ…でも1度は使ってみようと決心しています(笑)
もちろん私もヌメっとしたのはキライなので石けんの方を…でもこれも経験された方ならではの意見なので、とても参考になりした。

私も純石けん(?)の「シャボン玉浴用」というのを使っていますが、刺激とかは全然なかったですよ^^
ただ夏は良かったのですが今は乾燥するので、やめた方が良いのかな…と思っています。
お互い自分に合った物が見つけられると良いですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/11/24 12:36

うちは子供なので質問者さんの状況にあてはまるかどうかわかりませんが、同じような状況で試したNOVの石鹸は本人に合ったようです。


皮膚科にサンプルがあるところも多いようなので、まずはサンプルを試されてみては。
選択肢の1つになると嬉しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「NOV」ドラッグストアで見かけますね。
私は21歳なのですが、やっぱり子供さんとはいろいろ違いがあるんですかねぇ…。
でも今は良かったと言う人がいるならどんどん試してみたいな、と思っているので、試せる物が増えてとても嬉しいです。
是非サンプル探してみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/11/24 12:17

我が家の、アトピー子がお世話になっているアトピーに熱心なお医者さんの勧めで使用しているのは、 


 (しゃぼんだま石鹸)です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問のときに書いておけば良かったんですが、実は今私が使っているのが「シャボン玉浴用」なんです(><;)
でもやっぱりこれ、アトピーの先生がおすすめしてるほど良いんですね。
今の季節には乾燥するのでやめようと思ってるのですが、夏には自信を持って使えそうです。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/11/24 12:10

親戚の子二人がミノン石鹸手放せなくなりましたので,お試し下さい.(但し,石鹸のみ,他のは駄目です.)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ミノン」よく見かけますが、良かったんですね。
石けんだけが良かったと言うのが、経験談の方ならではのご意見でとても参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/11/24 09:23

10年以上前に液体のボディソープでかぶれるとわかって液体は使わなくなりました。


最近、スーパーで手に入る一般的な浴用石鹸”牛●石鹸”や”L●X”などを使うのをやめました。どうも痒くなってくるような気がしたためです。体質が変化したと思います。

この1年ほどは自分で石鹸を作っています。ただ、、手作り石鹸の本にある「ラード入り(オイルの種類の一つにラードを使った物)」は私はカブレます。アーモンドオイルが入っていると痒くなります(食べるのは平気なんだけど)。

_結局、、自分の肌に合う物を見つけるしかないのではないでしょうか? いろいろ試す方法もあるでしょうけど、必要最低限の材料でできる石鹸から試すとか。

各ブログサイトで手作り石鹸を作って紹介している人も多いですし、相談すると分けてくれたりします(ボランティア?)。オークションでも出品されているようです。ただ…エッセンシャルオイル(香りとして)が大量に入っているレシピが多いので、こだわるなら自分で作るか勉強して探すしかないかも…

参考URL:http://www.kenko.com/product/seibun/sei_834083.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当、自分に合う物を頑張って探すしかないですよねぇ…。
kekeke2005さんは、いろいろ試して自分に何が合わないのかをしっかり把握されてるんですね。
私はそういうことをしていないので、見習わなければ…と思いました。
あと、手作り石けんが自分で作らなくても手に入るとは思ってなかったので、とても参考になりました。
ありがとうございます!

お礼日時:2005/11/24 09:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!