現在旧セルラーの管轄地域に住んでいるのですが、
先日東京に行った際、旧IDOと新規契約をしようとした所
(旧セルラーの管轄地域で旧IDOの携帯を使おうと予定)
「契約はできるが、旧IDOの携帯からだと旧セルラーのアンテナを借りることになりそのレンタル料で通話料が割高になるから、機種変更で料金を取られても地元で契約したほうがいい」とアドバイスされてしまいました。
ローミングサービスは無料だと思ったのですが、、?

同じように、例えば
IDO管内の東京からIDOの携帯で札幌まで電話をかける、
IDO管内の東京からセルラーの携帯で札幌まで電話をかける。
(相手先は共にセルラーの携帯)
この2者では通話料が違うのでしょうか?
販売店の方の話では後者は割高になる、らしいのですが、、?

A 回答 (4件)

こんばんは。

契約できなかったようで残念でしたね。

私は半年前から、旧IDOで契約した携帯を旧セルラー地域(関西)で使用しています。ローミングサービスはneiさんがおっしゃってるように無料であり、自動的に適用されるサービスだと思われます。auに問い合わせる件があったのでついでに通話料金に関して聞いてみたところ、私の場合『コミコミOneエコノミー』に入ってますが(通話料金は15秒10円)、「関西地区から発信しても何処から発信しても、通話料金は関東で契約した15秒10円が適用される」とのことでした。
#157のお姉さんが、今日言っていたことです…

lynxlinkさんが聞いた“割高になる”という話は、ちょっと疑問ですね。私自身使っていて割高になっている様子はありません。アンテナのレンタル料って一体なんでしょうねぇ。
#確かではありませんが、私の場合
#目安として料金の累積表示を設定していて
#請求金額は妥当なものと感じています。

lynxlinkさんも問い合わせしているようですが、担当する人によって回答が変わるというようなことはないのでしょうか。もしかしたら違うショップに行ったら、違うことを言われ契約できた、なんてこともありそうな…。あくまでも憶測ですが…。現に今回私が問い合わせた際に担当の方は、はっきりと「関西地区での発信も東京で契約したプランの15秒10円です」と答えましたし、前回の質問の時も「契約できる」とauに問い合わせた際に聞いてから私は回答しましたので…。デメリットに関しても前回回答した内容しか言ってませんでしたよ。
それとも受信地が何か関係するのでしょうか…。でもコミコミプランの通話料金は曜日・時間・距離に関係なく一律の通話料金ですから、どこへかけても一緒だと思うのですが…?

もしもまだ旧IDOでの契約を考えているようでしたら、苦情を兼ねて、再度問い合わせてみてはいかがでしょうか。お役に立てず、すみません…。

蛇足ですが、前回の回答で解約手続きの際「葉書きに捺印を…」と書きましたが、「書類に…」の間違いでした。訂正させていただきます。m(_ _)m
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、再度苦情を兼ねて
問い合わせをしてみることにします。
157のお姉さんも人によって応対の仕方が違いますよね~(^^;

葉書の件は私も問い合わせてみたところ送られてきたのは書類でした(笑)

参考までにau(関西)の料金表(デジタル、CDMA共通)

一般電話 10円で話せる時間
平日昼間  近畿内or隣接
8:00~19:00  23.5秒
19:00~23:00  32.5秒
23:00~8:00  50.0秒
平日昼間  その他の地域
8:00~19:00  16.0秒
19:00~23:00  20.0秒
23:00~8:00  31.5秒

au携帯(セルラー&IDO)同士 10円で話せる時間
平日昼間  近畿内or隣接
8:00~19:00  18.0秒
19:00~23:00  29.0秒
23:00~8:00  45.0秒
平日昼間  その他の地域 & 他社携帯
8:00~19:00  16.0秒
19:00~23:00  26.5秒
23:00~8:00  40.0秒

どうやらauの関西エリアではどのauからの発信でもこの料金が適用されるようです。
なので、どこのauでもIDOエリアならIDOのレートが使われるのではないのでしょうか

くわしいことはauのパンフレットを見る又はお客様センター(157)に聞いたほうが
いいと思います。

この回答への補足

auパンフレット・HPの閲覧・お客様センター(157)への問い合わせ、全て行った上での質問であることをご了承くださいm(_ _)m

さて、私が疑問に思っている点は、、、
「発信:(旧セルラー地域で旧IDO電話)→受信:(旧IDO地域の旧IDO電話)」と
「発信:(旧セルラー地域で旧セルラー電話)→受信:(旧IDO地域の旧IDO電話)」とでは
通話料金が違うのか、ということです。

• 0

いくつか誤りがあるようです。

まずアンテナのレンタル料で通話料が高くなるのではありません。もちろんローミング基本料はありません。
旧IDO地域で契約すれば当然IDO地域の料金体系になるわけです。auは11月に合併しましたが、料金体制ではまだ旧体制のままとなっています。旧IDOは現在無料通話分を含んだプランがメインです。それに対し旧セルラー地域では若干異なるものの、標準プラン、ちょっとコール等無料通話を含まないプランがあります。
選べる料金体制が異なるわけです。

通話料金についても異なります。
旧IDO地域は前記のとおり無料通話を含んだプランがメインです。旧セルラー地域でも、前身の会社により異なっています。

両方とも早い段階で統廃合されるとは思いますが・・・。

地元での契約を勧められるのには、あと2つ理由があります。1つは保守対応です。
携帯電話に不具合があったとき普段使っている地域の方が
修理対応しやすいということ(完全故障の際の「あんしんサービス」も価格が地域で異なったりしてます)
もう1つは銀行口座。基本料や通話料の引き落としに使われる銀行口座がまだ地域格差があるので、旧IDO地域で契約する場合、普段お使いの地銀が対応してない可能性があります。

以上のことからお住まいの地域での契約をお勧めされるのでしょう。

この回答への補足

販売店では「アンテナのレンタル料で通話料が割高になる」と明確に言われたのですが、間違いなのでしょうか?
これは結構時間をかけてIDOに電話をして調べてくださったようなのですが…

また、旧IDO地域は旧セルラー地域と料金体系が違うのは了承しています、そのためコミコミプランの充実している旧IDO地域で契約したかったのです。
保守対応については気にしません(^^;
通話料の支払いは銀行口座ではなくクレジットなので
この点での問題はないと思います。

私が疑問に思っている点は、、、
「発信:(旧IDO地域で旧IDO電話)→受信:(旧セルラー地域の旧セルラー電話)」と
「発信:(旧IDO地域で旧セルラー電話)→受信:(旧セルラー地域の旧セルラー電話)」とでは
通話料金が違うのか、ということです。

• 0

機種変更や新規契約をされる場合、旧セルラー、旧IDOで調べるより、

auの通話料や、契約のことを調べられるほうがいいのではないでしょうか?

取り敢えず、下記URLで調べて見てください。

それでも不明な場合は、auへ直接連絡されてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.au.kddi.com/top.html

この回答への補足

既にKDDIのHPやauへの問い合わせはしているのですが、
明確な回答が得られずここで質問させていただいたわけです。
auというブランド名に統一はされても
実際は3社体勢のようで上記の質問となったのですが…

• 0