アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、車をぶつけられました。
状況は「赤信号で自車が停止中、後ろから追突された」というものです。
怪我はほとんどなかったのですが、車の後部がゆがみ、修理費が20万円ほど掛かるということでした。
しかし、相手方は「年式が古い車なので、保険は6万円ほどしか降りなくて、本人の自腹をあわせても、全部で15万円ほどしか出せない」といわれました。
それで、相手方と自分でそれぞれ別に新しい車(とはいっても中古)を探しています。
その後、ぶつけた相手本人からは一度も連絡はなく、相手の保険屋から連絡だけで、それも車がどうなったかという連絡は未だありません。

この場合、相手には修理費を全額払う義務などはないのでしょうか?いくら古い車(H2)とは言え、
初めて手に入れた車でまだ半年しか乗っていなかったのでいまいち納得できません。

A 回答 (4件)

赤信号停車中に追突されたなら、0対100ですね(笑)。

なら…ゴネましょう。ごねるというと聞こえが悪いですが、『正統に権利を主張しましょう』でもいいことです。

保険会社は、相手側の代理人でしかありません。代理人が満足な補償をしないのであれば、話し合いを打ち切ったっていいんです。正式な弁護士以外は、こちらも相手にする義務はありませんからね。
査定でたとえ『10万円』の価値しかなくとも『現状にして返す』義務もあるわけですから、本当は同じ状況の車を返す・探す義務も相手側にあるのです。あなたが探す必要すらないのです。

保険会社との交渉にはテクニックが必要です。
『日にちが経つので、車がないと生活できないから、代車を借りることにしますからその分の経費を持ってください』という内容で、電話するか内容証明郵便を出しましょう。出すのは保険会社宛でなく、事故の当事者宛です。そして『何月何日までに修理を完了していただくよう』にも依頼しておいてください。借りるのは同じ年式の同じ車種がベスト、無ければ一番安いのでも仕方ありません。これで最低限5000円/日の補償費がかさみます…相手側がどう出てくるかが、判断の分かれ目です。

>相手には修理費を全額払う義務などはないのでしょうか?
義務はありません。
修理費ではなく、あるのは『同等の状況の車を返す義務』です。
どちらが安くつくかは向こうが決めることです。
同等の車が手に入らない(修理後を含める)状態で納得する必要は無いですよ。オプションの差額や取り付け費も当然請求できますからね。
もし、あなたの車と同程度のものが30万円だったらあなたには取得の対価として30万円を請求する権利もあります。

事故は経験者です。権利は主張しないと損ですよ。相手はこれで飯を食っているわけですからね。人の道に外れることをする奴だっています(あ~言い過ぎかな)。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
今回はなぜか間にやさしい修理屋さんが入ってくれて(?)
「安く修理する」ということで決着が付きました。

でも、今回はやっぱり相手の保険屋さんの対応はいまいち納得行かないなぁ。
どうなったかという途中経過の報告がまったく無かったし。

相手の方は独自に上乗せを提案してくれているので、良心的な方と思います。

さて、uc078さんがどうしても現在の車の修理にこだわらないのであれば、
支払いを行う保険会社に直接同等の車での賠償を要求しましょう。
また、見つかるまでの間の代車も要求しましょう。
同じ年式、グレード、同程度の走行距離の車ですね。

現金でもらうよりこちらの方がお得になりますし、結果としてuc078さんの損害を現状の範囲で回復してもらうことになります。
    • 0
この回答へのお礼

損害賠償額の算定はいわゆる「時価」で行われます。

当然加害者には これ以上の支払い義務は法的にはありません。

面白くないようですが 仕方のないことです。
例えば あなたが他人の高級ブランド品を汚損してしまったとしましょう。
どう見ても古い汚れたものだったとした
あいてが 「100万円もしたのよ、弁償して!」
と言ったら 素直に100万円支払いますか?

これは交通事故においても同じです。
現状の価値しか認められないのです。
10万円の価値しかないものに 100万円の修理代は
出せないんですね。

ただこの 「時価」については
保険会社の主張額と裁判レベルでの判定額には多少開きはあります。
保険会社も企業ですから、
6万円が妥当かどうかわかりませんが
少なくとも 自費で払った相手は マシなほうだと思います。

ほとんどの おバカさんが 保険会社の言うことは正しい!
だから保険会社から出ないものは 払う必要はありません
と言います。  
少なくとも あなたはそういう人種ではないことを祈ります。

PS、 どうしても納得がいかなければ
    やはり訴訟しかないでしょうね
    調停は やめましょう
    アタマにくるだけです。(5分5分あたり
    さわりのないの考えが基本のようなので)

• 0
この回答へのお礼

uc078さん、はじめまして。

スコンチョといいます。

自動車保険というのは、たとえ全損であっても車の残存価値以上には支払
われないという原則があります。(僕は理不尽だと思います(-_-;))

保険屋さんに何故そのようになっているのかと聞いたことがあるのですが、
以下のような回答が帰ってきました。「もしも、車の価値が10万円しかな
い車を運転手本人が自損でぶつけて、修理費が30万円かかるとしたら直し
ますか? まず、そんな人はいません。だから、他人がぶつけても10万円
の車には10万円しか出ないんです」

でもね、そいつがぶつけるまでは走ってたんだから、走るところまでは責
任持ってよ、、、と僕は思います。(^_^;)

>>しかし、相手方は「年式が古い車なので、保険は6万円ほどしか降りなく
>>て、本人の自腹をあわせても、全部で15万円ほどしか出せない」といわ
>>れました。

これは多分保険屋さんの駆け引きです。(相手方というのは保険屋さんで
すよね?) 前述の保険屋さんに「では、絶対に残存価値以上の保険は支払
われないの?」と聞いたところ、「実際には迷惑料として10万円くらいは
残存に上乗せして支払われるケースはあります」と答えが返ってきました。

ですから、15万円の中の9万円は、ぶつけた本人ではなく相手の保険屋
の上乗せ分だと思います(推測ですが)。あと5万円ですから、まずぶつけ
た相手にきちんと交渉し、その上で相手の保険屋さんと交渉して何とか残り
5万円を上乗せしましょう。(^_^)
    • 0
この回答へのお礼