プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
お恥ずかしい質問なのですが…

来月、上野の「レカン」というフレンチレストランに連れて行って頂くことになりました。
http://www.lecringinza.co.jp/brasserie/index.html
銀座レカンの姉妹店らしいのですが、HPで見ると銀座とは違い、カジュアルなフレンチレストランという雰囲気のようです。

普段、ジーンズなどとてもカジュアルな服装が好きです。
このようなカジュアルなフレンチですと、どの程度の服装なら浮きませんか?
ジーンズはさすがに履けませんが、この程度なら品が良い・恥ずかしくない・浮かないという服装を教えて下さい。

ちなみにこの会食は、人事部として、新入社員と人事担当との顔合わせです。

A 回答 (2件)

質問者さんが女性で20代後半以上だという前提で。



普段はジーンズということで、ボトムは黒やベージュのストレッチパンツ(ユニクロ値段なものでも0K。洗ったらすぐへたりますが)かツイードなどのパンツ。
足元は少しヒールのある(5センチ以上あるとベスト)パンプスにストッキングは肌色系。

トップスは鎖骨が見えるくらい襟のあいたカットソーにジャケット、防寒用にショールや大きめのストール。
または、ハイネックのシンプルなセーターにコートを羽織る。
どちらの場合もアクセントに、ネックレスかペンダントをつけます。

色は、下が黒なら薄いピンクやオレンジ、水色、ベージュ、アイボリーなどの薄い色、下がベージュなら黒が合うと思います。

かばんもA4サイズが入るようなものではなく、もう少し小振りの物がいいと思います。

でも、場所的にも値段的にも結構カジュアルなようですから、スマートなジーンズにパンプスかつま先が細くなっているブーツでも大丈夫なのではないでしょうか。
もちろん、会社の行事なので、そのあたりの兼ね合いはあると思いますが。

来月までは時間があるので、ディナーの時間帯にお店の前を通って、さりげなく中の人の様子を見てもいいかも?

もしくは、これを期にスカートを一枚買うとか。

スマートに見える基本は、上半身をシンプルにして、靴はトウが細身で少しはヒールのあるものをはき、首周りにはアクセサリをつける、でしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございます。
とても具体的なアドバイス、ありがとうございました♪
普通のフレンチだとめいっぱいおめかし!でいいのですが、
カジュアルフレンチに行った事がなかったので、とても助かりました。
おっしゃる通り、会社の行事の為、ワンピースに靴を細身でヒールのある物を合わせようと思います。

ありがとうございました^-^!

お礼日時:2005/11/29 09:45

普通にお友達やデートで行くカジュアルレストランのことではなく


今回のTPOを優先し仕事の一環として、連れて行って「いただく」ことをメインにお洋服選びをされたほうが社会人としては無難かと思います。
文字通りカジュアルでは論外ですが(ちなみにお勤めされるご年齢なのですからジーンズはカジュアルではなく作業着的存在だと思われた方が良いですよ。)上司の方とあまりテイストの違う格好をされるのは好ましくないかと思います。最初はお仕事の話もでるでしょうから、仕事着よりも色味を出しておしゃれ目に、カラースーツくらいが適当ではないかと思います。結婚式の2次会レベルとまでは行かないまでも仕事帰りの合コン程度の気遣いはあった方が良いかと思います。上下別々をあわせる場合もテイストをそろえて、新人社員とは違う着こなしができるといいですね。
無難なのは3シーズン対応のスーツを1着ご用意になることかと思います。
お店の雰囲気に浮かない気配りもありますが、メンバー全員がお店から浮いていて自分だけお店にあっているというのも辛いですよ。
メンバーと同じテイストというのは大事です。
堅苦しすぎると思えばジャケットを脱いでも良い状態のインナーとアクセサリーで行かれれば臨機応変にできるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございます。
「いただく」ことをメインに…大きく頷きました。
ジーンズは作業着!
大学時代によく教授に言われていた事を思い出しました!
気をつけなくては~^^;

普通のフレンチレストランには時々行くのですが、カジュアルなお店へ行った事がなかったので、とてもアドバイスが助かりました。
お店に合わせるよりも、メンバーに合わせる。
とても大人なご意見、本当に感謝しています。

下の方の意見も参考にさせて頂き、ベージュのワンピースにジャケット、それから細身のパンプスでアクセサリーは控えめゴージャスで行こうと思っています♪

お礼日時:2005/11/29 09:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!