アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歌舞伎にハマりつつあります。
新春浅草歌舞伎、1/2か1/3に昼の部に行きたいのですが、やはり三が日は混むのでしょうか?
勤めているので、土日祝しか行けません。良い席で見たいなら、三が日をはずした休日のほうが良いでしょうか。
また、そもそも浅草の良席あるいはお勧めの席は、何列目何番くらいを指すのか教えて下さい。(歌舞伎座でいう6-9列目の8-21番にあたるような)
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

開演時間がお勤めの人には無理な時間なので

当然土日祝日しか行けない人が大部分でしょう。
ですから、よい席で観たいなら平日公演がおすすめなのは言うまでもありません。
三が日はお正月気分で人気があります。
歌舞伎の帰りに初詣というのもしゃれていますから。
その時々で違いはありますが
まあ特別感のある三が日より公演半ばの土日の方が人気はないかもしれません。
若手だけの公演ですが、公演を重ねるに連れ人気が出てきて、
去年は土日は満員御礼に近かったですよ。

歌舞伎の良席というのはおっしゃるように「とちり」列
つまり6~9列あたりになりますから
浅草公会堂だと「かきく」ですか。
歌舞伎座よりもこじんまりとしているので、もう少し後ろでも大丈夫です。
少し下がってもセンターブロックの15~26番あたりが観やすいと思います。
ただ、その良席がどこに入っているか、そこが問題です。
本当に良席は役者さんの後援会や関係者が押さえていることがほとんどです。
ぴあなどで購入すると、花道外とか前方でも端っこなどの観にくい席になるでしょう。
チケットホン松竹では会員先行予約がありますから
一般での購入で良席が残っていればいいんですが。
一階席が手に入ればよしと思われた方がいいと思いますよ。

参考URL:http://www.taitocity.net/taito/koukaidou/koukaid …
    • 0
この回答へのお礼

すごく参考になりました。
URLで座席表が出るのも親切で嬉しかったです。
会場は、本当に小さめなんですね。

一般発売日が平日で厳しいですけど、todorokiさんが仰る通り、勤め人の皆さん一緒の条件だと思いますので、がんばります。(こっそりと)

ありがとうございました。