アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在犬と暮らすために準備中です。
犬と暮らしているかた、暮らしていない方でも知人の犬の情報でもよいです。

1.飼育場所はどこですか?
(室内:居間、室外:ベランダなど具体的に、一戸建ての方は何階かもお願いします。)

2.ワンちゃんの犬種(長毛か短毛か?)と年齢を教えてください。

3.外飼いされている方に質問です。
お住まいの地域・気候を教えてください。

※アンケートなので室内飼い・外飼いの賛否については別の機会にお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

今飼っているのはシーズー♀1匹です。



1.2階建ての1階、LDKにいます。

2.シーズーは長毛種ですが短めにカットしてます。
今3歳11ヶ月です。
夏は24時間エアコンをかけ、今は私がいる時間帯だけファンヒーターを付け、私が寝るときと散歩に出るときはセーターを着せています(寒がりなので)。
もう少ししたら、夜寝るときにペット用ヒーターを入れる事になると思います。

以前グレートピレニーズを飼っていました。
胃腸が弱く小さめだったため、一番重いときでも60kg切っていました。

1.大人が抱き上げるのに苦労する重さになるまではLDKで飼っていましたが、初夏になって、人間は心地よいのに犬にとっては暑いと感じるようになったためか、外にいることを好むようになり、庭の一部を4畳くらいの広さにフェンスで囲んで、コンクリートを打って、その上に人工芝をはって飼っていました。
室内で飼われている方が多いので、そういう犬と比べると、やはり毛が灰色っぽくなっていました。
シャンプー直後でも、室内で飼われている犬の方が白かった・・・

2.長毛種になるんだと思います。
♂だったので、タテガミのような飾り毛がカッコよかったです。
生後2ヶ月で我が家に来て、9歳8ヶ月で死にました。
大型犬は、寿命が短めです。

3.中国地方の某県中央地域です。
台地なので、夏は平地と同じくらい暑く、冬はスキー場があるところとたいしてかわらない位寒いです。
ちなみに、今日の最低気温は2℃でした。

25年くらい前、実家でパグをつがいで飼っていました。
当時はパグは珍しく、「ブルドックだー」と言われてました (^_^;)

1.基本は庭で放し飼いで、寒い時期だけ土間に入れていました(店をやっていた頃の店舗部分がコンクリート敷のままにしてありました)
♀が出産するときも、同じ土間に入れていました。

2.短毛ですね。
両方とも、何歳で死んだか覚えてないです。

3.瀬戸内海に面した町です。
学生時代には、地中海気候と同じような感じだと習いました。

長毛種は、被毛の保護のためにも、室内で飼ったほうが良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの情報ありがとうございました。
冬はかなり寒いところですが、うちのご近所さんは外飼いの方が多いですね。

お礼日時:2005/11/26 21:06

1.一戸建て庭付きで、昼間は玄関を開け放し、庭と家の中を自由に行き来できるようにしています。

(玄関から土間を挟んで庭に出られます)
が、ほぼ私のいるところに一緒にくっついて来ます。落ち着かないのでは?と思うのですが…。

私が外出するときは土間にいて、庭に出られるようにしてあります。
土間には、長座布団と犬小屋があり、夏は扇風機、冬は小型のヒーターをかけて、自分で快適な温度のところにいられるようにして行きます。(暖かいところから涼しいところまでを作っておく)
夜は二階の私の部屋に、いらなくなったお布団を敷いて、ベットの脇で寝ています。

2.雑種の短毛。12歳です。

3.内外自由なので…。
  一応関東ですが、夏は比較的涼しく、冬は比較的暖かい、と、他の県から来た方にはよく言われます。
が、ここ数年やはり年のせいか、暑さ寒さがこたえるようです。
年をとると若いときは平気だったことも大変になってきます。人間と一緒ですね ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「夏は涼しく冬は比較的暖かい」「内外自由」なんて良いですね。
うちの実家のワンコ14歳も最近、老け込んできました。帰ったらいたわってあげたいです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/26 21:33

1.飼育場所はどこですか?(室内:居間、室外:ベランダなど具体的に、一戸建ての方は何階かもお願いします。

)
⇒室内です。二階の弟の部屋にいます。ケージ飼いです。

2.ワンちゃんの犬種(長毛か短毛か?)と年齢を教えてください。
⇒ダックス・一歳です。

誤飲をして手術をしたので、それ以来おもちゃ・ごみに関してかなり気を遣っています。実は今日もレントゲンを撮ったのですが、何も口にしていませんでした^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダックスは躾が入りやすいのでしょうか?
友達の家のダックス君もゲージでおとなしく過ごしたり、お留守番していました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/26 21:23

こんにちは。

実家に2匹います。

1.室内/一戸建ての2階、ベランダ(南向き)に面した犬用の部屋です。
部屋は3畳程度で、リビングと繋がっています。部屋にはソファとトイレを置いています。

2.M.シュナウザー(短毛)の母娘で、9歳10ヶ月と5歳4ヶ月です。とてもカワイイです♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

犬部屋のある方、お2人目ですね。うらやましいです。
母娘、かわいいでしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/26 21:17

1 一戸建てで庭で飼ってます



2 雑種です
  毛は中毛です(中毛ってありますよね…?)

3 東京すぐの埼玉です
  東京と気候は一緒です

犬種のある犬だと寒いが苦手な犬だったり、反対に強かったりと色々あるんで調べるといいと思いますよ
犬は意外と丈夫ですよ(雑種だからかも。。。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の実家にいる雑種のワンコが、現在14歳で病気ひとつしていないので、
確かに丈夫ですね。最近老け込んでしまいましたが…。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/26 21:12

こんにちは。

Mダックスを飼ってます。
(1)室内といえるのか言えないのか…何故なら、玄関で飼ってるからです。
その方がすぐ散歩に行けるし、帰ってきた時すぐに出迎えてくれますv
ちなみに一戸建てで当然玄関なので1階です。
(2)Mダックス(ロング)年齢は7歳です。

たまに玄関外に日向があたってるとそれが解るのが
玄関の扉を叩いて外に出せ!って合図してきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「家内飼い」でしょうか。私のところも「廊下飼い」になりそうです。
実際に実家のワンコが廊下で寝ています。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/25 21:47

こんにちは☆



実家ですが…3匹います。
2匹は外です。

1.室内は2階建ての2階の1室と遊ぶときはバルコニーです。
 2匹は室外です。庭の駐車場辺りの番犬と
 家裏の番犬です。

2.室内・ミニチュアピンシャー ♀11歳です。
 室外は1匹はシェルティー♂8歳と雑種♂8歳です。

3.山口です。
 気候は夏暑く冬寒いですが、雪は積もりません。

今は北海道に住んでおりますが、北海道の方は雪の間は見かける限り
玄関の前のガラス張りのスペース?でかっていらっしゃる方が
多く見けられました。札幌周辺ですが…。

参考にならないかもしれませんが、愛犬との生活楽しみですね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考になりました。
うちは雪が積もる地域なのですが、今の家で飼われていたシェルティーは外飼いで、冬はテラスに入っていました。
ご近所さんも外飼いが多いです。
北海道は風除室ですね。寒そうですね。

お礼日時:2005/11/25 21:44

敷地内の庭を挟んで2軒(1階建て)家があります。


1飼育場所
室内外両方行き来できるようにしています。
♂犬以外は(♀は3匹か4匹はいたはず)放し飼いです。←♂は野良犬出身でしつけが出来ていないため

トイレは一番若い犬(4歳)はシーとでできますが、
その他の犬はシートが一般的になる前から飼育していたのでシートではしません。
雨の日でも庭のトイレスポットに行っています。

冬は室内で眠りますが、夏は外の犬小屋で眠る犬もいますので、外にも犬小屋をおいています。

2犬種
雑種ばかりなのですが、長毛系がおおいので冬場は掃除が大変ですし、
お客さんには外でコートを脱いでもらわないと毛だらけになってしまいます・・・・
年齢は14歳~4歳までばらばらです。

3地域・気候
関西です。
雨が降ったとき犬はほとんど外に出ませんが、
玄関先に足ふきタオルをおいて置けば自分で体を拭いてから室内に入ってきます。
濡れるのは苦手なようです。

この飼育方法は田舎だからできるかも?と思います。
たまに脱走しても車などまったく走っていない地域ですので帰ってくるまでほったらかしですし、
ご近所の方も畑で悪さをしなければ
「番犬になっていい」とおっしゃってくれるので・・・・

ピレネー犬を完全室内飼育でかっている方もおりますので、犬種に問わず室内飼いは可能なようです・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。敷地が広そうですね。
うちは住宅地なので高い塀を作らないと庭で放し飼いはできないですね。
人も少ないところなのでしょうか?
畑には農薬やネズミ捕りの毒ダンゴがある場合もあるので、他人事ながら誤飲が心配です…。

お礼日時:2005/11/25 21:33

新潟県に住んでいます。

冬寒く夏暑いです。
2年前実家で飼っていた犬ですが、

>1.飼育場所はどこですか?
一戸建て、2階(中2階あり)
生息地域:室内全土(ケージは入れると怒って鍵をパンチで壊されるのでなし、夜寝るときはベッドに入ってきます)
トイレは一日に2回の散歩のときか、2回トイレの為に外に出してさせます。

>2.ワンちゃんの犬種(長毛か短毛か?)と年齢を教えてください。
ゴールデンレトリーバー(当時10歳):長毛、家中毛だらけ(笑)

今はミニチュアホワイトシュナウザーという小型犬を飼っています。同じく室内で自由奔放にさせています。ケージは用意しています。あとは一緒ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多頭飼いの方と同様に、大型犬を飼ってらっしゃる方も抜け毛掃除が大変そうですね。
私は中型犬しか飼ったことがないので毛量の想像がつきません。大量でしょうねぇ。(笑)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/25 21:24

1.一戸建て2階建て風呂、便所、玄関以外の室内


2.ミニチュアシュナイザー(くせ毛で夏冬毛無)、6歳
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家の中で自由にされているのでしょうか?
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/25 21:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!