Quadra650,MacOS8.1,メモリ 58Mb,HDD 2Gbです。
接続はISDNですが、当然の事ながら遅いです。
NN4.0,4.05など、1~2年前の雑誌付録のCD-ROMから何度も入れ直したり、割り当てメモリも推奨の倍以上にしているのですが、すぐに「予期せず」終了してしまいます。
NetscapeのHPでさえ、開く事ができません。
NNを標準のブラウザに指定しているものの、
全く使えません。何か対策はないでしょうか?

A 回答 (3件)

メモリ不足が原因だと思われます。

NN4.xxは30MB以上のメモリを割り当てないと、安定しなかった経験があります (Quadra840AV+OS8.1)。
OS8.1は20MB以上を必要としますから、メモリの増設も考慮した方がいいかもしれません。
68kのMacは、かえってNN3.xxの方が安定していた気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

AS285さん、どうもありがとうございます。
実は以前エラーが起こる度にメモリーの割り当てを
増やしてみた時期がありました。気が付いたときには
搭載メモリをこえていました (^^;
NNもそんなにメモリを食っちゃうんですね。
メモリ増設は残念ながら考えていませんので、
もし駄目でしたらNNはあきらめます。
できればMacの新鋭機が欲しいです。
そのときにはまたアドバイス、お願いします。
ありがとうございました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

「iCab」を使ってみたらどうでしょう。



最新のものでも68kで使えます。

使用メモリも3~4MBくらいです。

参考URL:http://www.icab-download.de/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございました。
さっそくDLしてみました。
たしかに軽くて使えそうです。
これからネスケとともにiCabとの使い分けを考えたいと思います。
読み込みも早くストレスも少ないように思えました。
ICabについてもまたお教えを乞うかも知れませんので
よろしくお願いします。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

Macの場合、ソフトをインストールしなおすだけではなく、初期設定フォルダに残っている初期設定ファイルなどを消さないと、同じ不具合が起きつづける事があります。


Netscapeと名のつく初期設定ファイルをとりあえず全て消すか、全く別のフォルダに一時退避しておいてから再度インストールしてみたらいかがでしょう?

それと、シリアルポートからPPPで接続すると、その処理でマシン全体の処理に負担がかかるようで、可能であればEthernetでルータ経由にするとだいぶ違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
初期設定をはずすというのは基本中の基本でしたね!
早速実行してみました。今回4.03を新たに入れました。
今まで開けなかったページのいくつかは開けるようになり
「エラー1:予期せず終了」はなくなりました、が今日は
ネスケHPを始め、多くのURLで「このサーバに対する
DNS項目がありません・・・」
といわれ開けないページがいくつもありました(^^;
ISIZEやいくつかのページはサーバダウンなどがあったようですし、
契約しているプロバイダは先週からトラブル続きだったようなので
一時的なものかもしれません。

まずは「エラー1」の第1関門はクリアできたようです!
本当にありがとうございました。
また御報告させていただきますが、何かの折にはまた
よろしくお願いします 。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ