プロが教えるわが家の防犯対策術!

京都の郷土、地域にお住い・詳しい方、教えてください。

私の住んでいる地域では、白味噌とは
一般的に、お味噌汁に使います、甘くない白い味噌の事なのですが、
京都では一般的にしろ味噌とは、甘い西京味噌の事を指すのでしょうか?

例えば
スーパー等に行って「白味噌ください」というと
甘い西京味噌が手渡されるのでしょうか?

又、甘くない、お味噌汁等に使います白味噌の事は
京都では、なんという風に総称しているのでしょうか?

教えてください。
お願いします。

A 回答 (3件)

京都人です。


西京味噌=白味噌みたいです。
http://www.miso.or.jp/
そんなこと意識していませんでした。
京都ではお正月のお雑煮に白味噌を使います。
普通の味噌汁には白味噌は使っていません。
我が家では「米こうじ味噌」を使っています。
大豆に対して米の配合を多くしたお味噌です。
田舎味噌とも言いますが、スーパーでは米こうじ味噌として売っています。
白味噌ほど甘くはないですけど、ちょっと甘めのお味噌です。
回答になっているでしょうか・・・
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり京都の方は、西京味噌=白味噌のようですね…

お礼日時:2005/11/24 17:05

今からおよそ200年前、丹波杜氏であった当家初代、丹波屋茂助が禁裏御所(今の京都御所)のご用命を受け、宮中の料理用味噌を吟醸し、献上したのが始まりです。


住時より京都には、茶人や文人が多く住み文化を育て、また数多くの料理人が京料理を追求し伝承して来ました。そのような人々とともに、当家は京都を代表する銘醸として歩んでまいりました。明治維新により都が江戸へ遷都され「東京」となり、京都をそれに対し「西京」とも呼んだことから、特に西京味噌といわれるようになり今日に至っております

こんな記事見つけました、、、 甘くない白味噌 ???
    • good
    • 2

http://www.kyoto-kodawari.com/kodawari/ko_shirom …
西京味噌とは違うようですよ。

http://www.fujimuraya.com/shopping/shop/kansai/m …
こちらでも白味噌というようです。

けど西京味噌を調べてもおなじ配分ぽいですね・・・。

参考URL:http://www.kyoto-kodawari.com/kodawari/ko_shirom …

この回答への補足

すみません。
貴方の意図する回答がわかりません苦笑

補足日時:2005/11/24 17:01
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!