プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前、シングルDX利用(2人利用で、降車駅が異なる場合)について質問したものです。その節は、みなさんありがとうございました。

みなさんのご意見やJRのホームページなどを見ると、違う駅で降りるのは無理な気がしてきました。そこで、素人なりに考えたのですが、私の降車駅まではシングルDXを使い、それ以降は立席寝台券を購入し、残りの一人がB寝台へ移ることは可能でしょうか?区間は、羽後本荘~青森間に入っています。
お詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。

A 回答 (6件)

確か、JRの切符販売システムではあけぼのゴロンとシートは、乗車駅は上野~高崎間で降車駅は遊佐~青森でないと発券出来ないと規則だと思います。


一番安全なのは、車内で車掌に申し出る事ですね。
駅係員はあまり融通が利きませんが、車掌さんしかも寝台特急の車掌はかなり優しい人(ベテランの比率)が多いです。
寝台券は例えば大宮駅~あつみ温泉駅間の乗車であっても、上野~青森までおさえてしまうので、他区間で他の人が同じ寝台に来ることはありません。(立席特例区間のB寝台を除く)
ですので、車掌さんに言えば「そのままで良いですよ」って返事がもらえると思います。
実際、私は高崎~大館間のB寝台券で高崎~青森間、
京都~青森間のB寝台券で大阪~青森間乗車した事がありますが、車掌に申出た所、快く了承して頂けました。
この文章の前半はその時の車掌さんからお聞きした内容です。
    • good
    • 0

こんにちは。

 車掌によってはOKをしてくれると思いますが、利用を終了した駅から、特急料金が異なり高くつきます。
たとえば、上野から羽後本荘まで(自由席)特急料金が2830円。そこから、青森までの(特定)特急料金1890円で、合計が4710円。
上野から青森までの(自由席)特急料金が3150円。
...ということは、4710円-3150円=「1560円の損」となります。これは、寝台料金(A寝台シングルデラックス:13350円)と別です。一緒だと思いがちでしょうが、特急列車なのできちんと特急料金がかかります。
もし、羽後本荘-大館間であれば、羽後本荘から接続の普通列車(6:43発追分行きと7:02発大館行き)があるので、そちらをご利用になってはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん、ご丁寧に答えてくださり本当にありがとうございました。
車内で車掌さんにお願いしたら、あっさり快諾。あんなに悩んでいたのに…と思いました。やっぱり、車掌さんは優しいですね。びゅうぷらざの方は、途中下車はできないと言い張るし、B寝台の方がいいですよとしつこく勧めてくるしで最悪でしたけど…。いずれにせよ、楽しい旅ができました。お礼が遅くなり、申し訳ありませんが、みなさんありがとうございました。

お礼日時:2005/11/30 15:25

> 乗車後に車掌と交渉の上立席特急券を購入してもいいですよ(私ならそうしますね)



これも1つの方法といえばそうかもしれませんが、おすすめできません。

立席特急券とは「指定券」の範疇に属する乗車券類でして、指定席特急券などと同様に発売枚数が制限されています。もし、立席特急券が売り切れていたらどうなるか? 原則から言うと、寝台券の着駅で降ろされます。

> 前回からの続きで言えばそうすることが無用のトラブルを避ける最善策だと思われます

その通りですね。立席特急券も予め用意しておきましょう。発売は列車出発日の1箇月前から。立席特急券に書かれるべき日付ではなく、列車が上野駅を発車する日が基準となりますからご注意ください。

ちなみにゴロンとシートについては、ご質問のような乗り方の場合、指定券の確保が不利になります。詳しくは参考URLをご覧ください。この質問にも私の回答があります。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1487444
    • good
    • 0

>乗車後に車掌と交渉の上立席特急券を購入してもいいですよ(私ならそうしますね)



私もそうします。
先日大宮から新潟まで指定ををとりましたが喫煙しかあいてなく自由席も満員でした。
我慢できず車掌にグリーン禁煙に変更を申しでたらまだ高崎の手前(高崎は通過)なのに湯沢からの運賃で計算してくれました。
案ずるより安しでいきましょう。
    • good
    • 0

>それ以降は立席寝台券を購入し、残りの一人がB寝台へ移ることは可能でしょうか?



全く問題ありません。ただし立席特急券で乗れる寝台の号車は決まっています
立席といっても指定された号車の空いている寝台に腰掛けることができます
立席特急券は設定区間だけでなく全国のJRのみどりの窓口で発売されますので事前購入も可能です

前回からの続きで言えばそうすることが無用のトラブルを避ける最善策だと思われます
もしかしたら立席特急券でも
車掌さんの温情でそのままシングルデラックスに乗っていていいよといわれるかもしれませんけど

また事前に買わなくても
乗車後に車掌と交渉の上立席特急券を購入してもいいですよ(私ならそうしますね)

うまくいって追加なしならいうことなし
だめなら残区間の立席特急券を買うので対応してくださいといえばいいでしょう

車掌さんに最終的にどういう行動をしたいかを伝えれば
きちんとアドバイス&対応してくれますよ
    • good
    • 0

こんにちは。


立ち席特急券は設定区間内の駅でのみ発行。

貴方の降車駅からのゴロンとシートを1人分取って、相手の方に渡すのが再安だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!