プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて質問させて頂きます。
虚弱体質を治したいと思っているのですが、なかなか治せず・・・・かれこれ5年ほど悩んでいます。
症状は朝気持ち悪くなったり、会社の仕事中に急に気持ち悪くなったり、土日なども体が重くて起きれなかったり、おきても胸焼けがして何も食べる気が起こらなかったり、風邪を頻繁に引いてしまう、不眠、睡眠不足・・・などなど・・・・毎日からだのどこかが不調な状態です。
内科も何度か受診し、胃カメラも飲んだことがありますがいずれも「異常なし」ということなので、吐き気や食欲不振は気の持ちようなのだと解釈しています・・・・。

吐き気などは仕方がないにせよ、せめて風邪をひかないように・・・体を少しでも丈夫にしたいのですが、何か効果的な方法はありますでしょうか?

いろいろ自分なりに勉強し、朝ご飯を食べていなかったのを、ヨーグルトを食べることからはじめたり、土日も早起きしたりしています。
飲み物もお茶やスポーツドリンクを中心にして、野菜も毎日とるように心がけていますが、なぜか突然食欲が落ちてしまう時があります・・・。そんな時はどうしたら良いでしょうか・・。

あと、運動なのですが・・・・何度か区の運営するジムに行ったのですが、人の多いところでは緊張や不安で吐き気などが強くなってしまい、なかなか思うように運動ができなかったので、会社帰りに1駅前で電車を降りて、1駅(60分程度)歩くようにしようと思っているのですが・・・・・、冬の時期に外を長時間歩くことは逆効果でしょうか?

相談のような、愚痴のような文章で申し訳ありません。
ですが・・・・体の不調な事ばかりを考えて、明日は大丈夫だろうか・・・と、毎日悩む事から抜け出したいと思います。
どんな些細なことでも良いので、ご教授頂ければ幸いです。

A 回答 (6件)

こんにちは。


私も虚弱体質で、ナカナカ思うように体が動かせません。もともと体力がない上に自律神経がきちんと働いていないようで、日々同じような苦しみを味わっています。

ただ、ebi-fryさんの症状はもしかししてメンタル部分も関係しているのでは?と思いました。私も一時期メンタル部分が要因で酷くなったことがありましたので…。心療内科にしばらく通って治ったので、一度受診されるのも良いのではないかと思います。

メンタル的に問題がなかったら、自律神経を鍛える所から始められるといいと思います。体力がないところに急激に無理をすると逆効果なので、私は朝一番に水で洗い物をしたり、寝る時に禅を組んでトレーニングなどしたりしています。

また、私も風邪はひきやすいので、予防のために手洗いうがい、そして規則正しいは欠かせません。仕事もしていますが、ストレスを溜めないようにし、自分の受け取り方や考え方も工夫して楽しく仕事するように心がけています。

胃腸も弱いでしょうから、朝ご飯も、無理に食べようとせず、野菜や消化の良い白身魚を食べたりして具合がよければ、肉や揚げ物などを食べてみる、とか少しずつ調整していったほうがいいです。

気長につきあっていく、くらいの程度で構えたほうがストレスにならなくていいですよ。症状が多岐にわたっているので、ひとつずつ真面目に考えてしまうとそれこそ苦しくなってしまいますので…
お互いにがんばりましょう~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

mondamintmint様
ご回答ありがとうございます。

同じような症状をお持ちで、努力の末に少しずつ改善されていったとの事で、とても興味深くお話の方拝見させて頂きました。そしてとても励みになりました!

心療内科に関しては、体調不良で受診した内科などの病院で勧められる事も多かったので1度受診してみようと電話予約をするところまでやってみたのですが、経済的理由などもありまして、受診を断念していました。
今後、少しずつ経済的に余裕が出来ましたら・・・再度、心療内科の受診も視野に入れて考えてみようかと思います。

といいますのも、今までの不摂生で自分が虚弱体質になってしまった!という自覚がありますので、まずは自分でできる限り努力をしてみたいと思います。

ですので、まずはご教授頂いたとおり食事を増やし・・・栄養を取ることから初めてみようかと思います。そして、少しずつウォーキングなどで足腰を鍛えていこうと思います。

体の不調が続いて会社を休んでしまったり、遅刻してしまう事があるとついついあせって激しい運動をしてみたり、ニンニクを食べ過ぎたりなどなど・・・急激に生活を変えてみたりしていたのですが、やはり・・・・ゆっくりゆっくり、食事を増やして運動をして、気長に無理をせずに努力していきたいと思います。

私も、mondamintmintさんのように少しでも元気になれるよう!頑張りたいと思います。ご趣味でバレエをやられているとの事で、すごく充実なされているのだろうなぁ・・・と、自分もそうなりたいなぁ・・と、意欲がわいてまいりました。

朝ごはんも、今はまだヨーグルトしか食べれないのですが・・・・いつかは白身魚や揚げ物など、きちんとした朝食がとれるように、胃腸をならしていこうと思います!
手洗い・うがいは最近チャレンジし始めていたのですが、このまま習慣付けして頑張っていこうと思います。本当にありがとうございました!

お礼日時:2005/11/25 11:09

詳しく検査をしないとなんとも言えませんが、体内の物質が不足している可能性も有るので、日本の検査は一般に項目が少ないので、


アンチエイジングなどの専門医に検査を受けてみるのも良いでしょう。


書かれているような症状は体力が落ちると、多く現れるものです。

>胸焼けがして何も食べる気が起こらなかったり、風邪を頻繁に引いてしまう
⇒消化器官には食事は勿論、飲料も良く唾液と混ぜることが重要です。

金を少し使えるなら、安価なので良いので(海外から個人輸入の方が長期間使うから安価になります)、基本ビタミンを多めに摂取することで永年の疾病状態から回復した人が多く居ますので、試してみるのも一つの選択枝に入れることが出来るでしょう。

風邪だけなら、ビタミンCの大量摂取が、二回ノーベル賞を受賞したポーリング博士の発表依頼、続いている方法です。
胃が弱いなら、それようのもありますし、牛乳に溶かしてヨーグルト状態でも良いのです。

>人の多いところでは緊張や不安で吐き気などが強くなってしまい、なかなか思うように運動ができなかったので、
⇒呼吸法をしていないのでしょう? 吸う吐くが同じ長さが基本ですが、自律神経コントロールの為に、其の場合は短く吸い、長く吐くのです。 これで精神・神経から来る吐き気の場合は収まります。

>会社帰りに1駅前で電車
⇒汗の処理(速乾下着の使用など)と水分補給をしっかり行なえば、お住まいが不明ですが、とりあえず始めて良いでしょう。
後で・・・と言うと忘れてしまいますから、出来る時から・・・可能なら夏から始めたかったのですが・・・・。

いえで行なう方法も多く有りますが、とりあえず、
真向法http://www.makkoho.or.jp/は毎日行ないましょう。
此れだけを徹底的に行なうだけでも確実に人生が変わります。
今から始めましょう。V(^^)V
    • good
    • 1
この回答へのお礼

timeup様
ご回答ありがとうございます。

アンチエイジングという言葉をはじめて知りましたので、先ほどネットで調べてみましたが、大変勉強になりました。

検査はお勧めの通り、受けたほうが良いかと思うのですが・・・経済的に今年中は難しいので、しばらくお金のかからない、自分で出来る健康法の範囲で努力し、それでも悪化してしまった場合に、検査をしてみようと思います。

真向法のホームページも早速拝見させて頂きます。
いろいろと知らないことが多く、大変勉強になりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/25 12:44

漢方の専門医が近くでみつかれば、見てもらうといいかもしれません。

一般的な薬局で漢方薬を購入するというのではなく、漢方について専門知識がある医師や薬剤師に相談することです。西洋医学では、1つの症状や原因に対してそれを除去するという対応しかできませんが、漢方では、その人にあわせた体質改善を試みます。ただ、本格的な知識がある人に診断を受けないと、役に立ちません。

運動は、ジムではなくウォーキングからというのはいいと思いますが、お話のような虚弱体質だとすると、この季節にいきなり1時間は、ハードすぎるのではと思います。まずは、20分か30分の速歩から始められてはいががでしょうか。10分からでも意識して速く歩けば、それなりの運動効果はあります。10分ずつの速歩を、朝、昼休み、夕方など時間があるときに小分けして行う方がいいように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

genmai59様
ご回答ありがとうございます。

漢方についてですが、自分でいろいろ調べている間にも「根本的な体質改善」という点に惹かれまして、とても興味をもっている分野でした。

自分でも何度か市販の漢方を飲んだことがあるのですが、やはり、専門医に相談の上の処方で無ければ効果は得られないのですね・・・。
シロウト判断はいけないだろうと思いつつも、なかなか漢方の専門医のところへ相談しに行く気持ちが出てこなかったのですが、今後はシロウト判断をせずに、漢方を飲むのであればきちんと専門医に相談してから飲もうと思います。

少し調べてみたところ、会社帰りの途中に漢方の専門医が居る薬局があるようですので、他の回答者様たちの食事やウォーキングなどを少しずつ行ってみて、それでも体調が悪化するようであれば、一度、漢方の専門医にご相談してみようと思います。
(経済的に薬などを長期間購入していくのがなかなか難しいので)

そしてウォーキングですが、たしかに・・・突然60分・・・しかも冬の寒空の夜(19時前後)に・・・というのは、少しハードな気もいたしますので、まずはお昼休みに10分散歩してみたり、会社帰りの買い物時などに、意識して早く歩いてみたりしてみようと思います!
時間短縮になって、時間の余裕もできて、一石二鳥かもしれませんね。さっそく試してみようと思います。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/11/25 11:55

私のお勧めは、気功です。


誰かに気を入れてもらうのでなく、自分で、自分の気を練る方です。
色んな、気功の型がありますので、それは、専門の本や、先生にお任せするとして。
気功も、ヨガも、押しなべて、一番の基本は、呼吸にあるようです。
朝日に向かって、大きく手を広げて、深呼吸。
朝日が無理なら、お天気のいい日、気持ちいいと、少しでも思えたら、お日様に向かって、胸を広げて深呼吸。
時間のあるときは、なるべく、緑のある自然に触れて、深呼吸。
吸うときには、その気をいただくきもちで。
吐く息と一緒に、疲れや、ネガティブな思いも、吐き出す気持ちで。
腹式呼吸が、いいですよ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pansy-様
ご回答ありがとうございます。

朝日に向かって深呼吸ですか。すごく健康によさそうですね。
朝にとても弱い自分なのですが、晴れている日は眠くても「あ、なんか今日は気分が良いぞ」という日があるので、そんな日に少し頑張って外にでて、深呼吸をしてみようと思います。

腹式呼吸が体や心にも良いというのは、何度か耳にした事があったのですが・・・実践してみても「本当にいいのかな?」と、なかなか実感できない状況だったのですが、朝日を浴びながら、自然の中で!というのは、気分的にもとても気持ちよさそうで、是非チャレンジしてみたくなりました!!

なんとかギリギリ朝日の入る間取りですので、晴れた日などに実践してみようと思います。
気功と聞いて、少し難しいかなぁ・・・と思ってしまったのですが、深呼吸からならチャレンジできそうです。
頑張ってみます・・・!ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/25 11:35

ヨガを試しになさってはいかがでしょうか?


私も身体が決して強い方ではないのですが、母の薦めでソフトヨガをするようになってから、気持ちも楽になり、身体も軽くなってきたような気がします。
単にヨガといっても難しいものもありますが、私は基本的な身体に無理の掛からない範囲(ストレッチレベル)のを取り組んでいます。
本屋で「ソフトヨガ」の内容で書籍も出ていると思いますので、一度ご覧になってみてはいかがでしょうか。
何処かに通ったりする必要は特に無いので、ご自宅で身体動かしてみようかな?と言う気になったらやってみるという気軽な気持ちで出来るので、精神的にも楽だと思います。
決められた時に必ずすると決めてしまうとそれが負担になりストレスにもなるので、やりたいときにやっていますが、身体も心も少しは軽くなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nana_max_v様
ご回答ありがとうございます!

ソフトヨガ、体を動かすと血行も良くなると聞いていますので・・・さっそく近日中に本屋さんで関連書籍などを探して、まずはどんなモノなのか内容をこっそり覗いてみようと思います。

以前、ストレッチを毎日続けようと思いつつ、なかなか持続できなかったのですが・・・nana_max_vさんのお勧めして頂いたとおり「やらなければ!」と、気に負わず、気分転換として気軽にチャレンジしてみようと思います。

気持ちも体も楽に!想像するだけでワクワクいたします。お勧めくださり、ありがとうございます。

お礼日時:2005/11/25 11:14

途中で間違って送信してしまいましたので、再度登場です… 何回もすみません。

(具体的な方法はさきほど書いたので省略します)

まず心療内科を受診されて問題がなければ、食べ物を摂取することから始められるとよいと思います。どうしても食欲は出ないと思いますので、無理のない範囲で少しずつ。

胃腸が少しずつ良くなってくれば、吐き気は食欲不振も徐々に少なくなるはずです。栄養をきちんととれるようになれば、風邪もひきにくくなります。

運動は、急にやらないほうがいいです。自分で無理のない程度に歩くのは問題ないと思います。辛くなったら無理をせずバスやタクシーを利用すればいいと思います。いずれも「なんとかなるさ!」という軽い気持ちで、楽に実践してくださいね。

私も今では週に1回、趣味でバレエを続けています。ここまで来るのにだいぶかかりましたが、きっと今よりは良くなるはずなので、気長にがんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mondamintmint様
いえいえ、お話がとてもわかりやすく・・・拝見していて「自分も頑張ろう!」と、勇気が出ました。文章面から、mondamintmintさんのお人柄がとても暖かい方なのだなぁ・・・と感じました(^^)
重ね重ねになりますが、本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/11/25 11:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!