アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クラシックピアノをかじっている者です。ジャズのことはよくわからないのですが、最近チックコリア作曲の「スペイン」が大好きになってとても興味があります。

「スペイン」には1と2があるそうですが、それで正しいでしょうか。そうだとすれば私が伺いたいのは2の方(冒頭からアップテンポの方)です。

私が聴いたのはピアノにラテン系の打楽器が組み込まれたものですが、ピアノソロという形態のものもありますでしょうか。もし聴けるサイト、またはCDがあれば教えて頂きたいです。

またこの曲のピアノ楽譜をご存知の方があれば合わせてお伺いしたいです。ピアノデュオがあれば一番嬉しいですが、ピアノソロ、またはピアノトリオというのでしょうか、他の楽器が入っていても結構です。演奏レベルもご存知なら教えてください。

この曲はジャズの世界では超名曲ということでしょうか。本当に素敵な曲だと思っています。詳しい方は多くいらっしゃるでしょうね。他にもこんな感じ(ラテン系でアップテンポな)の曲をご紹介下されば嬉しいです。

A 回答 (4件)

アランフェスを前奏にしているジャズの曲は他にもありますが SPAIN が有名ですね


アランフェス部分と SPAIN 本編部分を別トラックにしているのもあるのでややこしいかも

SPAIN は数多くカバーされているのでとりあえず Michel Camilo のデュオで
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=629669

>他にもこんな感じ(ラテン系でアップテンポな)の曲をご紹介下されば・・・

ピアノって伴奏(コード)も旋律(メロディー)もできるので
ソロよりはトリオ、カルテットあたりが参考になるかも
Chick Corea でいえば SAMBA SONG とか(ピアノ、ベース、ドラムの絡みがすごい)
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=106687
前述の Michel Camilo で MANTECA や MAMBO INN とか(ラテンのメジャー曲)
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=265171

この手のミュージシャンの完全コピー譜面は完璧に弾いてもCDと同じにならないんですよね
譜面に表現できないノリとかアクセントとかはCDを何回もきいて盗むしかない・・・?

ジャズの有名な曲はいろいろな編成、楽器、アレンジで演奏されていますから
ピアノ以外がメインとなっているのをきくのも参考になるでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>アランフェス部分と SPAIN 本編部分を別トラックに…
CDを買って別の曲だったらどうしようとか思っていましたが、的確に言って頂いてよくわかりました。これで安心して買えます(笑)
他にも色々ご親切に教えて下さりありがとうございました。ジャズの世界を垣間見た気がしています。
全く知らない数ある曲の中から自分の好みの曲を探すには片っ端から聴いていくしかないと思っていましたが、こういう方法で見知らぬ方から紹介して頂けるなんて、あらためてびっくりしています。

お礼日時:2005/11/28 02:20

#2さんのライトアズアフェザー(通称かもめ)は、アコピ(普通のピアノ)ではなくて、エレピ(電気ピアノ)ですね。


個人的には、チックコリアは、アコピもよいですが、エレピだとさらにすごい、と思います。エレピはメカニカルなフレーズがとてもよく映えるですが、チックはそれが抜群にうまいです。

もし、機会があったら、チックがアコピで弾いているスペインと、エレピで弾いているスペインの譜面を比べてみてください。アコピとエレピの違いがほんとによくわかると思います。

>ジャズの場合はある程度CDと同じように採譜されているものなのでしょうか
完全コピーてなってるのなら、当然、完全コピーです。細かい解釈の違いは当然あるでしょうが。

>アランフェス協奏曲」ととてもよく似ていて
アランフェスそのものです。スペインは、たいてい、アランフェスを前奏みたいにして始まります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>スペインは、たいてい、アランフェスを前奏みたいにして
なるほど、そういうことなんですか。とすると私が2曲あると思っていたのは、アランフェスを前奏にしているのとそうでないのだったということなのかも知れませんね。少しすっきりしました。教えて下さってありがとうございました。
アコピとエレピの違い、そこまでこの曲をわかるようになりたいです。

お礼日時:2005/11/25 09:26

ライト・アズ・ア・フェザ-の2枚組の事かな?? だとすると


別テイクですけどね。 
兎も角楽譜はこれでしょうか。
ソロ完全コピー集 チック・コリア
http://www.ishibashi.co.jp/bookside/others/jazz/ …
曲自体は、簡単なところで、i-tuneで検索すれば色々出てきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
楽譜は自分でも探していましたが、これは初めて知りました。ぜひ実物をじっくり見てみたいです。
「1と2」というのは今No.1さんへのお礼で書かせていただいたところでした。どうして私だけ変なところでひっかかってるんでしょう…

お礼日時:2005/11/24 23:26

1と2と言うのがよく分からないのですが?まあそれはおくとして、ピアノソロもありますね。

私の手元にたまたまあったのでタイトル挙げておきます。アルバム名「SOLO PIANO ORIGINALS]チックコリア自身のソロピアノです。ミシェルカミロもソロでやったような気がします。こっちは思い出せません。ごめんなさい。
 楽譜は検索したらここでヒットしました。どの程度のレベルかは不明です。http://store.yahoo.co.jp/gakufu-net/68511.html

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00004W …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく教えて下さってありがとうございました。
ソロのCDをご紹介下さって嬉しいです。早速購入したいですし、今から楽しみでもあります。

楽譜はネットで購入するにはレベルがわかりにくいのが難点ですよね。ポップスでは思った以上に簡単にアレンジされていてがっかりすることがありますが、ジャズの場合はある程度CDと同じように採譜されているものなのでしょうか。

1と2というのはあるHPでそういう記載がありましてわからないままにお聞きしました。1の方を聴くと出だしがスローで(私の知る限りでは)「アランフェス協奏曲」ととてもよく似ていて、2はアップテンポで全く違う曲でした。「スペイン」で他のサイトも探してみると今申し上げたところの「1」が聴かれたり「2」が聴かれたりします。
ややこしいことをお尋ねして申し訳ありませんでした。

お礼日時:2005/11/24 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!