プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、今年の9月に銀行から500万円の融資を受けて、仕事場としてのガレージ建設をする事になり、輸入ガレージキットを扱う県外の業者と契約を交わしました。

最初はとても迅速・親切だったのですが、契約後から徐々にメールや電話連絡のレスポンスが悪くなり、応対もいい加減になり希望した内容の一部は叶わないまま話が進んでいる状態です。

まだキットは海外・・・心配になって何回も電話しましたが「大丈夫です」みたいな事しか言いませんでした。そして今日の電話で契約解除(キャンセル)を強く意識するようになりました・・・

業者:大切な話があります、と言うか朗報です!
自分:なんですか?
業者:お客様のプランを海外キットの構造で建築すると国内では危険という事が判りまして、今回は海外キットではなく国内の材料を使って建設させてもらう事になりました。
自分:は?
業者:材料的にも国内の物の方が高価で優れていますし金額は契約時(海外キット)のもので構いません。
自分:今海外で作っているキットはどうなるんですか?
業者:それは私達で何とかしますんでご心配なく。納期もこれなら間に合いますし。実は海外キットは製作がかなり遅れていて年内到着は難しかったんです。

現状
・工事は一切行われていません
・契約書に違約金の事は書いてありません
・契約金として既に170万(キット代金・申請費用)払ってあります。
・契約時の見積書には工事費・材料費が殆どで設計料の項目はありません。
・確認申請は通っています。
・完成予定は12/20

幾つか頼んだはずの細部の希望は叶わないままだし、海外キットではないし・・・今すぐにでもキャンセルしてすっきりしたいです。
長くて読みにくい文章になってしまいましたが皆様どうかアドバイスの程、宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

#4です。



はじめにこのご質問を拝見したとき、
業者:大切な話があります、と言うか朗報です!
との言いまわしにピンときました。
表題の「いい加減」という表現は的を射ています。

この業者が詐欺的行為を働く、とまではいかないと思いますが、
キャンセルを伝えると社長が極端に態度が豹変すると思います。
とはいえ、後ろ盾の組織があるような会社ではありません。
毅然とした態度で臨まれれば大丈夫です。
社長の性格は喜怒哀楽の差が激しい人です。
社員が定着しない会社で、みんな短期間で辞めてしまいます。
また、以前にここと付き合いのあった職人さんを何人も知っていますが、
評判は悪いです。
以前は2×4住宅を手がけていましたが、受注が激減したのか方針転換したようです。
ブログをご覧になりましたか?あれでは素人同然です。

ご質問内容を見落としていてお恥ずかしいのですが、
すでに170万円も支払われていたのですね。
キットにしてはちょっと高いガレージだと感じます。
いずれにせよ、契約内容と違うのでキャンセルは可能です。
基礎工事が地元業者さんなら、その方にはまたお願いできるわけですから、
キャンセルされるならなるべく早くされたほうが良いかと。
500万円もお借り入れして造るなら、安物キットではなく、
大工さんにに建ててもらったほうが良いものが出来ます。
というか、私が建てて差し上げたいくらいです・・・。
このような業者がまだ建築の商売をしているかと思うと腹が立ってしまいました。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

毎度コメントありがとうございます。なるほど、そういう事だったのですね。とりあえず詐欺師ではない(近いものはあるかもしれないが)という事が分かっただけでも少し楽になりました。

確かに「いい加減さ」と「喜怒哀楽の激しさ」には「子供じゃないんだから・・・」とあきれる程です。周りから人が離れていくのもうなずけます。説明不足だったのですがキット料金が少々高額なのは9m×5mという個室・トイレ・収納付きの大型ガレージの為です。天井高も3mあり、カーポート等の外構関係も含まれます。

建築士の本人が建てているとはいえブログの内容には厭きれますね。購入のきっかけになったサイトの造りに最初は独特な手作り感があってイイなぁと思いましたが、今となっては、タダのいい加減に作られたサイトにしか見えません。

私も商売をしている人間ですので、今ではこのような人が商売をして飯が食えてしまっている事にすら腹が立ちます。建設計画に関しては感情的にならず慎重かつ毅然とに対応していきたいと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/11/26 10:31

#4です。


もしガレージの他にアメリカ風の家を手がけている所でしたら、けっこうあやしいかもです。
あまり他人様の悪口は言いたくはありませんが、
私の知っている所だとしたならば、
契約金を放棄してでも
私なら確実にキャンセルします、というより
はじめからそこには頼まないでしょうが・・・。

確認申請が通っていれば書類をもらうことをお忘れなく。それを基に他の業者に施工も頼めるかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
恐らく#4さんの言われる業者と同じだと思います。
契約金を放棄しても・・・とは?今後、余分な金額を騙し取られたりするという事でしょうか?先程電話で基礎工事の日取りは何とか今月中に設定できました。基礎工事を行う業者は私の知っている地元の業者です。お忙しいかとは思いますがその業者についてもう少し詳しく聞かせて頂けないでしょうか?

お礼日時:2005/11/25 17:28

回答でなくてすみませんが、


それは長野県の業者ですか?
違うと良いのですが・・・。

この回答への補足

偶然かもしれませんが、そうです。何か心当たりがあるのでしょうか?

補足日時:2005/11/25 09:09
    • good
    • 8

#2さんと同じ意見になりますが、消費者センターに相談するのをオススメします。


市役所や区役所において、予約制で弁護士による無料相談を行っているところもありますよ。

とにかく大至急専門家に相談しましょう。
行動をおこす事が解決への近道だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
以前(10月中旬)にも心配になって消費者センター経由で県庁の建設業室には相談しておりました。同じ担当者の方に今朝もう一度相談してみました所、基礎工事が間近(12月初旬には着工すると連絡がありました)という事もあって、もう少し様子を見てみようという内容の返答を頂きました。弁護士さんの無料相談という方法も考えて見たいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/25 12:20

どう読んでも詐欺にしか思えないですね。


<工事は一切行われていませんね>
詳しくは、解らないですが通常工事にかかって概ね50%程度進行した段階で着工金、完了時に残りを支払うものではないでしょか?工事契約をしたことがないので解りませんが、
建築関係の仕事をしていますが、支払いについてはそ
ういうシステムになっています。
取り急ぎ消費者センターに相談されてみればいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
以前(10月中旬)にも心配になって消費者センター経由で県庁の建設業室には相談しておりました。同じ担当者の方に今朝もう一度相談してみました所、基礎工事が間近(12月初旬には着工すると連絡がありました)という事もあって、もう少し様子を見てみようという内容の返答を頂きました。最初に払った契約金はキット代金と確認申請代として支払いました。

お礼日時:2005/11/25 12:18

■文面を読んでいる限り、ただの詐欺のようにしか見えません。

「海外で作っている」というのがいかにも詐欺っぽいですね。最初から安い中国産か何かの部材を国内産とか言って作るつもりのよくある手口です。

■当然、安い既製品を納入するだけですのでもともと細部の希望など通るわけはありません。実際に建てるところまでいけばよいほうですが、おそらく希望やイメージとはかけ離れたものがいいかげんに建てられるだけでしょう。

■即刻、契約通りの施工が行われないことを理由に、キャンセルすることです。おそらくこのパターンの常套文句は「もう国内の部品を発注したのでキャンセルはできない」です。契約と異なる内容の発注なのでそんな言い訳は相手にする必要はありませんし、法的にも認められません。お決まりのパターンとして170万円は既に業者の借金返済か何かに使われてしまって返金できない、というものです。

■早晩倒産や「連絡がつかなくなった」となるような予感です。

この回答への補足

尚、海外キットの件ですが今朝もう一度電話で確認した所、全てを国内のものに変更するのではなく屋根(トラス含む)部分やシャッターは問題ないので海外から届く分を使うという事だそうです。自分の確認不足でした、すいません。

補足日時:2005/11/25 12:21
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速の返答ありがとうございます。
施工が行われない事を理由にキャンセルするという方法も含めて考えて行きたいと思います。

お礼日時:2005/11/25 01:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!