アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

料理好きな彼女が一人暮らし始めるんでクリスマスプレゼントの一つとしてスパイス一式あげようと思って高島屋の地下に見に行ったのですが、あまりの多さ(↓)にどれ買っていいかまったく見当がつきません。さすがにこれはいらないだろーというものがあれば教えてください
【アニスシード エルブ・ド・プロパンス エストラゴン(タラゴン) オールスパイス粉末&原形 オレガノ粉末&FD オニオン(グラニュール)カイエンヌペッパー ガーリック(グラニュール)ガーリックチップ ガラムマサラマイルド カルダモン粉末&原形カレーパウダー 花椒 キャラウェイシード クリームオブターター クミンシード クミンシード粉末 クローブ粉末&原形 グリーンペッパー 五香粉 コリアンダーシード粉末 サラダエレガンス セイボリーFD サフラン 七味唐辛子 シナモンカシア粉末 シナモン原形 ジンジャー粉末 ステーキシーズニング スターアニス スイートバジルFD セルフィーユ(チャービル) セロリシード粉末 セージFD タンドリーチキンミックス ターメリック 炒飯の素 タイムFD タ
イム粉末 チリパウダー チリガーリックミックス ディルウィード FD ディルウィード ナツメグ ナツメグ粉末 バジル パエリアミックス バニラ原形 バジリコミックス パセリ(グラニュール)パプリカ粉末 ピクリングスパイス粗挽 ピラフミックス ローズマリーFD 和山椒‐ぶどう山椒‐ レッドペッパー輪切り レモングラス メース粉末 マジョラム粉末 マスタードイエロー原形 ポピーシード ホワイトペッパー ホワイトペッパーパウダー ホースラディッシュ ベイリーブス ペパーミント フェヌグリーク フェンネルシード粉末 ブラックペッパー(コース)ブラックペッパー(パウダー)ブラックペッパー(マラバル)ピンクペッパー】

A 回答 (5件)

素敵なプレゼントですね。

わたしも欲しい・・・無論彼女から(^^:

インド系なら
ターメリック・チリパウダー・カルダモン・シナモン・クローブ・ブラックペッパー・コリアンダー・クミン・カスリメティ・ガラムマサラ。
エスニック系なら
スターアニス・五香粉・レモングラスなどで後は基本的フレッシュな物を使います。
フレンチ・イタリア系など洋食系なら
ブラックペッパー・ホワイトペッパー・エストラゴン・タイム・セージ・サフラン。カイエンヌペッパー・ディル・ベイリーフ(ローレル)・ナツメグ・パプリカ・キャラウェイ・バジル・ミント。
中華、韓国系なら
ブラックペッパー・ホワイトペッパー・花椒・スターアニス・鷹の爪。後はスパイスでは無いですがコチュジャンとか豆板醤、XO醤。
お菓子系なら
バニラ(冷凍)・バニラエッセンス・バニラオイル・各種エッセンス・小瓶のリキュール類。

基本的に原型の方が香は良いですが挽いたり潰したりする必要があるものも有りその場合道具が必要です。
全部そろえる訳にはなかなか、いかないので上記みたいにテーマを絞ってみては、どうでしょう。基本だけ揃えて必要なものは、そのつど一緒に買いにいくとか。
もちろんこのテーマ分けしたスパイスを他の料理に使ってはいけないなんてルールはありませんので工夫して美味しい料理が作れるといいですね。
あと、日本でフレッシュで手に入る物(ニンニク、生姜・パセリなど)はこの方が使いやすいし香や味が良いので後回しにしたらどうでしょう?もちろん乾燥させたほうが使い勝手や保存が楽なものも多いですが。
忘れて記述し忘れた物も有るかもしれませんが(^^:
    • 0

香辛料とはなかなか通なところに目をつけられましたね。

そのものよりも、ペッパーミルやソルトミルをお勧めします。

幾ら料理好きでも、スパイスはそうそう使うものではなく、気がついたら消費期限を過ぎていて風味も飛んでいて捨てるしかない、ということを散々やりました。

しかし、ペッパーミルは必ず役に立ちます。
挽き立ての胡椒の風味は素晴らしく、今までの粉胡椒は何だったのか?と思うぐらいおいしいものです。
一番良く使う香辛料でもあります。

肉料理には、岩塩が合うことがあります。
海の塩よりも肉の味が引き立つようで。
ステーキとか、ソテーとか、挽肉料理とか。
ソルトミルが無いと、岩塩は用途が限定されます。

これらはセットになっていることも多いですね。

乾燥ハーブは、苦肉の策と思えます。
粉末状のスパイスは、使いやすさのためです。
いずれも風味を犠牲にしています。
乾燥バジルと生バジルの味の違いときたら、まさに雲泥の差です。

それなりに値段がするものなので、贈答品としてはいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんへ
回答ありがとうございました。とても参考になります。

スパイスは難しいですよね。

置きすぎると香りがなくなりますし。
他の方もおっしゃるように基本的なものはお持ちかもしれませんし。
料理に合わせて、その都度買い足していくのが無駄がないかもしれません。

回答にはなりませんが、プジョーのペッパーミルとかプロ用のグレーダー(外国製下ろし金?)とか、スパイス関連でなかなか最初には手が出ないようなものもいいのではないでしょうか。
ちなみに下リンクのグレーダーのレモンの皮用やナツメグ用は一度使ったら手放せません。

回答でなくてごめんなさい。
美味しいお料理を作ってもらってくださいね(^_^)v

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/matfer-j/497722/608690/
    • 0

粉末よりも、原形(whole)のほうが絶対お勧めです。

香りが長持ちしますので。
    • 0

まずミックス、素 系は必要ないと思います。

単品を混ぜれば作れますので。
 あと、原型系。おろす器具(正式名称不明です。すいません)がないと扱いに困るかも。
 それから、彼女さんが料理好きとのことなので、ありふれたものはすでにお持ちかも
しれません。

私も一時期スパイスにはまり各種取り揃えましたが、使うのは結構限られてます(^_^;)
使用頻度が高いものに限られるのも一つの手かと思います。
    • 0