プロが教えるわが家の防犯対策術!

 来年からソロでピアノコンクールを受ける事にしました。ここ3年はデュオで受けて、本選までは行けましたw 相方出産の為にソロに切り替えます。

 来年のコンクールの曲を今から選ぼうと思っているのですがw、ドビュッシーの「プレリュード(2) 花火」と「映像 金色の魚」は、どの位の難易度なのでしょうか。これから楽譜を買うので、弾いた事はありません。友人が弾いていたので曲は知っています。

 先生に相談するのが一番なのは分かっているのですが、世間話の好きな先生で2時間レッスン中レッスンは20分程度、後は全部世間話。電話でも同じなので....(苦笑)。あとはガーシュインのラプソディーインブルーを前に試験で弾いたら、それが先生お気に入りになってしまったようで、毎回進められていますが、10分程度でないといけないので。

 音大のピアノ科卒業です。10年程前に(笑)。
なのに難易度も知らんのか、と怒られそうですが、花火も金魚も大学生で皆さん弾いていますし。
音大レベルで普通なのか、普通に難しいのか、ちょっと難しいのか、コンクールで弾くには簡単レベルなのか、それなりレベルなのか、悩んでいます。

 ラベルの「鏡」シリーズより難しいですか?ドビュッシー「ピアノのために」より上でしょうか?

 現在グラナドスのゴイエスカス1、4、わら人形を弾いています。コンクールはピティナとヤングアーティスト辺りを考えています。

 よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

「花火」


「金色の魚」
「ピアノの為に」
「鏡」
「ゴイェスカス 」
どれも難曲として挙げられる曲ですね。
私の技量を超えた質問ですが興味深いので少し調べてみました。
下記のページの下の方にドビュッシーの難易度が示されています。
http://www5.famille.ne.jp/~dr-m/lib_5.htm

難易度表示は,技術面,表現面,あるいは精神面など,
どんな観点での難しさなのか,その人の主観も入ると思いますが,
人それぞれ肌に合う曲というのがありますから,
バッハは難しく感じるがドビュッシーは好きという人,
反対にバッハは得意だけどドビュッシーは苦手という人と,
いろいろですね。
肌に合う曲というのも大切かな…と,思ったりもします。
コンクールでは,技術面,表現面どちらもアピールしやすい曲とか,
せっかくいい演奏をしていても印象に弱い曲とか,
選曲が難しいですね。

参考URL:http://www5.famille.ne.jp/~dr-m/lib_5.htm
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます♪ 教えていただいたサイトは、質問する前に見たのですが、曲の解説があったのは気がつきませんでした。参考になりました。
ラベル派なので、ドビュッシーは苦手です(笑)。グラナドスは大好きなのですが、すでに2ヶ月弾いたのでちょっと浮気してみたくてww。
あとはどれだけ印象的に弾けるか、ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/26 22:55

すいません少々間違えていたようです


気になったので探しました
http://ondine-i.net/concert/2005/0916.html
青柳いづみこ  ~演奏・文筆25周年~
ドビュッシー 
『前奏曲集第2巻』全12曲
 霧 枯れ葉 ヴィノの門
 妖精はよい踊り手
 ヒースの茂る草むら
 風変わりなラヴィーヌ将軍
 月光のそそぐテラス 水の精
 ピックウィック卿礼賛
 カノープ 交替する3度 花火
感想は抜きにしておきます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。 CDを購入する際の参考にします♪
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/26 22:51

ご参考に


ピアノ演奏者で
やない みどりこ(漢字の名前は解りません)
この方はあるほどドビュッシー専門です
CDも有るそうですが仲々見つかりません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。さっそくググってみましたが、ひらがなだけでは出て来ませんでした(T_T)
もう少し調べてみます。ありがとうございました♪

お礼日時:2005/11/25 16:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A