プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

OSのバージョンをあげようと思い、現在必要なデーターを外付けHDにバックアップしています。日頃メールソフトにMailを使用しており、大事なメールはメールボックスを作成し保管していまた。その保管していたメールも外付けHDにバックアップしたいのですが方法はありますでしょうか。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

ユーザーフォルダの中のライブラリフォルダの中の「Mail」フォルダ、およびユーザーフォルダの中のライブラリフォルダの中の「Preferences」フォルダの中の「com.apple.mail.plist」をバックアップしてやってください。

.macユーザーだったらBackupユーティリティをダウンロードして使うと簡単です。
    • 0
この回答へのお礼

再びのご回答有難うございます。
勉強になります。

(ホーム)>ライブラリ>Mailフォルダをまるごとコピーすればバックアップとなります。

ただ、POPサーバ、SMTPさーばなどのアカウント設定は、OSのバージョンアップで環境設定が継承できなかった場合、入力し直しになるかもしれません。
パスワード関係は、紙にメモしておいたほうがいいでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
助かりました。

メールソフトの機能の「インポート」と「エクスポート」で行う事が出来ると思います。

操作方法は、使っているメールソフトによって異なりますので、メールソフトのヘルプを参照するか、ご使用のメールソフトをお教えください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
Mail(バージョン1.2.5)です。
お分かりでしたら引き続きお願い致します。