プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

息子をスポーツクラブに通わせたいのですが、月会費の支払方法として、あるクレジットカードを作って(この場合は保護者名義ですが)、そこを通して、口座引き落としになるとの説明を受けました。
クレジットカードは作りたくないのですが、そこのスポーツクラブには入りたい・・・
この場合、折れてクレジットカードを作るか、入るのを諦めるしかないでしょうか。
さまざまな消費者保護法があると思うのですが、
「クレジットカードは作りたくない。銀行口座引き落としにして欲しい」と要望できる根拠となるような法律などあれば、強気で押せると思い、お伺いしました。
ちなみに、スポーツクラブは、全国展開をして、法人会員も多数擁する大手クラブ、クレジットカードは、テレビでもコマーシャルをしている信販会社のものを指定されました。

A 回答 (6件)

僕はカードを断っても入会できましたよ。

ちなみにクラブ名は「ルネサンス」ですが・・・・
    • good
    • 9
この回答へのお礼

早速、ありがとうございます。
そうでしたか~。
「クレジットカードでないとダメです」というような説明だったので、「考えます」といって、一度帰ってきてしまったのですが・・・^^ゞ
エ○ザスなんですが、また、確認してみます。

お礼日時:2001/12/05 09:58

銀行引き落としには手続きが必要であり、スポーツクラブに負担がかかるのではないでしょうか?


こちらが銀行引き落としが良い!と言っても、クラブ側でそのような対応ができない(過去にやったことがない)なら無理でしょう。

(カードを作る理由としては、実際はクラブとクレジット会社が提携していて、カード1枚につきカード会社からお金をもらってるんでしょうけど…)

クラブ側に銀行引き落としを強要する法律ってあるんでしょうか?もしあったとしたら、それってクラブに負担を負わす法律ですよね?

銀行引き落としにするのが無理でも毎月クラブの口座に振込む方法なら可能かもしれません。これならクラブ側に負担は掛かりませんからね。ただ、振込みが遅れたらクラブの利用停止になるかもしれませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>クラブ側に銀行引き落としを強要する法律ってあるんでしょうか?もしあったとしたら、それってクラブに負担を負わす法律ですよね?

「銀行引き落としを強要する法律」があるとは思ってないですよ~。
ただ、詳しくはないのですが、独禁法とか公取法とかいろいろあるようなので(え?全然これとは関係ない法律?^^;)、どれかにちょっとでもひっかかっていれば、「だからそちらの指定のカードを作らなくてもいいと思うのですが」という法的根拠になるかなぁ、と素人考えを起こしました。
「むちゃくちゃ書いているな」、と呆れられると思いますが、すみませんが、どの程度無茶を言っているかもわからないので、おかしいところがありましたら、御教示お願い致しますm(..)m
(口座に振り込む、という方法が取れるかどうか、確認してみます。
以前、入っていた別のクラブでは、現金払いも出来たのですが・・・)

お礼日時:2001/12/05 10:37

昔、関西方面のエ○ザスに通っていましたが、その時は銀行引き落としでしたよ。



endersgameさんの通おうとしているエ○ザスがカード以外ダメなのか、もう一度確認されてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
みなさんのお言葉で、今、電話をしました。
今年の12月から、ジャッ○スカードを通しての引き落としになり、以前からの会員も、そのカードを作らないといけないそうです。(全店舗がそうなのかまでは、確認しませんでしたが)
ポリシーとして、クレジットカード作りたくないのですが・・・(1枚も持っていないんです)

お礼日時:2001/12/05 10:46

エ○ザスですか?


銀行引き落としなら入会したいのですが・・・といえばOKだと思います。
なぜかクレジットを勧めますが、例外?でありますよ。

聞いてみて下さい

この回答への補足

みなさん、ごめんなさい。
エ○ザスのHPを詳しくみていたら、ジャッ○スとの業務提携のニュースがでておりました。
質問する前の、下調べが不十分だったため、みなさんに御手数をお掛けしましたm(__)m
これでは、カード作らなきゃ、入れないみたいですね。とほほ。
(カードの年会費は不要なのでお得なのでしょうが・・・)

厚かましくてすみませんが、kurioさんに書いたお礼に対して「消費者保護法にそんなのはないぞ!」という方がいらっしゃると私の勉強になるので、もう少しだけ開けさせて置いてください。

補足日時:2001/12/05 11:09
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
電話で、「カードは作りたくないのですが」と言ったのですが、ダメでした。
2週間の体験入学(これは現金払い)は、よかったので、入会したかったのですが・・・

お礼日時:2001/12/05 10:52

考えられる理由 



(1)「回収モレ」を防ぐため
 カード決済であれば、endersgame さんが支払不能な状態に陥ってもスポーツクラブには関係ありませんから。(endersgameさんとカード会社との間の話になる⇒ブラックリストに載る可能性もあるが)

(2)身元確認を兼ねる
 ヤフーオークションと同じような理由

(3)経理事務の軽減
 軽減というか、自動的にカード会社から会員の人数分だけ、指定の期日に入金があるので、何もしなくてよい。


 決済方法を予め提示しているので、その条件が気に入らなければ「それまで」でしょう。スポーツクラブが現金を受け付ける義務は生じないです。
 「全国展開をして、法人会員も多数擁する大手クラブ」ですから融通は利かないんじゃないでしょうか。マニュアルで想定している顧客以外は排除する傾向にありますから。
 信販会社経由を容認するか、他のスポーツクラブを探すか、どちらかになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
私も、HPを見て、ああ、これはカード以外に選択の余地はないな、と思いました。
ただ、1~3の理由なら、他のカードを使用しても良さそうなのに、現場での説明は、「このカード作ってください」だけだったので、他のカードじゃダメなのか(いや、私はどこのカードも持っていないですが^^;)→よく巷で公取法なんていわれるけど、どうなの???、と頭をよぎったもので。
業務提携しているのなら、仕方ないですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/06 21:35

どうやらカードを作るしか手はないようですね。



さて、なぜカードを作ることを嫌がるのでしょうか?
まぁ気持ちはわからなくもないですが…

年会費が無料みたいですが、初年度だけでなく2年目以降も無料なんでしょうか?
もしずっと無料でしたらこれを機会にカードを作るのもいいかもしれません。
もし、カードを作ることによってお金をムダ遣いしてしまうという心配があるなら、作ったカードを折ってタンスの奥にでもしまっておけばいいのです。(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初年度だけでなく、クラブに在籍している限り、カード年会費が免除されます。
kurioさん、どうです?1枚(^^)

年会費をロハにしても、メリットがあるからカードを作らせるのでしょうが、
タダより高いものはないよ、と死んだばーちゃんがよく言ってたっけ・・・
クレジット経済を理解していない無知な人間の末裔なのです・・・
アドバイスの通り、タンスの奧にしまう・・・いや、泥棒にとられたら困るな、
速攻切り裂いてしまおうかな。って、冗談ですけどね。

お礼日時:2001/12/06 21:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!