プロが教えるわが家の防犯対策術!

外付けのHDDの購入を考えています、
今月の後半に新タイプ(USBハブ2ポート)が出るとの事なので大型電気店に勤務する友人に
注文を依頼したのですが、翌日になって友人から連絡があり「PC担当の同僚の人が皆
声を合わせてI・Oは、故障が多いよ!と言ってるけどどうする?」と言われてしまったのですが、本当に多いのでしょうか?
正直言って今悩んでます。(>_<)

I・Oの外付けHDDをお使いの方の生の声をお聞きしたいです。
(実際に故障した方、全く心配要りません等)
種類が多いので製品名もお願いします。(HDH-SEUH等)

A 回答 (6件)

会社で購入したHDDは、BU社、IO社は故障が多いからさけてわざわざMA社にしました。

これは電気店の法人営業の方のアドバイスに従ってわざわざ決めました。結果半年後にクラッシュ。ほぼ同時期に購入した個人HDDのBU社品は1.5年後の今も全く問題無しで快調です。でも別な友人はBU社のHDDで1年後にクラッシュ。

HDDの中身は各HDDメーカー品のものがランダムで入っていると思って良いようです。BU社のHDDなどは全く同じ型番でも箱に張ってあるシールでHDDの中身の会社が分かるようになっているようです。

IO社、BU社、のどれを購入しても中身がどの会社のHDDかは指定できません。従ってどこのメーカーのものを使用してもあたりはずれはある、はずれにあたったらあきらめる、という覚悟で購入するのが良いように思います。上記MA社を購入したのは、MA社なら中身もMA社という電気店のおすすめだったのですが、結局上記のような故障でした。HDDは価格が下がりすぎたために信頼性は犠牲になっている、と感じています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました。
中身のHDDのメーカーがランダムですか!(なるほど~)
低価格の反動で信頼性が犠牲になってしまうのは困りますね、特にHDDは壊れないで欲しいと思いますが、
電化製品に当たり外れは付き物なんですね。

お礼日時:2005/11/25 01:57

I/Oデータ(計4台)、バッファロー(3台)、ロジテック(2台)などのHDDを幾つか使っていましたが(最近はHDDの発熱が馬鹿にならないのでファン付きのHDDケースにしてます)、


I/Oのが特に悪いという印象はありませんね、

そもそも中身のHDDドライブ自体はMAXTORやHITATIとかシーゲートなどのHDD専門メーカーから仕入れて使ってますので、

それとI/Oなどはメジャーブランドで販売点数が多いため不良品が出やすいと誤解されている傾向もあります、
内部に使われているHDDの物理的な故障率が一定だとして、
100万台売るメーカーと1万台しか販売できないメーカーでは不良品の発生率はかなり違いますかし、

現在のIDEをUSBやIEEE1394に変換して接続するタイプのHDDは、
変換チップとPCのUSBコントローラとの相性が発生しやすく、
これも不良品という事に繋がりやすくなります(これも販売点数が多いメーカーの印象が悪くなりやすい)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電化製品はいつかは壊れる時が来ると思います、
壊れても慌てない様に備える事が肝心ですね。

お礼日時:2005/11/25 22:13

僕の感覚ではバッファローの方が壊れやすいです。


今まで、バッファローとI/Oデータどちらとも2台ずつ買いましたが、バッファローは1台は壊れもう1台も壊れかけです。しかしI/Oの方は今も現役バリバリです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんの声を聞いいて考えが決まりました。
当初から望んでいたI・Oを購入しようと思います。

又皆さんが使用しているメーカーも1社だけでなく、他社の物の情報も聞くことができて参考になりました。

お礼日時:2005/11/25 22:08

どこが故障しやすいと言うことは実際にはありません。


どこのもまんべんなく壊れますよ。

ハードディスクに関しては、はっきり言って運です。
実際に運用に携わっていると、壊れても特にクレームを付けたりはしません、ハードディスクは消耗品と割り切ってますから、新しいのを買ってきて壊れたのは廃棄です。
そういう意味で、販売関係ではわかるはずのないデータだと思います、担当者の個人的な偏ったサンプリングから出た話でしょうね。
今まで、自宅だけでも50台、仕事がらみだとおそらく1万台を超える数にさわっていますが、少なくとも、外付けHDDでどこが故障しやすいと思ったことはないです。
ただし、ドライブ自体だと、某社のある時期のロットはやぱい、などという話はありますし。熱に強い弱い、振動に強い弱いというのはありますが、最近はドライブメーカーも整理され、大きな違いは感じなくなっています。

壊れても泣かないような運用(こまめにバックアップ)をすることしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になります。
又最近の品物の質が良くなってるとの意見を聞けて安心しました。
備えあれば憂いなしですね、地震同様にいつ来るか分からないですからね!

お礼日時:2005/11/25 21:52

たまたま特売品だったこともあり、I・Oデータの外付けHDDばかり3つもありますが、1年以上使用していますがが問題なく動いていますよ。

特に問題ないです。HDH-U250S、HDH-U300S、もうひとつは今傍に無いので詳細不明です。(スイマセン)
他の方も書かれていますがHDH-SUEHシリーズよさそうですね。必要だったら買っちゃいます。きっと。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これから購入を考えているので大変参考になります。
問題なさそうですね!
UEH→SUEHで、新しく出るようです。

お礼日時:2005/11/25 01:41

以前は独特のインターフェースケーブルで接続する形式の物が多かったのですがそのころはおかしくなることは結構あったり問題がなんなのかを見極めにくかったりして大変でしたが最近の製品は安定していると思いますよ。


HDH-SUなんかも問題なく動いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の情報、有難う御座います。
大型電気店のPC販売担当の方が言ってるので、本当なんでしょうけど正直他社にしようかと悩んでしまいました。
貴重な意見で参考になります。

お礼日時:2005/11/25 00:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!