プロが教えるわが家の防犯対策術!

恥ずかしい質問なんですが、「財団法人」の(御社や貴行の類にあたる)敬語は「貴財団」でいいんでしょうか?
それとも他にあるんですか???

A 回答 (3件)

貴財団の他には、当該法人が財団法人A協会なら、貴協会、財団法人Bセンターなら貴センター等でも問題ありません。


自分は実際こちらを使っています。
ちなみに、「御」は話し言葉、「貴」は書き言葉です。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。
丁寧な回答をありがとうございました。
詳しく教えて頂きすごく納得しました。話し言葉・書き言葉というのも、言われると「確かに」と。貴社・御社のパターンでいくと、自分でも自然にそうしてました。
皆さんに教えて頂き、不安が解消できました。

お礼日時:2005/12/05 00:58

書面で表すなら「貴財団」または「貴法人」、口頭で表すなら「御財団」または「御法人」と表現すれば問題ありません。


    • good
    • 6

御財団、貴財団でいいと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をどうもありがとうございました。
御財団、という言い方もあるんですね。勉強になりました。

お礼日時:2005/11/25 02:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A