プロが教えるわが家の防犯対策術!

本日、熱と耳下の腫れがひどく病院に行ってきたところ、
「喉の炎症だと思うが、おたふくかぜの可能性もある」
とのことでした。
夜間診療所だったので詳しい検査はできず、明日改めて自宅近くの医師にかかろうと思っています。
そこで教えて欲しいのですが、

(1)おたふくかぜの検査はムンプス抗体の有無を調べる検査のようですが、すぐに結果は出ますでしょうか?

(2)同検査を行ってくれるのは、耳鼻咽喉科よりも内科になりますでしょうか?

(3)複雑な検査で、高度な技術を要するものでしょうか?(大きな病院の方がいいのでしょうか?)

幼少時に私がおたふくかぜをやっているかは、両親とも覚えていません。
週末までには復帰したいのですが、式場勤務ですので妊婦さんも多く居られます。

どうぞお力添えよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

おたふくの検査は血液検査になります。

特別難しい技術はいりません。耳鼻科でも内科でも検査は可能かと思います。結果にかかる時間は病院によりますが、一週間以内には結果は出るかと思います。お大事にしてください。
    • good
    • 1

ムンプス抗体の検査はいくつか検査方法がありますが、信頼性が高いのはEIA法によるものになります。

ある程度の技術を要するわけですが、現在はたいていの病院(個人~総合)では外注検査といって、外部の検査センターに血液を送っているので病院間差はありません。ちなみにわたしは、ある県立のこども病院の検査室に勤めていますが、うちでも院内では検査をやってませんよ。

ムンプスはメジャーな検査なんで、外注してても結果自体は2-3日で病院に届きます。”すぐ”という感覚が当日中にというなら遅いと感じるのでしょうが。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

nobita555さん、回答ありがとうございました。

昨日の医院ではおたふくの所見は出ませんでしたので検査もなく、鎮痛剤と抗菌剤を処方されました。
しかし昨夜、寝返りも打てないほどの首の痛みに襲われ、腫れも増して来ましたので、やはりおたふくなのでは?と危惧しているところです。

ムンプス検査の情報、大変助かりました。
やはり外注になるようですね。近くの医院でも可能とのこと、安堵致しました。
担当医に相談し、検査を受けてみることにします。

お礼日時:2005/11/26 15:20

既婚者男です。



 子供がオタフクになり私に移りました。
 たしかにすぐにはオタフクかどうかわからない
 みたいですね。
 抗体もすぐにはできないので、数日様子をみな
 いとオタフクと断定はできません。

 オタフクだとしたら、対処療法しかないので熱
 があれば解熱剤、痛ければ鎮痛剤を飲むだけで
 す。
 オタフクになってしまったらなってしまったで
 あわてて対処する事はなにもありません。
 人に感染する可能性があるだけです。

 耳鼻科より内科の方がいいと思います。私は子
 供のオタフクの診察がてら小児科で薬もらって
 自宅で1週間休んだだけです。

 それと子供の時になっていても、大人になって
 からならない!という可能性もありません。
 オタフクの抗体は一生ものではないからです。

 問題なのは大人になってからのオタフクは得に
 男の方がやばいみたいですね。
 熱が出て睾丸がはれて、10人に1人くらいは
 入院すている!といっていました。

 睾丸が腫れると精子がそうにかなってしまうみ
 たいで子供つくることもできなくなるそうです。
 
 幸い私は症状が軽くてすみましたが、重くなるか
 軽いままかは天にまかせるしかないです。

 ちなみにオタフクだとしたら週末までに治るのは
 不可能です。軽い私ですら7日かかりました。
 熱が下がっても、腫れが引かないので腫れが引か
 ないうちは感染力があります。
 でも熱がなければ動けるので、あとはayamail12
 さんしだいともなりますね。
 移して良いのなら仕事に行けばいいし。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

nik650さん、ご丁寧な回答ありがとうございます。

発症から五日近く経ち、未だ症状は治まりませんので、やはり「只の風邪」ではないのかも知れません。
本日は内科のある総合病院に出かけてみます。

一度やったら二度とならないわけではないとのこと、驚きました。「子供の病気に大人がかかると重くなる」といわれていますが、やはり一週間程度休まないといけないようですね。覚悟しました。

妊婦さんが多く居られる職場なので、危険性を鑑みるとやはり欠勤するしかないようです。

お礼日時:2005/11/25 11:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!