アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

他の質問はいくつか拝見しましたが改めて質問させて下さい。
今週の日曜日、友人の結婚式があります。
黒のロングワンピース(くるぶしまで長さがあります)で出席するのですが、白のオーガンジーのボレロにするか、黒のレースのボレロにするか迷っています。
黒に白を着るっていうのは、やはりよくありませんか?
あと、靴は黒を履くのですが、ストッキングはベージュがいいのか黒がいいのかもアドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは

花嫁が主役だから白は良くない というのは、全身白一色は良くない(白いドレスなど)ということなので、ボレロは白でもかまわないと思います。
黒い服に黒いストッキング(肌が透けない程度)、黒い靴は「喪」が浮かびます。
私なら、黒いワンピースに(黒か白なら)白のボレロ、ストッキングは肌色でミュールにします。バッグは差し色で、私ならワインレッドとかピンクとか(^^
アクセサリーやお化粧・ヘアスタイルで雰囲気は地味にも派手にもなるので、華やかな感じにできるといいですねっ
    • 0
この回答へのお礼

バックのワインレッドいいですね!!わたしの好きな色のひとつです。
靴はミュールは綺麗に!?歩けないのでストラップのハイヒールにしました。
有り難うございました。

質問者さんの出席されるその式に招待されているのは、

友人ばかりでしょうか?ご親戚などはどうでしょうか?
式のあとの披露宴は、どうですか?
新郎新婦の親戚や上司の方などはいらっしゃいますか?
立食式に近いですか?一般的なずっと着席したものですか?
様々な方が主席されるその場では、
「招待客の立ち居振る舞いや服装も、新郎新婦の評価の材料」と
なることが多いようです。
このカテでも、「陰口を聞いた」って良く見かけます。

白がダメ、とまでは言いませんが、
着席した姿が「白中心の上半身」となり、
遠目に見た時に「なに、あれ?」ってことになりかねません。
一度ご自分の目で鏡(姿見)でチェックしてみて、
白オーガンジーのボレロで遠目に見ても大丈夫な様に工夫するか、
黒レースのボレロにアクセサリーのスタイルにするか、
お決めになることをお勧めします。

ストッキングは私もベージュの方が良いと思います。

あとこの季節なので、あまり関係ないとおもいますが、
ミュール、サンダルは結婚式や披露宴ではNGですよ。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1738416
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。
皆さんに早々ご回答頂いたので、モヤモヤ考えていたのがだいぶスッキリしました。
もう一度、試着をし決定したいと思います。

従来、花嫁さんの色である「白」は避けることがマナーとされてきたみたいですが、

最近ではそこまで気にすることもないようですね。
みなさん、自由に服装を楽しんでいるみたいです(^-^)

全身「黒」になってしまうよりは、「白」を入れてアクセントをつけた方が、
雰囲気的に明るくなっていいのではないかと思います。
白と黒の組合せは、得に気にすることはないのではないでしょうか?

黒のボレロであれば、アクセサリー等を(ハデになり過ぎない程度に)身に着けていれば、
華やかになると思います。

ストッキングは、ワタシ的にはベージュかな~と。。
ドレスが踝まであるのなら、得に気にしなくても大丈夫だと思いますよ。

なにより「おめでとう」という気持ちが重要だと思います(^^)
心からお祝いしてあげてください♪♪
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
先日靴屋に言ったとき、ストッキングの色を聞いてみたのですが、(私はベージュでいいかな~と思っていたのですが)ベージュだと浮いてしまうから黒のほうがいいんじゃない?と、言われたので考えていました。
多分友人の結婚式は最後になる!?と思いますので(後は親戚・お付き合いなど)楽しんでこようと思います(^^)。

こんにちは。

私も友人の結婚式が近頃多く、色々悩んでいるところです。

ボレロの色は、どちらでもかまわないと思います。
ただ、黒に白、黒に黒(靴も黒ですよね)っていう色だけ聞くと、ちょっと地味な感じがするので、重要なのはアクセサリーだと思います。
他がシンプルでも、アクセサリーやバッグ、ヘアスタイルを華やかなものに変えると、かなり雰囲気が変わりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答有り難うございます。
そうですね。地味な感じは気にはなっていたのですが、手持ちの物でと考えていたので。。。
hana81さんも良い考えがまとまるといいですね。お互い楽しんできましょう。