アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。映画カテゴリーで3件の回答をいただきましたが、
もっとたくさんのご意見を聞きたいので締め切った上での再質問です。

わたしは、映画「レインマン」が好きで、よく、見ています。
が、ひとつわからないところがあり、
周りに映画が好きな人がいないので、みなさんに聞いてみたいのです。

それは、レイモンドが、精神科医のオフィスで、
医者「君は自閉症と言う言葉を知ってるか」
レイモンド「イエス」
医者「君は自閉症か」
レイモンド「違うと思う。
いや、絶対に違う、絶対に」

という部分です。(ここで場面が変わってしまう)

わたしは、聞けるものなら、「自分自身をどう思う?(なぜ自閉症ではないと思うの?)(あなたは何、ときかれたらなんと答える?)」
と聞いてみたくてしかたがありません。

あるいは、何か意図(意味?)があってこういうせりふになってるのかが知りたいです。

そのほか、このシーンに関して(あるいは別の部分でも)、何か思うところがあられる方がいらしたら教えてください。

もちろん確実な情報ではない主観、映画の感想歓迎です。
お待ちしています。

A 回答 (2件)

映画「レインマン」好きな作品の一つです。

特にレイが洗面所での歯磨きの際にふとしたことで
小さい頃、弟チャーリーをなんらかの原因で溺れさせた?記憶が甦り、父親と思われる人物から当時、注意された言葉を何度もつぶやいていましたよね?兄が、そういうトラウマを引きずっていることに、弟がハっとするシーンが特に印象的でした。弟がレイモンドを家族として認識しはじめるポイントだったと思っています。

>医者「君は自閉症か」
>レイ「違うと思う…いや、絶対に違う、絶対に」

自閉症の意味を知っているが故の反発。彼なりにひたむきに生きているが故の反発。自分以外の人を愛せる心、家族愛も持っているのに医者から「自閉症」という一言で片づけられたことへの反発。小さい頃、自閉症のために家族から遠ざけられた悲しみへの反発。
あの一言には健常者となんら変わらないたくさんの心の信号を発しているシーンに見えました。

>わたしは、聞けるものなら、「自分自身をどう思う?(なぜ自閉症ではないと思うの?)(あなたは何、ときかれたらなんと答える?)」
と聞いてみたくてしかたがありません。

答えは一つだと思います。

レイ「ボクはレイモンド…住所は…云々」

この回答への補足

うちにも自閉性障害があるこどもがいて、それで、10年ぶりに見直してみたのですが、レインマンはとてもよくできた映画だと思います。「自閉症がある人が、自分自身をどう思ってるのか」ということと、
「一般の人が、この映画を見た範囲で どう感じるのか」 に興味がありこの質問をしました。

• 0
この回答へのお礼

お礼の記入が遅くなりすみません。読ませていただいて、うなづくばかりでした。

>レイ「ボクはレイモンド…住所は…云々」わたしもこの意見に一票ですし、うちの子も「あなたは自閉症なの」と聞けば、たぶんこのまま(いや、ぼくは○だよ、と自分の名前)を答えると思います。
障害があるのは事実ですけど、それ以前にレイモンドはレイモンドだと私も思います。
>答えは一つだと思います 
自閉症の人とかかわりがこの映画のみという方(ですか?わかりませんがそう仮定すると)でそう感じられたかたがいらっしゃったとすると、やはりこの映画に感謝せずにおれません 

お答えいただき、ありがとうございました

私は

「イエス」は、言葉としては知っていると言う意味の「イエス」。でも、きっと本当の意味は知らない。

頑なに否定するのは、みんなに「自閉症」と言われてきているので自分の事らしいというのは知っていて、でも、そのために辛い思いを沢山してきたから「自分は絶対そうじゃない」と否定したい気持ちの表れかな、と思います。

映画を見る限り、軽い自閉症には見えなかったので、自分の病気を理解しているとは思えなかったです。

見ていて辛くなるので、10年以上前に2回位しか通して見ていないので、その上で感じたことです。
だから、自閉症のことについて以前より知識が増えている今見たら、又違った風に感じるかもしれません。
久しぶりに見てみたくなりました。
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございました。自閉症(障害)>そのために辛い思いを沢山してきたから

ということでかたくなに否定、というところとても参考になりました。わたしも、10年以上前に見たきりで、実はこの質問のシーンは まったく記憶に残っていませんでした。見直してみるともっといろいろ感じるところがあって、見てよかったです。
ご意見どうもありがとうございました。聞けてよかったです。