プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

遺伝子についてレポートを書きたいのですが
いまいち分からないので
簡単に遺伝子のことについて教えてください。

A 回答 (3件)

もう少し情報がないと回答しづらいと思います。

    • good
    • 3

遺伝子は


(1)何処にあるか
  細胞の核の染色体にあります。
(2)本体は何
  染色体はタンパク質とDNAで構成されています。
  このうちDNAが遺伝子の本体です。
  DNA=「デオキシリボ核酸」
(3)構造は
  DNAはリン酸+糖(デオキシリボース)+核酸塩基
  の基本構造がつながった、長い鎖が2本、核酸塩基の
  ところで水素結合している、2重らせん構造になって
  います。
(4)遺伝の暗号は
  核酸塩基にはアデニン、グアニン、シトシン、チミン
  の4つがあり、この配列順で遺伝の暗号が決定します。
(5)暗号はどのように発動されるか
  DNAが表現形(実際に表れる形質:例えば血液型と
  か)の設計図なんですが、このDNAの2重の鎖が外
  れてこれを読みとり細胞質のリボゾームというところ
  で、この設計図に従った特定のタンパク質がつくられ
  ます。(タンパク質はアミノ酸の配列によって違う性
  質のものとなる。核酸塩基の配列は3つで1つのアミ
  ノ酸に対応している。)
(6)タンパク質の違いと遺伝の関係は
  体をつくっている物質の2番目に多いのがタンパク質
  です。(1番は水)このタンパク質によってすべての
  体の構造などがつくられます。タンパク質が違えば
  これが違う=自己と他者の違いとなり、親に似るのは
  子の遺伝子が親の遺伝子に由来するからです。

以上、ごく簡単に説明しましたが、まだまだ言い足りません。メンデルからの歴史的説明、ヒトゲノムの事など、以下を調べてください。  

参考URL:http://gene.med.kobe-u.ac.jp/idengaku/idengaku.h …
    • good
    • 4

みんな、利己的遺伝子のことについて書いてくると思うので、違う視点で書くと点数いいと思いますよ。



遺伝子の免疫機能などは、利己的と言うよりは、協力的な振る舞いをするので面白いと思います。

ところで、少なくとも大学の何回生なのか、高校生なのか、中学生なのかくらいは書いた方が的を射たアドバイスはもらえると思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!