プロが教えるわが家の防犯対策術!

ノート(NEC98-NXシリーズ)→デスクトップ(prius)へデータ転送を
行いたいのですが、
ノート:USB無し。シリアル、パラレル有り。OSはWindows98。
デスクトップ:シリアル、パラレル無し。USB有り。OSはWindowsMe。

現在シリアル→USB変換ケーブルなどがありますが、これを利用して
データ転送というのはできるのでしょうか?
上記の方法でできるか(フロッピー、LANを用いてとかでなく)を
回答いただければと思います。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

USB-シリアルケーブルがあるなら、わざわざIrDAで通信する必要はありません。

(IrDAも結局はシリアル通信)

PC-9800を使用している時に良くLHAで圧縮してCCT-98でファイル転送していました。(9600BPSなのでかなり遅かった)

Windowsのヘルプで、ケーブル接続という項目を見れば、今回は ノートを親機 priusを子機として、簡易LANで転送出来るはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実はまだUSB-シリアルケーブルも持ってないのですが、USB-シリアル間も
ケーブル接続の設定で転送できるのか?というのがわからなかったというのも
あります。
設定の方法でしたらわかりますので、USB-シリアル、USB-IrDAの安い方の
ケーブルを購入して、転送を行いたいと思います。
ありがとうございました。

>デスクトップ側にはIrDAの規格で受信するための機器を購入か?

ええ、そうです。
シリアル→IrDAやUSB→IrDA等の機器が有るので、それを使います。

>価格はどのくらいのものだったか教えていただければと思います。
私はジャンク品で980円で売ってた物を使ってますが、普通に買うと4~5千円程度するのでは?
御免なさい、余り定価で物を買わないもんで...。←ジャンク収集癖有り(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
通常で買ってもそのくらいでしたらなんとか手が出せそうですので、
ちょっと探してみます!

やった事は無いので断言出来ませんが、ハイパーターミナル程度のツールで出来そうですね。

(X-Modem等)
只、ファイル毎になるので、かなり手間と時間が掛かりますよ。

シリアル変換で無く、IrDA変換ではやった事は有ります。
(ノートの場合はIrDAがついてる事も多く、CE機にも使えるので。)

全てを圧縮して、放置する事1日で何とかなりましたが...。
    • 0
この回答へのお礼

早急な回答ありがとうございます。

>シリアル変換で無く、IrDA変換ではやった事は有ります

ノートにはIrDAはついているとは思うのですが、デスクトップ側には
また何かIrDAの規格で受信するための機器を購入ということでしょうか?
価格はどのくらいのものだったか教えていただければと思います。
宜しくお願いいたします。