アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

期間契約で働いている友人が、職場の上司にセクハラにあっています。
職場から「腰を触られた」などのメールを送ってくるので、私としてはその度に相手の男を糾弾したい気持ちになりますが、当の本人があと一ヶ月で契約が終了するからか、我慢以外の対策をとろうとしません。
本人は嫌がっているのですが、気が弱い上に、その上司が彼女を女性として認識する前は、些細なミスをねちねちいじめるという人だったので、また「いじめられるのはイヤ」と飲みに誘われても断らず、2回ほど飲みにも行ったようです。そのあとしばらくは断り続けているのですが、
そのうち断る気力もなくすようです。
相手の男性にも腹が立ちますし、毅然とした態度を取らない彼女にも腹が立ちます。しかし当事者となったときに
自分がそうできるかどうか、これも怪しい。だから強くは言えない……。でもついに「今度触られたら声を出して怒れ!その後外に出てさらに上の役職の人に電話して!」(彼女が働いているのは小さい支部なのです)というメールを送ってしまいました……。彼女が実際そんなことしたら立場が悪くなるかもしれない、逆上してストーカー化するかも知れない。
でも、このままでも彼女の契約が切れたあとも誘ってくるような気もします。
私は当事者ではないので、彼女が被害メールを送ってくるたびに「つらいね、気持ち悪かったね」と慰める以外のことは出来ないんでしょうか。私はその度に自分がセクハラを受けているような怒りを覚えるんですが。そいつが公務員なのも腹が立ちます。税金返せ。
断固闘うべきだと主張しても良いんでしょうか。
実際、セクハラを受けたことのある方に、友人が出来るサポートなどで嬉しかったこともお聞きしたいです。

A 回答 (3件)

補足の書き込みを見まして、再度の書き込みをいたします。

まずですね。お友達は精神的に参っていると思いますし、あなたがいうことは頭でわかっていても実行できないだけだと思いますから、あまり叱らないであげてくださいね。根気よく力になってあげてください。

とはいうものの、お友達が毅然とした態度をとることが、一番の解決への近道なんですよね。きっと。
 例えば、お友達がなにも言えないのなら、あなたや、もしくはお友達のご両親が、セクハラ上司にセクハラをしないように話してみてはどうでしょう? また、お友達の同僚で、力になってくれそうな人はいないんでしょうか? できれば、男の人が理想です。

あなたの仰るとおり、いきなり糾弾したりして、逆に嫌がらせがエスカレートしたり、ストーカー化したらシャレになりませんから、できれば第三者を“数人”入れて、その上司と話し合いができればいいかなと思うんです。
 上司の方は、女性をバカにするような人とお見受けしますので、やはり男の方が(できれば2名以上)同行して、話し合いというか説得していただけるのが理想です。
 話の分かる他の上司にも同席してもらい、お友達がどれだけ苦しんでいるかを、話すことは難しいですかねえ。う~ん。

>先日は地図で彼女の家を調べだしたそうでうす。

家まで電話したり、押し掛けたりするのでしょうか?
だとするとセクハラというより、ストーカーですよね。
ここまで来るとやはり、警察の出番だと思います。
セクハラやストーカーの証拠が必要になってくると思いますので、セクハラ行為(言動)をテープに録音や録画しておくことができるとベストです。
 警察沙汰にしなくても、脅す・・・というと言葉は悪いですが、証拠を握ればその後の「抑止力」にはなるかも知れません。
「あまり彼女にひどいことをすると、あなたのご家族にご連絡することになりますよ」とかね。

それから、厚生労働省の労働局雇用均等室(各都道府県にあります)というところに、相談することもできるようですよ。ここに相談した場合は、会社へセクハラ防止の通告がくるようです。
 私は詳しくないので、検索サイトで「労働局雇用均等室」を検索してみてください。各都道府県のサイトがでてきますよ。

うー、あまり実になることが書けなくてごめんなさい。

あとは契約の切れるのがあと1ヶ月ということですから、とにかく断り続ける勇気をお友達に持って欲しいものです。
 お友達にとって、断らずガマンする1ヶ月ではなく、断固拒否し続ける勇気を持つ1ヶ月でありますように。
    • 0
この回答へのお礼

感情的になって、泣きついてしまったような補足に、丁寧な回答をいただきありがとうございました。
本当に、彼女は精神的に参っています。週末ごとに熱を出したり、寝込んだりしているようです。
これだけ彼女を苦しめている男が、のうのうとそれなりの役職につき、毎日を過ごしているのがとても腹が立ちます。
が、どれだけ励ましても、彼女は「我慢」するようです。
男性ばかりの職場で、しかも彼女を含めて4人しかいない、そんな環境で、味方を作るにも男性に対する不信感の方が大きいのかも知れません。彼女の両親も争わない主義の人です。
契約が切れてから「結婚が決まった」と言うことにしたそうです。意味がないと思います。
情けない話ですが、また筋が違いですが、私の方が彼女の悩みを聞くことに耐えられそうにありません。
そのことを彼女にも伝えてしまいました。
あたたかい励ましの言葉をいただいたのに、結局こんなことになってしまいました。
答えていただけたご厚意には感謝しています。
本当に本当にありがとうございました。

とにかく彼女が断ることですね。

もしかしたら、彼女の周りの人が気づいていても、彼女が何も言えないので周りも困っていることもありますから。

警察は民事事件に介入するのを嫌がりますので、弁護士会の法律相談で相談するのも一つの手ですから、彼女から毅然とした態度を向こうに見せ付けないと、向こうが付け上がるだけですよ。
あと1か月っていうふうに我慢するのではなく、「誘われたら断る、クビにできるものならやってみろ」としないと、ほんと懲りないでしょう。

彼女の精神的状況を考えたら、とにかく話を聞いてあげるという構えを彼女に示してあげるだけでも、かなり違うと思います。
あとは彼女次第です。

しかし、その上司、同じ公務員の男性として情けないです・・・。
    • 0
この回答へのお礼

>警察は民事介入を嫌がりますので

そうですよね、現状は彼女が「迷惑である」という
意志表示ができないので、警察にいくことすらできないと
おもいますし、勇気を振り絞って門前払いをされたら
立ち直れませんもんね。
彼女次第ということ、彼女が我慢するしかないと思っている以上、どうしようもないのかもしれません。

でも
>その上司、同じ公務員の男性として情けないです・・・
とのお言葉、とても嬉しく思います。彼女も喜んでくれました。
ありがとうございました。

貴方のような友人がいて、お友達も心強いと思います。

セクハラを受ける側は本当に辛い思いをしているので、力になってあげて欲しいと思います。

ただお友達は気の弱い方のようなので、声を出したりは難しいでしょう。
それがわかっているからこそ、その上司はセクハラをしてくるのです。
だからガツンと一発食らわせれば、止める可能性は高いと思うのですけどね。
公務員だとすると問題を外に出さないようにするでしょうから
上司にいうというよりは、警察に訴えます、とはっきりいうのもいいですよ。
また各市町村には女性団体とか、セクハラに関する相談を受け付けているところもあります。
そういったところに相談するのもいいかもしれません。

その他今後のこととして、触られて声は出せなくても、誘われても断るようにはしたほうがいいですよね。
セクハラはエスカレートしいていくことが多いので
今は飲みに行くだけでも、ずっとそれだけとは限らないし。
そんなときには貴方の出番で、友人と約束しているとか、習い事をしているとか
嘘でもいいので口実作りに協力してあげるのはどうですか?
携帯電話があれば、いつでも連絡してきてと。
上司に疑われても、実際に電話であなたが口を合わせてあげれば
あと1ヶ月は乗り越えられるような気がします。
その後、訴えるなりするのもいいですよ!!

この回答への補足

ありがとうございます。彼女を叱りつけてばかりで自分の言ってることが疑問に思えてきて仕方ありませんでした。
でも実際、単に飲みに誘われているだけでもなく、
相当エスカレートしています。先日は地図で彼女の家を
調べだしたそうでうす。
飲みに誘われたときに「私が電話して、早々切り上げる」
ことにしていたのですが、携帯をマナーモードにしていて、酔った相手が大声で説教し続けるので出られず、後で半泣きで電話をかけてきました。こんな彼女に、どうすれば頑張ってもらえるんでしょうか。行くとこまでいってから泣き疲れるのはイヤです。とりあえず、今度の忘年会に向けて防犯ベルを渡そうと思うのですが……。

• 0