プロが教えるわが家の防犯対策術!

行ってみるとPRされていた宣伝内容と、相当違っている街が
あります。
旅行社や交通会社、そして地元の観光業界の都合もあって、やや
オーバーに煽るのかも知れません。

それよりも、実際に出掛けた一般の旅行者の感覚の方が、街を評する
うえでは確かではないかと思います。
三度以上、出掛けるには何か魅力があるはずです。
街の名と、魅かれるところを教えてください。参考にさせていただきます。

A 回答 (6件)

『浜っ子』(横浜)です。

>国内で三度以上おとずれた、ぞっこんの街を教えてください。
奈良です。
町並みがきれいとか、自然が溢れているとか、食べ物がおいしいとか、
特にないんですけどたくさんの社寺木造建築物は、もの創りの好きな
人間にとっては『究極』です。一人旅です。
早朝、近鉄に地元の通勤客に混じって乗車、薬師寺へ行ったり。
食べ物はなんでもいいので、コンビ二のおにぎり、サンドイッチを
駅構内で食べます、これはすべての時間を社寺めぐりに使うためでも
あります。寺へついたらその分のんびりと。ひとつの寺に一日中居る
こともあります。

パック旅行は自分にはまったく向かないので、安かったりしても
利用することはありません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど! 横浜と奈良では雰囲気がまるで違いますよね。
そう言っては叱られるでしょうが横浜の西口界隈はゾッとします。
伊勢佐木町の商店街は好きで何度も行きました。
そうでしょうね。奈良に来られたら落ち着かれることでしょう。
回答、有難うございました。

すぐに思い浮かんだのは、静岡県の寸座(奥浜名湖)です。

何の気なしに、たまたま寸座の宿が取れたので出かけたのですが、風光明媚で、食事も美味しいものが沢山あったので(海にも山にも、湖にも近いので、地場産のものが多い!)、その後気に入って何度か訪れました。

それまでは箱根や湯河原など、いかにも観光客向けの施設が沢山ある場所ばかり巡っていました。それらの街も大好きなのですが、それとは間逆のような寸座が、何故か心に残り、わざわざ関東から何度も再訪しています。

そのほか、三度以上訪れており、また訪れたいと思っているのは、湯布院、別府、萩、津和野、秩父、川越、草津(群馬の)、真鶴・湯河原、箱根です。
    • 0
この回答へのお礼

諸方、旅を楽しまれておられるようで結構ですね。
日本は観る所が多いですから尽きることはありません。

最近は行っていないのですが、三度以上、出かけたお気に入りの場所があります。

そこは、岩手県の浄土ヶ浜です。あそこの風景はすばらしかったです。遊覧船に乗って、うみねこにパンをあげることも出来、いいところです。

近くには、これまたすばらしい、鵜ノ巣の断崖があったり、地底湖がある龍泉洞も感激ものです。私はこのあたりで暮らしたいと思うぐらいに好きな場所です。今度、家族で行きたいと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

機会があれば出掛けたい『場所』です。評判の高さはたいしたもの
ですから。

こんにちわ。

私も旅行好きで結構日本中行きましたよ。
 その中でも三回以上行って尚かつ「将来住みたいなあ」とさえ思っているのが、鹿児島市です。ここはいいですよ! 温泉天国だし、食べ物が美味い! 風光明媚にして土地の気風も自分とぴったりでした。

ちなみに私は関東の人間ですが、距離なんか気にせず行ってしまいます。総じて私の好きな土地というのは、所謂「田舎」なんだけどその土地の気風なのか、自信なのか全然都会に対して気後れしてないという特徴があると思っております。鹿児島人なんて東京モノに対して優越感すら持っているんではないか?とも感じられますね。さすが日本最後の内戦での一方の主役だなあ、なんて。

以上鹿児島贔屓の神奈川県民でした。
    • 0
この回答へのお礼

質問にお答えいただき有難うございました。『街』とかぎかっこで
お尋ねすれば良かったと反省しています。
街のお答えを頂きホッとしています。
鹿児島市で残った印象は天文館通りと、西郷・大久保生誕地です。
南国の気配の強い街ですね。

北海道の弟子屈町(てしかが)。

あの摩周湖や屈斜路湖がある
とても大きな町です。とにかく自然が・・・いい。
静かです。人が少ないです。涼しいです。真冬でも予想以上に
寒くはないです。とはいってもダイアモンドダストが見れるぐらい
の冷え込みにはなりますが。あと露天風呂(無料)がたくさんあるし
気持ちがいい。そして何より私のライフワークであるマスがたくさんいるし。
もうこれだけで弟子屈に恋焦がれてしまいます。
このよさは実際に行ってみないとわからないです。
    • 0
この回答へのお礼

北海道の自然は多くの人を惹きつけているようですね。
回答有難うございました。

こんにちは。

誰に何を言われても揺るがないのが、北海道釧網本線「北浜駅」オホーツクに一番近い駅。

目の前にある浜(冬以外は砂浜がちゃんとある)に降りてゆくと、一面の流氷が迎えてくれる。
美しい青色をした氷の塊が目の前に迫る、その上に乗って写真を撮り、風景を撮り、最後は砕いて厚手のビニール袋に入れる。海に向いたホームに戻りコップに流氷を、そこにサッポロソフトを注いで、零下12度の白い世界でオンザロック。

午前中はワサワサ寄って来て、午後はギシギシグゥグゥと音を立てて離合を繰り返しながらゆっくりと沖へ動き出す。

鉄道で行く時は、藻琴のカーブの途中で流氷が「いるかいないか」判る。今でもワクワクする。
流氷がいなければ北浜駅から歩いてトウフツ湖の白鳥に会いに行けば良い。

飛行機で行く時は、高度を下げ、雪雲を突っ切って下界が見えたときに有無が判る。斜里岳とトウフツ湖の白も美しい。網走湖の氷上の黒い点は釣り人ではない、アザラシだ。

帰りは網走でカニ丼を食べて帰る。
来年も行く。
観光地化しようが、酷評されようが、私が好きな場所だから。
    • 0
この回答へのお礼

読んでいると情景が浮かぶようです。それだけ感動される場所なので
しょうね。
回答有難うございました。