アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。よく言われるタカ派とハト派には政治家で
誰がいるのでしょうか?

小泉さんはタカ派、福田元官房長官はハト派になるのでしょうか?他に例えば大仁田参議院議員など、政治の世界で影響力の小さい人には使わないのでしょうか?

平和を目指すならみんなハト派になる方がいいと思うのですが、それでは弱腰外交になってしまうのですね。難しいけど、やはり平和的解決を目指すべきと思ってしまいます…

A 回答 (1件)

まず、タカ派とハト派の違いについては急進派と穏健派とほぼ同じ分け方だと考えてもいいでしょう。

そして、右派と左派というわけ方もできます。つまり、タカ派というのは右派の急進派だけを指しているのではなく、左派の急進派にも言われることです。仮に、小泉さんが右派の急進派だとしても福田さんは左派の急進派だということが考えられます。
つまり、「憲法を改正して戦争に行こう」という極端なキャッチフレーズで反対している人たちも別の方向でタカ派だといえるのです。あくまでこの呼び方は考えが急進か穏健かをいっている言葉であってタカ派=右翼ということではありません。
どうも質問文を見るとそこらへんを誤解しているような気がするのですがどうでしょう。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
確かに勘違いをしてました!
勉強になります、ありがとうございます!