プロが教えるわが家の防犯対策術!

アクセスへのデータ入力に音声入力ソフトを利用したいんですが、お奨めのものってありますか?
全く使ったことが無いので、ご存知の方教えてください。

A 回答 (2件)

私もViaVoiceだと思います。

しかし、使う前は便利そうだと思っていても、いざ使ってみるとひじょうに不便であるものが多々有るわけで、私はその一つであると思っています。

・ソフト、人間共によほど慣れるまで仕事として使えるとは思えない。
・たとえ自宅でも、かなり大きな声で「きょうはてんきがいい まる へんかん ここでかいぎょう」とか言うのはかなりキツイ。会社ならなおさら、というか多分ムリ。
・ほぼ全ての操作が声でできますが、結局キーボードとの併用になると思われます。

という感じです。
メールの返事一つ書くにしても、そばに人がいれば全て筒抜けですし、結局キーボードやマウスを使わなければいけないのであれば、キーボードオンリーにしたほうが楽なんじゃないかなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
そうですか、まだまだ実用には程遠いですか・・・
Aptivaに実装されてから何年か過ぎたので、もっと実用化されてると思っていたのですが・・・(*_*)

私のお勧めはやっぱりIBMのビアボイスです。

音声でマクロを組んだり出来ますし。
一番歴史があるだけに、辞書や音声エンジンも立派で感動もんです。
ただ、アクセスの入力なんかはもしかしたら、て入力のほうが速いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。助かります。