アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実力はあっても内気で人前に出られない場合、妥協して人と接する機会の少ない仕事に就かれた方はいらっしゃいますか。
または無口でも実力を発揮できる仕事に就いた場合、傷つきやすさを乗り越えて実力を発揮できるようにするには経験を積むことですよね。

漠然とした質問ですいません。

A 回答 (2件)

年配者です。

自分も質問者様と似た傾向をもっていたので、アドバイス致します。

ボクは、長年デスクワーク中心の仕事です。
ただし、年が経つと、仕事を通じて徐々に年下とのつきあいが増えました。
また自分自身の経験も増え、色々なことを教え伝えるうちに、
自分が押し出されるケース、あるいは、
第三者に教えて上げなくては…と思うケースが増えました。

自然と話す機会が増えるようなりました。
※たぶん、堀江社長なども、昔は無口だったと思いますよ。
その一端を色々な接し方でかいま見られます。

人前に出る仕事でなくても、こなしていけば、実力もつき、だんだん周囲に押し出され、発言できるようになるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

こんにちは、はじめまして。

私は今、自営業の仕事についていますが、元々人前で話をするのがとても苦手で、会社員時代は営業に就く前は事務職をしていたんです。その頃は会社の同期の飲み会とかコンパにもほとんど参加しませんでした。

入社して1年後に営業に異動になって、嫌が上にでも対外的な仕事をするようになってから、自信がだんだんと付いてきて人前でも話せるようになり、今では飲み会にも顔を出すようになってきました。
 今は独立して、自営業をしています。
(もう営業の仕事をしだしてから10年以上になりますね・・・)

もってうまれた性格とか色々あると思うのですが、色んな意味で成功した人は内向的な人であっても、“営業力”と言うものを持っておられるような気がします。
 無口な方でも営業力の強い人で成功されている人は、沢山おられると思いますし、また、経験を積めば意識次第で付いてくると思いますよ。

いかに営業力をつけるか、これが成功へのカギではないでしょうか?
 頑張って下さいね!!

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。