プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。私(22才)には付き合って2年6ヶ月になる彼(23才)がいます。
最近少しずつですが結婚の話がでてきました。彼は私と結婚したいと言ってくれているし、私も彼の事が好きなので結婚しようと思っているのですが、最近『もしかしたら、彼はマザコンかも…!?』と思う事が増えてきました。
幾つか『マザコンかも…!?』と思って行動を書くので、彼はマザコンなのか、みなさんの意見を教えてくさい。
1つは、彼のお母さんは専業主婦なのですが、彼がお母さんにも携帯電話を持たせてあげたいといい携帯を買い、お母さんの分の携帯代も払ってあげていた。(今はお母さんの携帯は解約しました。) 
2つめ、彼のお母さんは車の免許がないので、いつも自転車に乗って買い物に行っているのですが、彼が誕生日でもない普通の日にお母さんに、フリースを買ってきてあげたこと。
3つめ、彼のお母さんの昔の写真(20位のとき)を見ていたら『ドキッとするほどかわいい!』と言ったんです。
私には兄がいるんですが、兄が私の母にこんな行動をとったこともないし、彼の弟がこんな行動をとっている所も見たことがありません。
私の考えすぎで彼の行動はただの家族想いかなぁ…。と思うんですが、世間一般的に彼はどうなんでしょう?マザコンですか???

A 回答 (11件中1~10件)

微妙ですねぇ・・・。

ただ、お母さんとの間を照れくさがる男性が多いかナァと私の周りの人間を見ていて思うので、それに比べれば、かなりめずらしいケースかな、と・・・(^^;

べつにね、お母さんを大切にすることはとても良いことだと思うんですよ。ただあなたとお母さんとの関係が始まった場合に、彼がどう出るか、ですね。肉親と恋人(若しくは配偶者)を比べるものではないと思うのですが、現実問題、結婚後、実家との間に意見の対立が起こったとき、旦那は100%嫁の肩入れをするくらいでやっとバランスが取れる位なんですよ(自分の例・友人知人の例より)。旦那は自分の母親と嫁、半々じゃだめなんです。まずは嫁を保護してくれないと、うまく行きにくいみたい。

そこで、結婚が具体化する前に、あなたも先方のお母さんと会う機会など作って、言い争いじゃなくてですね、何か意見がお母さんと違うものを見つけたら、彼がそれに対してどう対処するか、見てみてはいかがでしょう?お母さんを優先するようなら、マザコンであるかどうかはおいておいて、前途多難です。

若しくは彼のお母さんとあなたの馬がとっても合う場合。この時はお母さんと結託して共同戦線を張る、って手がありますが(笑)、かなり稀なケースですねぇ。

付き合っているだけの時と結婚の時では、横にいて貰うための条件ってお互いに違ってくると思うんですよ。ですから、今のような疑問があるなら結婚を前提とした彼の見方というのをしてみてはいかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。tweetieさんの意見を参考にして、結婚のことを考えての見方をしてみようと思います。

男性は少なからずマザコンでありますです。

前夫は子供の頃から反抗期などなく、結婚してからも洋服を買うときは妻の私をさしおいて二人で行ってましたからね。マザコン度80%ってかんじでしたよ

マザコン男と結婚すると大変ですよ~
私の会社の友人もまさにこのマザコン男だったので(結婚式のとき、お母さんの汗をふいていた・・)離婚しましたよ。

ただね、このtanjzx100さんの彼の状態を見る限りでは
まあ、ありえるかな?と思いますよ
うちの母親も若いときの写真をみて弟が「きれいだよな」って言ってたけど、弟は完全なるノーマル男です。

お母さんが女手ひとつで育ててきたとかいう理由なら、子供が親を思うのは当然です。経済的にお母さんが面倒をみてきた・・・とかね。

そういうやさしい心をもった彼だと評価できるとも言えますよ。

私は長女ですが、母親にすごい甘えん坊で、夫からも「一種のマザコン」といわれてます(笑)
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりマザコン男と結婚すると大変ですよね…。これからは、彼を別の見方(心がやさしいなど…)で見ていこうと思います。ありがとうございました。

わたしの婚約者もけっこうなマザコンで、同じようなことがありますけど、

わたしは
「母親を大切にする男は、妻も大切にする」
と思うので、心配はしてません。

tanjzx100 さんのお話の中で
『ドキッとするほどかわいい!』っていうのはちょっと・・・(笑)ですけど、
でもそんなにヤバいかんじはしないです。

マザコンかどうかはともかく、tanjzx100 さんが彼を信頼できれば大丈夫!
    • 0

うーん、これだけではわかりません。

私(20代男)は学生の頃は母親のことが大嫌いでひどい事ばかりしていました。
就職してからは逆に「今まで悪いことしてきたから恩返ししないと…」と思うようになり、1、2に近いことをしたことがあります。
これだけでマザコンと決められては困ります(^^;

3については・・・別に気にしなくていいと思いますよ。
「かわいい」という言葉は,今の母親からは想像がつかないような容姿だったのでは?べつに深い意味はないと思います。

>私には兄がいるんですが、兄が私の母にこんな行動をとったこともないし・・・
育ててもらった親に対して、あなたのお兄さんももう少し彼のような行動をとったほうがいいと思いました。(余計なお世話ですが…)
最近の若い方は親を軽く見すぎています。あなたの彼みたいに親孝行をするのはいいことだと思います。

断っておきますが、私はマザコンではありませんよ。(^^;
    • 0

こんにちわ。

私が質問をみた限りでは、あまりマザコンだとは思いませんが・・。
母親に普通の日に服を買ってあげるなんてやさしいと思います。あなたは彼から、何でもない日にプレゼントなどは、もらった事はないのでしょうか??
自分にもしてくれてるなら、大丈夫だと思いますけど・・。多分・・。

唯一気になったのは3番目の『ドキッとするほどかわいい!』と言うのは、家族に対しての発言にしては、思いが込められてますよね。少しトキメいてるし・・(笑)

まぁ、それは置いといて、マザコンかどうかは彼と母親が一緒にいるのを見たほうが早いと思います。あとは、電話での口調とか・・。
でも、家族への態度は自分が家族になった時の態度と一緒だと言うらしいので、マザコンでなければ、いい旦那様になるでしょうね!
    • 0

私は若い方に申し上げたいのは、親子という絆は誰でもあるもので極端にひどくなければ[マザコン]というような言葉で

人間関係をカサカサにするようなことの無いよう、自然体で対応するのが豊かな人の輪を作るのが賢い生き方だと思います。
    • 0

23歳くらいで、結婚を意識していて、

しかも家を出るつもりなら(たとえ隣でも)、
今のうちに親に甘えておこう、親孝行しよう・・・と思う時ってあると思います。
それを差し引けば、普通だと思いますよ。
それとも結婚後は同居ですか?

でも、結婚してから、旦那とそのお母さんが仲が良いと、
別居でも同居でも、お母さんに旦那の面倒を見てもらえるし(笑)
色々とモノをくれたりしてけっこうお得ですよ。
子供が出来たときも見てもらえたり。
そういう意味では多少マザコン気味の方がいいと思います。
勝手な意見ですが・・・。お幸せに!
    • 0

男ってみんなある意味「マザコン」じゃないの?

母親にひどい態度とってる男よりはいーと思うけど。
例にあげた程度なら気にすることないと思われ★
「母親思い」と「マザコン」の境目なんてー
なかなかはっきりわかんないじゃん。
優しい目で見てあげましょう♪
    • 0

ごきげんいかがですか?neterukunです。

設問を一読しただけでは判断がつきにくいですが、
多分、違うと思います。
1)中学生でも携帯もっている時代ですしねぇ・・
2)金額で言えば普通の日に外食するのと変わりません・・
この2つをみているとマザコン以上に思いやりがあるなぁと思います。
3)昔の写真見てるとセピア色でどんなおばさんでも
「へーーーーーーっ!こんなときあったんだぁーー」ってくらい可愛い
写真ありますよ。でもそれって「20くらいの女の子」を見る視点で
「お母さんが」って言うのを度外視してのことです。あとで
「え?これってかあさんなの?ひえぇー!しらなかったなー」なんて
反応があったりもします。

何にたとえるにつけ「おかあさんが・・」と言ったり、
なんでもまず「お母さんに聞いて見なきゃ」とかいうのでしたらともかく、

この3つを見た限りではいい息子さんだなと思いますよ。
    • 0

こんにちは!小娘ですが、よろしくです☆1.2の不審点で私は感動しました!優し~ぃ(;_;)どきっとしたのは きっとタイプだったん

ですよ!嫁姑戦争みたいのがないなら支障はない気がします!それに親を大事にする人は心が優しい人だと思います!どうか彼のお母さんがスネオのママみたいじゃ ありませんように!幸せになって下さい☆
    • 0