プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今まで、ある銀行の1つの通帳で貯金をしていましたが、たくさんの銀行の通帳をいくつも持ってる人って多いですよね。そこで、複数の通帳を作るメリットって何があげられるでしょうか?今度新しく働くことになったので、新しい通帳を作ろうか、以前から使っていた1つの通帳を再度使うか悩んでいます。

A 回答 (7件)

決済用に郵貯、外貨預金用にソニー銀行、海外送金用にシティバンク、国内送金用に新生銀行

    • good
    • 2
この回答へのお礼

用途に合わせて銀行を分けていらっしゃるのですね。ご解答ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/14 02:27

複数の口座を持つメリットということでしょうか?


私の場合は、給与振込みは銀行(通帳なし)で、ATM手数料
が月八回まで無料なので、郵便局のATMで給料を下ろして
郵貯に移動させます。郵貯はATM手数料が無料なので、休
日でも気にしないで現金を調達できています。
但し、これら二つ以外の口座については特に必要を感じ
ていないので、全く使っていません。また、郵貯で定額、定期預金を預ける時は、通常預金とは別通帳にして
います。これは管理がしやすいのと、万一キャッシュ
カードが盗難、偽造されたときに、マイナスに出来ない
ようにしておくためです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

定額、定期預金と通常預金と言うのも賢い使い方かもしれませんね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/14 02:26

私の場合は、公共料金引き落とし専用口座と給与け振込み口座を分けています。


理由ですが、給与振込み口座に公共料金引き落としを混ぜると、どの位引き出せば良いかが分からなくなる為です。
特に季節労働者や日雇い労働者の場合は給与が大きく変動するからです。
一方、支払いも季節変動するので、料金明細書を取っておき、次の支払いでxx円必要ならば、インターネットでお振り替えをしておき、残った額を引き出します。

又、毎月積み立てた定期の満期を毎年12/25に指定して、そのお金を来年の「夏休み旅行代金」「ゴールデンウィーク」「住民税の年間一括支払」等、お金の必要な時期に応じて定期預金の満期を8/10、4/25、6/29と満期を指定して、満期日に給与振込口座に振り込まれるように定期を作りますが、これも定期預金通帳を作る必要があります。
私の場合は、普通預金口座を2つ、定期預金口座を1つ作って対応しています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いろいろ考えてらっしゃいますね。感心します。私も賢い口座の使い方をしてみたいものです。ご解答ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/14 02:24

例えば、クレジットカードを作るなら、日本では口座引き落としですから、それようの口座を作っておけば、・・・・クレジットカードは日本の銀行よりもしっかりガードされているから、日本の銀行口座よりも安心だとは思っていますが、それ以上取られる事はとりあえず防止できますね。

カードは余程のことがなければ、保険が効いていますし。

又、最高額1千万以上になったら、万が一其の銀行が潰れたら、1千万と其の金利しか戻ってきませんから、分散しておいたほうが良いでしょう。

何かのローン・・・住宅ローンなどを組みそうなら、口座はあらかじめ作っておいたほうが、選べますね。 組むときに給料振込み口座にしてくれとかは言われるでしょうが。

又、支払いを受ける事が有るなら、相手の便利な銀行に口座を作って置くのが良い出しょう。 以前は給料とか大家だとか以外はあまり必要なかったが、今はネットで振り込まれることが増えていますから、とりあえず、近くの金融機関に作っておいたら如何でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

近くの銀行は何かと便利ですよね。また1千万以上になる場合は分散しておいたほうが安心できますね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/14 02:22

こんばんは。



『複数の通帳』というよりは、『複数の口座』と
言った方が判り易いかもしれません。
当方の場合は下記口座を所有しています。
・郵貯口座(ぱるる)*1
・地銀口座*2
・ネット口座(都市銀系、ネット専業、その他)*3

郵貯と地銀の口座は以前から持っていましたが、
ネットオークションに参加するようになってから、
口座が増えました。

理由は、オク参加費の自動引落の指定銀行だったり、
振込手数料が優遇されていたり、コンビニATMでの
入出金手数料が0円、などですね。

特に「コンビニATMの入出金手数料」に関しては、
重宝します。 特定のコンビニATMに限られますが、
ほぼ24時間、何回も入出金しても手数料が0円。

趣旨違いの回答かもしれませんが、当方の場合は
こんな感じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ネットオークションに参加するなら便利ですよね。手数料がかからないのは魅力ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/14 02:19

私もいくつかもってますが、それは、勤務先の給与振込みにその金融機関しか使えなかったとか、家の近くにある銀行を選んだとか、ですね。


1000万を超える預金がない限りメリットってそんなにないんじゃ…。
私も使ってない通帳がいくつかあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございました。やはりメリットはあまりないのでしょうか。

お礼日時:2006/11/14 02:17

預金額が1,000万円以上あるのであれば


ペイオフ対策になります。
そうでなくても、預金を引出す場所が多くなるため、
手数料を抑えられます。
例えば、家の近くにある銀行が勤務先の近くには
ない場合とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ペイオフ対策にはなりますね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/14 02:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!