プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昭和45年頃のおもちゃ「ネオブライト」を知っていたら教えて下さい。

テレビのような形ですが、画面の部分にはたくさんの穴があいていて、
その部分に黒い紙をセットして、好きな色の透明ピンを挿して行き、
スイッチを入れると、中の電球で色のピンが光ってキレイな図案が現れるものです。

昭和45年当時の友だちでも持っている人はいなかったので、有名なものでもないようですが、子供の頃に使っていて一番好きなおもちゃだったことを思い出し気になりはじめました。

調べてみたのですが、それらしい情報もなく、せめて、メーカーでもわかればと思っています。

A 回答 (3件)

kyukiee さん、こんにちは~☆♪



> 調べてみたのですが、それらしい情報もなく・・・

バンダイの『ネオンブライト』ですね。

下記のサーチエンジンで「ネオンブライト」と入力されると
いくつかの情報を得ることが出来ますよ。

http://www.google.com/


下記URLに写真が掲載されておりますので、ご参考にしてくださいませ。

http://www05.u-page.so-net.ne.jp/pa2/atto-2/col1 …

【お気に入りの部屋】(本体の写真)
http://member.nifty.ne.jp/toypark/index/core/oki …

http://www.bc.wakwak.com/~indenaikai/kakurega.fi …

少しでもご参考になれば、幸いです。


ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございました。

本当に懐かしくて、うれしかったです。
はじめて、教えてgooで質問して、あっという間に3名の方から回答を頂いたのですが、こんなにすぐに見つかるとは思ってませんでした。
パピヨンさんの教えてくれたURL本当に参考になりました。

名前とメーカーがわかったので、いろいろ調べてみます!
だんだん欲しくなってきてしまいました。

お礼日時:2001/12/05 18:58

「ネオブライト」ではなくて、「ネオンブライト」ですね。


私も持っていましたよ。

メーカーは、バンダイでした。
今では高い値段で売買されているようですね。

http://www.actweb.ne.jp/matsuda/img.8/233-1.htm
http://www05.u-page.so-net.ne.jp/pa2/atto-2/col1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただき、ありがとうございました。
あんまり知っている人がいないと思ってたのに、
持ってた人から連絡をもらってさらに嬉しいです。

「ネオンブライト」という名前だったのですね。
わたしは、ずっと、ネオブライトだと思ってました。
写真をみたら、今度は欲しくなっちゃいました。

「テレビ型」、「ドットでお絵書き」、「電気で光る」なんて、
ちょっとコンピューターぽいですよね。

お礼日時:2001/12/05 18:50

バンダイみたいです


http://www.gantsu.co.jp/1970.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一番に回答を下さり、ありがとうございます!
なんとバンダイから発売されていたのですね。名前の記憶は違ってたけど、発売は昭和45年だったとのこと、少しは記憶が正しくて良かったです。本当に懐かしいです。ありがとうございました!

お礼日時:2001/12/05 18:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!