アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トヨタ純正カーナビ、ND3A-W54Aでmp3を国産のCD-RWに書き込んで楽しもうと思っています。
取扱説明書を見ると
[使用できるメディアについて]
CD-RおよびCD-RWと書かれています。
[使用できるディスクのフォーマットについて]
拡張フォーマットを除いたISO9660レベル1およびレベル2
日本語を含むフォルダ名/ファイル名を使用することもできますが、この場合Romeo形式で書きこまないと文字化けします。

また次のようなことが書いてありました。
●対応ビートレット:8~320kbps
*VBR対応。フリーフォーマットには対応していません。
●サンプリング周波数:16~48kbps
●最大ディレクトリ階層:8階層
●最大フォルダ名/ファイル名文字数:半角31文字(区切り文字"."+拡張子3文字を含む)日本語1文字は半角2文字として扱われるため文字数が減ります。
●フォルダ名/ファイル名使用可能文字:A~Z,0~9,_,日本語(シフトJIS)
●1つのフォルダ内に書き込み可能なファイルとフォルダの総数:1254個
●1枚のディスクに書き込み可能なフォルダの総数:255個
●本機で認識できるフォルダ数の上限:255個
●本機で再生可能なファイル数の上限:999個

以上なのですが、私はDeepBurnerというソフトを使ってフォルダにmp3ファイルを入れて書き込もうとしたのですが、記録フォーマットを設定する場所がなくそのまま書き込むと、文字化けして再生も5秒くらいしかできませんでした。
このように記録フォーマットを設定できフォルダで書き込めるフリーソフトを探しています。シェアウェアでもいいので、なるべく安いのでご紹介いただけませんか?
もしDeepBurnerで設定して書き込みできる方法があるのであれば教えてください。

A 回答 (3件)

DeepBurner使ってみました。

どうもこれに原因がありそうな気がします。
セッション追加でファイル名がおかしくなる現象が…

一応フリーのライティングソフトを紹介するページを貼っておきます。
http://cowscorpion.com/Software/DVDCDBurn.html
HT Firemanあたりが良いかも。

でもオススメするのは日本で売っているソフトです。
Romeo形式を指定するあたり、B's Recorderの使用を推奨しているような気がします。
    • 0

Romeo形式についてはよくわかりません。

B's Recorderでは設定できますが、具体的な内容ははっきりしていない規格のようです。
http://e-words.jp/w/Romeo.html

日本語が文字化けとは曲名やアーティスト名が文字化けということですか?
それなら恐らくID3タグの文字コードがカーナビ側で対応していないためだと思います。
iTunesなど(主に海外製のもの)で曲タイトルやアーティスト名など入力すると「Unicode」という文字コードで記録されます。
一方、SuperTagEditorなど(主に日本製のもの)は「Shift-JIS」という文字コードで記録されます。

どちらかがカーナビで対応していないためだと思うのですが…
取扱説明書にID3タグの文字コードに関する記述はありますか?
できればmp3にタグ情報(タイトルなど)を入力したソフトウェアも教えてください。

この回答への補足

ID3タグは正常に読み込めています。文字化けしてはいません。
ただ日本語(かな)で入力したファイル名が文字化けてしまうのです。
これは英小文字で入力すると読み込めました。
(ただ大文字と小文字の区別はなく、小文字入力したものでも大文字で表示されました)
ファイル名・フォルダ名で使用可能文字なのは、A~Z,0~9,_,日本語(シフトJIS)という記述があります。

• 0

上記のフォーマットはライティングソフトで設定するものではなく、ファイルに設定するものです。

ISO9600レベル2(>レベル1)とは”最大フォルダ名/ファイル名が半角31文字以内”と同じ意味です。
対応ビットレート・サンプリング周波数はmp3ファイルを右クリック>プロパティ>概要タブ>詳細設定
で確認できます。(WinXPの場合)

多分ファイル名かフォルダ名に長い日本語を使っているのではないでしょうか?
拡張子(.mp3)で4文字使うので付けられる名前は半角(英数字)27文字、日本語なら13文字までです。

ファイル名・フォルダ名を全て半角英数字にして書き込んでみてください。

この回答への補足

ありがとうございます。
フォルダ名・ファイル名は短くして半角英数字で書き込んだらうまくいきました。
ですが日本語はやっぱり文字化けしてしまいます。
Romeo形式とあるのですが、これもファイルに設定するものなのでしょうか。よろしくお願いします。

• 0