プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、介護福祉士として勤めて約5年経ちます。
短大で、保育士と幼稚園教諭の資格も得ました。
5年の節目を迎える今、転職を考えています。
介護福祉士としての仕事は楽しく満足しています。
我ながら天職だと感じます。
「そう思うなら貫け」と思う方もいるかもしれませんが、
その反面、保育士としても働きたいという
気持ちがどこかにあるのです。
子供と高齢者とではまったく視点が異なり、経験
を積みたい気持ちや、自分を試してみたい気持ち
もあるのです。
ですが、実際少子の時代で求人数も少なく、そして
正職員として募集している保育士の求人は皆無です。
実際、保育の現場では人事的には、かなり厳しいのでしょうか。
また、保育と介護の経験のある方のアドバイスも
お待ちしています。

A 回答 (4件)

こんにちは。

保育士と介護福祉士、迷われる気持ち良くわかります。あくまで、個人の意見ですが、保育士を目指す道を選ばれては…と思います。「介護福祉士として勤めて約5年…」とのことですので、おそらくご年齢もまだ30歳にはなられていないのでしょう。介護福祉士の場合、正職員を目指される場合でもまだまだ年齢面でも十分余裕があります。保育士や幼稚園教諭を目指し実際に就職し暫く働いた後で、自分の適正を見極めてから決定されてもけっして遅くはないはずです。「実際少子の時代で求人数も少なく、そして正職員として募集している保育士の求人は皆無です。」とおっしゃられていますが、例えば公立の保育園でも大阪市の保育士採用は年齢制限は35歳までですし、私立の保育園は年齢不問の所も探せばあるみたいですよ(私立の幼稚園でも正職員・40歳位まで・・という募集もみたことがありました。)少子化といいますが、働く母親は昔に比べ増えており保育所の需要は減るどころか高まっているのが現状です。これから保育士は保育園に留まらず、様々な分野で必要とされる機会が増えていくのではないでしょうか。「その反面、保育士としても働きたいという気持ちがどこかにあるのです。」この気持ちがある限り、少しでも若いうちにチャレンジしてみることを私はお勧めします。でないと、きっとこの先「あの時こうしていれば…」後悔すると思います。自分の夢をぜひかなえてくださいね。
保育士や幼稚園教諭の求人サイトがありますので、ぜひご参考下さい。
http://www.i-kosodate.net/home.html (プロになる保育士関連情報から保育士リクルーターのサイトに飛んでください。都道府県・市町村ごとに検索できます)
http://medical.minkanshokuan.net/(民間職安)職種/資格から検索より、保育士又は幼稚園教諭を選び希望条件を設定し検索してみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変ご親切な回答に心から感謝いたします。
私自身、今年度いっぱいで退職を考えています。
教えて頂いたサイトで検索をした結果、やはり
正職員はほぼありませんでしたが、仕事自体は
結構ありました。
仰るように「少しでも若いうちにチャレンジ」を
してみようと思います。後押しして頂けて嬉しいです。
雇用形態にとらわれず保育士の経験をする事で
自分自身、成長できる気がします。
選択肢があると言うことを生かし、挑戦してみたいと
思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/11/28 20:16

やはり今は少子高齢化社会なので介護福祉のほうが儲かると思いますがどうでしょう?


最終的に決めるのはあなたですが、僕はそのほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。「儲かる・儲からない」で私は
職種を選びませんので・・。
自分でも本当は結論は出ていました。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/11/28 20:18

介護の経験は無いのですが、保育士をしています。



元々は私立の保育士の正職として、その後はアルバイトや公立の嘱託職員として働いています。

こんな感じで10年位しているのですが、人手は足りないので、ずっと仕事はあるのですが、正職員としては殆ど無いし、年齢的にも正職員としては制限があるのが現状です。
質問者さんがお幾つかはわかりませんが、短大卒で約5年…と言う事は、多分正職員としての年齢制限はギリギリでしょうね。

で、私は実家暮らしなので、嘱託としてでも、少ない給料でも何とでもやっていけますが、正直一人暮らしだと相当きついだろうなぁと言うのはありますよ。
そんな状況でも良ければ、探せばあると思いますよ。

でも子供達や保護者から見ると保育士はみんな「先生」なんですが、正職員だけで決めてしまわれる事もあるし、うちのように半分は嘱託職員がいるような職場では、給料は雲泥の差があるのに仕事は同じ…で、1年契約だから、いつ(年度末で)首を切られても仕方が無いような状況ではありますよ。
他も全てが同じ…と言う訳では無いんですけどね~~。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

う~ん。
厳しい実情のご報告ありがとうございます。
もちろん正職員に越したことは無いのですが、
自分自身の経験として得られるのならば、
低賃金や不安定さがあっても仕方ないのかとも
思います。
何しろ、実際の仕事としては初だし、怖い気持ちも
正直ありますが、求人票を見て、可能なら
見学もさせていただきながら慎重に選びたいと
思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/28 20:22

臨時では考えていないのでしょうか?



金銭面は落ちると思いますが、臨時だからって急に首切られたりとかはほぼないですし。
臨時という言葉とは裏腹に安定していますよ。

同期で臨時を5年間やってる子もいます。
ボーナスの額がやっぱり下がるみたいですが、普通に担任持って働いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまり雇用形態にこだわらず、保育の道に
飛び込もうかと思います。
確かに今の仕事から見たら、お給料は10万円
は下がります。
賞与も期待できるかどうか・・・。
その点は悲しいですが、経験には替えられない
気がします。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/28 20:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!