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昨日、左後輪(BS/POTENZA/GIII/235-40R-18)がバンクし、サイドウォールがバーストしてしまい、交換せざるを得なくなりました。同ブランドの18inchは生産中止になっており、ヨコハマ/DNA ECOSにしましたが、3本のGIIIは、5部山残っています。後輪だけでも同一銘柄のDNA/ECOSに替えた方が良いのでしょうか?詳しい方、ご教示下さい。

A 回答 (3件)

リヤ駆動のお車でしょうか?駆動するタイヤの左右の大きさが違うとデフに支障をきたします。

左右2本を交換される事をお進めします。FF車であれば1本交換でもそれほど気にする事は無いと思いますが、ハンドリングに少々影響が出るかもしれません。
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この回答へのお礼

旧型ステージア(アテーサ4駆)です。前輪にトルク配分する時にリアの挙動が不安定気味になるので、ボーナスに相談して、右リア交換します。有り難うございました。

お礼日時:2005/11/26 01:37

4WDなら、4本とも交換する事をお勧めします。

FFやFRでしたら前輪、後輪のどちらかが揃っていればいいのです。しかし4WDの場合は4輪が同時に動くわけですから、そのほうが高くついても安心できると思いますよ。
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この回答へのお礼

日産ディラーに行ったら、「アテーサ4駆なら、通常はFRなので、後輪だけ交換。出来れば、4本共、替えた方が良いですよ。」と言われました。取り敢えず、後輪のみ交換して、前輪は、減り具合と前後ローテーションの時に交換します。アドバイス有り難うございました。

お礼日時:2005/11/26 21:11

 最低でもそうした方がいいでしょうね。


 山の減り方も違うし、銘柄も違うと成ればハンドルが取られるなどのトラブルが起こる可能性も否定できません(そう簡単には起こりませんが)。
 短期的には問題ないですが、長期的にみれば4輪全部変えた方がいいです。じゃないと、前後輪の交換時期がずれ込みます。
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この回答へのお礼

最低10万円かかりますので、ボーナスに相談してみます。有り難うございました。

お礼日時:2005/11/26 01:15

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