プロが教えるわが家の防犯対策術!

娘と記念になるような一泊の京都旅行をします。

混雑している時期なので電車移動が原則と
思うのですが、12月初旬の紅葉の見頃の場所は
どこが良いでしょうか?

あとは、2日間の食事や休憩など、例えば町家などの古都の雰囲気が味わえるようなところを利用したいのですが、どこかありませんか?

まったく見当がつかないので
おすすめの(京都は全てがおすすめなのでしょうが)
コースなどありましたら教えてください!

A 回答 (3件)

初めまして、こんにちは。



お譲さんと記念の京都旅行って素敵ですね^^

紅葉についてですが、#1さんの回答通りでまだ充分楽しんで頂けると思いますよ♪
紅葉は落ち葉の時期も情緒があってイイですからね。

徒歩や人力車での散策でオススメなのは・・・、
【東山エリア】と【嵐山・嵯峨野エリア】です。

【東山エリア】でしたら…、

『清水寺』
『産寧坂・二年坂(二寧坂)・八坂塔』
『高台寺・圓徳院』『石塀小路・下河原』
『円山公園』『八坂神社』
・・・で四条の祇園エリアに出られます。
逆のコースでも大丈夫です。

 【清水寺】11月11日(金) ~ 12月11日(日)
      午後6時30分~午後9時30分(受付終了)
http://www.kiyomizudera.or.jp/
 【高台寺・圓徳院】10月21日(金)~12月4日(日)
          高台寺 午前9時30分~午後9時30分
          圓徳院は午前10時~
          (午後10時閉門/日没後ライトアップ)
http://www.kodaiji.com/index.html

 時間とお金に余裕があって体力が消耗されたら、
高台寺付近に人力車『えびす屋清水』もあります。
意外と穴場スポットを飛脚さんがお存知でビックリにました。
(実は私は乗ってはいないのですが、お互い地元ネタトーク自慢で楽しんでました)
http://www.ebisuya.com/kiyomizu/index.html

夕食のオススメは、ご宿泊場所が分からないので、立地的には不安もあるのですが・・・、

【祇をん八咫 本店(やた)】
  京都市東山区大和大路通新橋東入ル 075-525-5511
  1階ではL字の長いカウンターとテーブルが1つ。お座敷もあります。
  2階には更に落ち着いたBAR【祗をん天】があります。
  規模が大きくなく、ガヤガヤしてないのでゆっくりお食事するのに問題ないと思います。
  京都祇園のど真ん中で、情緒ある石畳の新橋通りにある町屋のお店ですが、
  意外と敷居が高くなくてお料理もお酒も充実していますのでオススメですよ♪
http://www.kaland.co.jp/index2.html
http://www.kaland.co.jp/3contents/index.html

楽しい京都にして下さいね!

お役に立てればイイのですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めまして、ありがとうございます。
おすすめいただいたコースをそのまま行ってみようと思います。
祇をん八咫さんもホームページを覗いてみましたが、素敵ですね。
宿泊先はアークホテルなので近い(?)んですよね。
同じホームページに「麩屋町三条」というところもあり、そちらも気になったりしています。
旅行は行く前からの計画ですでに楽しみが始まっているといいますから、親切なアドバイスをいただいて、いっそう楽しみ感が増しています!

お礼日時:2005/11/27 01:26

No.2です。



【清水寺】と【高台寺・圓徳院】についてですが、
【清水寺】はライトアップの受付拝観時間を明記してしまっております。
18時までは、通常の参拝も可能ですが、スルーでライトアップの夜間拝観は不可能になります。

補足させて頂きますね^^

お食事については、
ご希望のエリア・ジャンル・ご予算等がございましたら、又アドバイスさせて頂きますね。
    • good
    • 0

こんにちは。

京都在住です。
>12月初旬の紅葉の見ごろ
もうどの場所で見ごろでこれからというところは少なそうです。
来週末まで雨が降らなさそうなのでなんとかもちこたえてほしいですね。
今週末、関西のテレビの番組は京都の有名寺社からの生中継ばかりです。
その人たちによると12月上旬まで見ごろは続くとのことです。
http://www.kyoto-kankou.or.jp/

食事や休憩について
休憩は四条西桐院バス停前に四条京町屋があります。
町屋の見学もできますしカフェなどもあります。
http://www.kyomachiya.org/

食事については北野天満宮近くにおかもと紅梅庵があります。
京町屋の雰囲気をのこした料理屋さんです。
http://www.okamoto-kyoryori.com/

おすすめのコース
私は嵐山が好きです。
紅葉との相談になってしまいますが、天龍寺、常寂光寺はきれいです。
娘さんと人力車で竹林や寺社の散策などもいいのではないでしょうか。
屋形船に乗って食事をするのもいいですね。
http://www16.plala.or.jp/kyoto-yakatabune/

情報が少ないですが参考にしてください。

娘さんとの旅行楽しんできてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんです、見頃はちょっと遅いですよね。
かなり前から計画したのですが、12月初旬しか予約が取れなかったので、紅葉よ待ってて! という感じに無意味にあせっています。

町家の見学やカフェは楽しそうだし美味しそうですね。ぜひ行ってみたいと思います。
おかもと紅梅庵さんもとても魅力です。
嵐山、嵯峨野辺りを人力車に乗ってみようかという
ことも考えましたが、屋形船という手もあるんですね。知りませんでした。

お礼日時:2005/11/27 01:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!