アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

60歳女性ですが、2年前腰と右足のふくらはぎの痛みと痺れでMRIをして腰椎の4番目と5番目の間の椎間板が飛び出して神経に触っているといわれました、服薬と貼り薬でかなり治り症状は現在は痛みも殆どなくしびれは足の先からふくらはぎにかけて軽く痺れが残ってる程度ですが、先日久しぶりに腰椎のレントゲンをとってもらいましたが今度は腰椎の2番目と3番目の骨が擦り減っているといわれました、いまはまだ症状が出ていないので重いものをもったりしないようにといわれて帰ってきましたが、帰ってからイロイロ考えていますと大変不安になってきました。今度この2番目と3番目の間の椎間板が神経に触ってしまったら、どこに症状がでてくるのでしょうか?足のどこが痺れてくるのでしようか?まえに椎間板ヘルニアの場所にによってはおしっこが垂れ流しになると聞いた事がありとても心配です。大学病院なので次回の受診は半年後だしとても気になるのでここで教えていただければと思って相談させていただきました。よろしくお願いしたします。また私の年齢ではここまで腰椎が擦り減ってるのはやはりカルシウム不足なのでしょうか同じ年の友人達は皆元気ですが・・若いときから力仕事もしたわけでもないし普通の生活しかしていないのに・・と思うととても悲しいです。

A 回答 (2件)

No1です。

まず部位については、L2-L3であれば圧迫される神経根はL3ですので、膝周辺とお考えください。脊柱管拡大術という手段もありますが、コルセット、運動療法、ブロック注射などで改善される例もありますので、他人のいい加減な話(おしっこ垂れ流しなど)に振り回されず、ご自身の体の事なんですから、まずは専門のドクターとじっくりご相談ください。
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます、本当ですね、家でクヨクヨと考えていても仕方ないですね、アドバイスいただいたことを肝に命じて少し遠くても信頼できる整形外科の先生を探してみます。
本当にありがとうございました。

神経にはそれぞれに支配領域というのがありまして、L2ならどこ、L3ならどことある程度決まっておりまして、ぶつけたわけでもないのに脚が痛いという主訴の場合、整形のドクターは何番のヘルニアを疑って検査を進めるわけです。

ただ基本的に大学病院は研究機関ですので、質問者さまの望む、今後のあり方について事細かく相談するというのは現実難しいと思います。こういう場合にはお近くの整形外科を受診されて、定期的に骨粗鬆症の検査をするとか、痛みが発現したときにすぐ駆けつける事ができるお付き合いをされた方が、今後安心して生活できるのではないでしょうか。お大事になさってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
残念ながら家の近くにはいい整形外科の開業医がないのです
それと毎日電気をあてに通ったりするのが無理なのです
2番目と3番目の椎間板が神経を刺激したらどこが痺れてくるのか?
それがとても心配です。