プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同じカロリーだけ、スナック菓子かチョコレートを採るとしたら、体に悪いのはどちらでしょうか。

A 回答 (5件)

当方薬剤師です。

栄養について少し学びました。
先ず、スナック菓子というのは塩分を含まない物でしょうか?
どのくらいスナック菓子を摂取するのでしょうか?
塩分の一日の今日最大摂取量は9gと設定されております。
仮に塩分を含むスナック菓子で100kcal摂取したとすると、
スナック菓子の塩分は無視できない程になると思います。
(スナック菓子は食べないのでこの辺は自信がありません)
チョコレートの場合、ポリフェノールが含まれ、且つ
塩分を殆ど含まないのでチョコレートの方に軍配が上がると思います。
但し、情報があまりにも少なすぎます。出来ればもう少し
情報を下さい。

この回答への補足

カルビーのポテトチップスを食べてこの質問をしたんですが・・塩分を含んでいるのかな、、?というか全てのスナック菓子に塩分は含まれているのかと思っていました。含まれていないのって例えばどんなのがあるのかな~なんて。。教えてもらえればうれしいですっ。

補足日時:2005/11/26 16:41
    • good
    • 2

実は余り自信ないけど一応チョコも悪いかも知れないという話しです。


 ポテチを食べて気持ち悪いならそのポテチは酸化が進んでいると思います。新しかったらそういう事はないと思います。
 チョコもカカオだけで作っているならいいのですが、そういうものは高いです。大体植物性油脂に水素を加えて作ったりしているのではないかと思います。そういう脂肪にはトランス脂肪酸を含みます。
 メーカーによりますが、食べると必ず吹き出物が出るチョコもあり、そういうものは酸化していないポテチより悪いでしょう。
    • good
    • 0

No.2殿の仰有るよう過酸化脂質は体に毒です。


私はスナック菓子はカップ麺のように
酸化防止剤(ビタミンE=トコフェロール)を入れてあるものと思い、
回答致しました。酸化防止剤が入っていないのならば、
体に悪いのはやはりスナック菓子ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほほー、じゃあビタミンEが入っているものはそうでないものよりは大丈夫なんですね。勉強になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2005/11/27 10:42

カロリーの多寡(どっちが多いか)と甘いか、辛いか(塩分)でのどちらが良いかの話もあるでしょうが、


決定的に不利なのは、スナック菓子一般は油で処理しているものが多いので、「過酸化物質」が体にわるいです。

ご質問で想定されている、ポテトチップスのようなものは
一番「良くない」と思われる。

ソレは、高温で調理してから、時間がたてば立つほど「過酸化物質」が増加するし、トータルとしての表面積も大きい。
これは、紫外線に当たると製品の劣化が著しく進みます。
ですから、ポテトチップスなどは殆ど全てが、
アルミ蒸着の袋(遮光)に入って、密封(新たな酸素が入らない)という包装になっているはずです。
しかし・・・、時間がたつと、包装されたとき一緒に混入した空気と一緒に酸化の時計が進みます。

チョコもアルミにくるんで(遮光)ありますね。
でも密封はされていない、板チョコなどは中心部分まで空気が行かないから。

一般にスナック菓子のほうが空気との接触面積も大きいでしょう?
だから、包装としてシールド(密封)する必要があるのです。
チョコでも、チョコを加工してある「お菓子」のようなものは全て
アルミ蒸着の包装で、密封してあるはずです。
これは、やはり空気酸化される面積が板チョコより大きくなっているからです。

古いのは、ダメ。
「過酸化物質」は殆ど「毒物」です。
敏感な人は、すぐに吐き気が出ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。あのアルミはそのためだったのですか・。これからはスナック菓子は少なめにしようと思います。どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/11/27 10:39

体に悪いものは無いと思います.


スナックは油ものの場合,食べ過ぎるとどうなのかなと思います.塩気もです.

チョコレートは頭のカロリーにもなりますから,こちらにぐんぱいですね.但し食べすぎは何でも悪いです.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりチョコの方が体には良いらしいですね。
スナック菓子を食べた後気持ち悪くなるのは油分が多いからなのかな。ありがとうございました!

お礼日時:2005/11/26 16:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!