プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっています。

最近、顔見知りの方と出会ってご一緒する機会が多く、
その場合の突発的オナラの対応に迷っています。
特に複数回された・した場合は双方気まずい様子です。
友人や家族なら笑いに変えたりもするのですが、
顔見知り程度の方には緊張感が走ってしまいます。
皆様ならどうされているのでしょうか?

これと同様にゲップや腹鳴り(グーといった感じの)も
何かいいアイディアがあったらお願い致します。

A 回答 (3件)

ゲップは出したくなくても、出てしまうもの、精神的なものからでるもの

など出してしまう側も本当に恥ずかしいものがあります。

大人的な対応としては、謝罪ですがそれは強く記憶に残るので
精神的な弱い人はその事に何度も何度も悩んでしまう可能性があります。
それが病を悪化させてしまう原因にもなるので、黙殺、何もなかったように
することが一番だと思われます。
    • 0

オナラはしてもされてもお互い完全無視がおやくそくでしょう。

だって恥ずかしいじゃないですか。
オナラされて「ゴメン」なんて真面目に謝られても私は気まずくなります。。。
それに多くは悪気があってする訳ではないでしょうし、武士の情けで見逃してやって欲しいと思います。確信犯は別ですが・・・。

ただし、私はゲップに対して「失礼」とも何とも言わない人は、相手が誰であろうと、その場でその人のことを睨みつけるか呆れた顔で眺めてやります。
    • 0

オナラは相手が知らん顔している以上は完全無視、黙殺します。

顔色一つ変えずに会話続行です。

似たようなことで、私も困った事があります。
店員をしていたことがあるのですが、お客様でオナラをする方って意外と多いんですよ。
かがんで作業しているので丁度耳の位置が低くなっていてよく聞こえるんです。

最初はびっくりして「え?」と思わずお客様を見てしまっていたのですが、それは失礼だろうと思い、完全無視出来るようにがんばりました。

お子さんや、可愛いお姉さんや、かっこいいお兄さんもするんですよね~。
「聞かれちゃったかな?」と赤くなって慌ててるのはお子さんだけです。見事に皆さん知らん顔です。

げっぷは誤魔化しようが無いので、その場で「失礼しました」って言えばいいんじゃないでしょうか?相手がした場合で、言ってくれない場合はやっぱり黙殺ですかね…。でも「ごめん」の一言くらい欲しいですよね。
お腹がぐ~は、私は別に気まずくないので、「ごめ~んお腹減っちゃって」と笑い飛ばしちゃってます。
    • 0