プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

まだまだ買った自転車になれていないsukoruというものです。乗っている自転車は↓の物です。
http://store.yahoo.co.jp/ad-cycle/a5b5a5aea54.html

この自転車は安いサスペンション?らしいので物凄く弾みますどうすれば弾まなくなるでしょうか?教えてください。
後、両方についている先が出てる物はどうやって使うのでしょうか?教えてください。
後走る時のオススメのギアの位置を教えていただけたら嬉しいです。
ご協力お願いします!

A 回答 (5件)

>どうすれば弾まなくなるでしょうか?


失礼ながらあなたの自転車には調整式サスでは無いでしょう。
乗り続ければヘタって柔らかくなる可能性もあります。

>両方についている先が出てる物
これについては、たぶん「エンドバー」ではないかと
推測します。
http://www11.plala.or.jp/jitensya-tuukin/item/it …
違っていたら補足下さい。

また、前回質問でも補足頂けませんでしたが、
年令(年代)、性別を教えてくれませんか。
自転車が弾むなんて相当体重が軽いのでは無いでしょうか。

おそらく10代であろうと思いますが、
回答に意味の分らないコトバが出てきたら、
コピー&ペーストでgooやgoogleで検索すると発見できますよ。

ちなみに「自転車 各部名称」でgoogleで検索したら
一杯ヒットしました。
http://www.chari-u.com/submeisyou800.htm

> 「60~120回/分」ってどうやって数えるんですか?(まさか自分で!?)
サイクルコンピューターを付けるのが手っ取り早いですが
計算でも出す事が出来ます。
どこか、正確に距離が分るところで時間を計ってください。
平均時速が出ればギヤ比を考え計算すると回転数がだせます。
http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/pedal_rp …

参考URL:http://www11.plala.or.jp/jitensya-tuukin/item/it …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

y tacoさん二回目の返答ありがとうございます!
へたってくる!?どういう意味なんでしょうか?
はいそうです!その棒です!はぁエンドバーっていうなまえなんですか・・・。
で、その使い道は楽にこげるという事なんでしょうか?
(ホームページを見た感じで・・・)
googleを使えばいいんですね!
サイクルコンピューターの種類さっそくgoogleで調べましたよ結構お高いですね・・・。
(^^;)体重は重いほうですね・・・。
まあいわゆる中年太とりって奴ですが・・・。
でも普通に私が数えてもいいわけですね!
私が一番聞きたかったエンドバーのことをしらべてくださってありがとうございました!
又何かあったら質問しますね。(ではその時まで!)

お礼日時:2005/11/28 22:19

案外、返答に詰まる質問です・・・



折角、sukoruさんが買った自転車にケチをつけてしまうかも知れないので
怒ったり、落ち込んだりしないで下さい。

> どうすれば弾まなくなるでしょうか?
ANo.1さんの回答は
ビギナーが簡単に出来ることではありませんし
出来たとしても金額的に見合わないと思います。
早い話が、買い換えた方が現実的です。

> というかサスペンションってなんですか?
辞書的に説明すれば、サスペンションとは
自動車などで、車輪と車体をつなぎ、路面からの衝撃や振動が
車室に伝わるのを防ぐ装置(懸架装置)のこと。

自動車やオートバイの足回りにはバネが入っていて
路面の継ぎ目やデコボコを乗り越える際の衝撃を和らげますよね。
(衝撃吸収だけが目的ではないですが、ここでは話を単純化します。)
よって乗り心地が滑らかになるわけです。
ただし、衝撃吸収はバネだけでなくタイヤ、車体やフレームの構造
あるいはシートのクッションなどでも行っています。

自転車は、自動車やオートバイに比べて圧倒的に軽いしスピードも遅いですから
路面の継ぎ目やデコボコを乗り越えても
自動車やオートバイほど大きな衝撃は発生しません。
ですから、ママチャリやロードレーサータイプの自転車は
車体全体を適度にしなるように設計することで衝撃を吸収しますから
バネはついていないわけです。

ただし、砂利道をガンガン走ったり、ジャンプしたりする
競技用のMTB(マウンテンバイク)は
(例えばジャンプの着地では大きな衝撃が発生するから)
車体を非常に頑丈に設計し、車体と車輪の間にバネを入れるわけです。

逆に言えば、砂利道をガンガン走ったり、ジャンプしたりしなければ
バネ(サスペンション)付き自転車は不要!というわけです。

つまりサスペンション付きMTBで街中を走るのは
ジープで街中を走るようなものなので
いろいろと不便が出るわけです。

ところが、特にビギナーの方の間では
見た目がカッコいいからか?乗り心地がいいと期待してしまうからか?
サスペンション付き自転車は人気があります。
なので、安い自転車の中に、機能的には無駄だが見た目重視で
サスペンションをつけているモノがたくさん売られています。
これが、ANo.1の仰る「廉価版のMTBルックの自転車」というやつです。
口の悪い人は「MTBもどき車」と呼びますね。

このような背景からつくられた自転車なので
本格的に使っていくには、若干問題が生じるわけです。
そのひとつが「弾みすぎるサスペンション」です。
> どうすれば弾まなくなるでしょうか?
ゆっくり走れば多少は弾まなくなります。
> 4にするとガチャガチャとなって勝手に5に行ってしまいます
それは販売店がキチンと調整していないから、そうなるのです。
自転車は基本的に半完成状態で工場から出荷され
販売店でキチンと調整されてお客様の手元に行くのが原則です。
ところがネットやホームセンター、ディスカウントショップなどは
価格を下げるため、販売店側が調整をしない(調整する技術もない)場合が
多々あります。
多分、sukoruさんの自転車もきちんと調整されていないのでしょう。
ちゃんとした自転車専門店で買われたのであれば
改めて調整してもらいましょう(ついでに調整の仕方も習っておきましょう)。
ディスカウントショップなど調整できないところから買ってしまったら
ちゃんとした自転車専門店でお金を払って調整してもらうか
ネットや本で勉強して自分で調整しましょう。

> 「60~120回/分」ってどうやって数えるんですか?(まさか自分で!?)
そうだよ。基本は自分で数えるんだよ。
回転計(ケイデンスセンサーといいます)を買ってつけてもいいし。
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1795818

> 走る時のオススメのギアの位置
についてはコチラの質問をご覧ください。
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1771405
以外と奥が深く、自転車の面白い部分でもあります。

> ハンドルの隣にある硬い棒?なんですが
これは私もどれを指しているのか分かりません。

最後に。
本気で使うには適さない自転車を買ってしまった可能性があります。
のんびり使うのがイイと思いますが
走行性能的にどうしても気に入らないなら
sukoruが自転車に求めるものがそれなりに高いということでもあるので
しばらく今の自転車を乗って、どういう乗り方を自分は求めるのか?
街中をスイスイ走りたいのか?
サイクリングロードなどをスピードだして走りたいのか?
砂利道や山道、道なき道を走りたいのか?
など、しっかり考えてから
少なくとも本体5万円、備品に2~3万円程度の予算を確保して
あらためてじっくり選ばれるとイイと思います。
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1760494
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答に詰まっていてもとても長いアドバイスありがとうございます。
たしかに砂利道はしょっちゅう走らないといけないですね・・・。(MTB買ってよかった)
はい、たしかに乗りやすそうでかっこよかったからです・・・。(ずばり的中です!)
私が持っているのはMTBもどきか・・・。
調整不足はどうしようもありませんね。だけど左のギアも動かすと何とか4で止まるようです。(今朝自転車が戻ってきました。)
じゃあ頑張って数えてみます。
棒はやっぱり分かりませんでしたか・・・。
では最後に。
走行性能は大変気に入っているので私はこの自転車を乗りこなして見ますね!
CUE009さんありがとうございました!

お礼日時:2005/11/28 22:05

はじめまして。


自分も最近自転車に乗り始めた初心者です。
 サスペンションは路面からの衝撃を和らげるもので、質問者さんの自転車ですと、サドルの下あたりについているバネのようなものがリアサスペンション、前輪を支えているものがフロントサスペンションです。(わかりずらい表現でごめんなさい)
 おそらくNO.1さんがおっしゃっていることは方法はあるがお勧めできないということだと思います。それこそいくらかかるやら・・・。もう安物と割り切って使うか、気に入らないのであれば思い切って新車の購入を検討されるのもひとつの手です。
実は自分も最近安い自転車をネットで購入したものの、いろいろ気に入らないがあって買い換えてしまいました。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/kadooka/bike-buying/e …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。
タイヤの下にバネがあるとは・・・。
Kawauso0726さんありがとうございます。
私はこの自転車を気に入っているので買い換えはしません
がいいアドバイスを有り難うございます!
私のほうが初心者の中の初心者ですが自転車仲間として一緒にサイクリングを楽しみましょう!

お礼日時:2005/11/28 21:54

>両方についている先が出てる物???


どこの部分のことでしょうか?

>後走る時のオススメのギアの位置
あなた次第です。
軽めのギアで、クルクル回す方が疲れが少なくてよいです。但し、筋力よりも心肺機能を必要としますので…。
クランクの回転数が、概ね60~120回/分ぐらいからお試しになってください。
日本語では、ギアを変える機構のことを“変速機”と言いますが、世界的には“ディレイラー”といい、同じクランクの回転数を極力一定にする為のものなのです。
自分の一番効率のよいクランクの回転数(範囲)に合わせて、ギア比を変更して、上り下りの状況にあわせるためのものです。
当然、下り坂では、ギア比が上がりますし、逆に上り坂では、ギア比が下がります。
(そうしないとクランクの回転数は同じにできませんよね。)

この回答への補足

二回目のアドバイスありがとうございます!
へぇギアってそういう風に使うのですか。
えーと・・・ハンドルの隣にある硬い棒?なんですが名前がよく分かりません。
自転車のほうは修理に出したので今はありません。
後「60~120回/分」ってどうやって数えるんですか?
(まさか自分で!?)
もう二つ追加します。
左のギアは真ん中で右のギアは2と3をいききするんですが4にするとガチャガチャとなって勝手に5に行ってしまいます5だと重すぎて3だと軽すぎるので4にしたいのですがどうすればよいのでしょうか?
ギアは一気に2個以上動かしてよいのでしょうか?
(説明書がないので分かりません)(ギアの固定位置はいろいろな方に教えていただいたので私がそれを見てやっただけです)
良ければ教えてください。

補足日時:2005/11/27 21:01
    • good
    • 0

サスペンションをはずして、同じ長さのパイプ状のものを加工して、同じ取り付け方法として、置き換えればリジット(固定)になります。


もしくは、サスペンションの1Gでの長さにあわせた、プレート(それなりの厚みで!)を作成してサスペンションの両側に共締めして取り付けるぐらいでしょうか?
何にせよ、廉価版のMTBルックの自転車ですので、ちょっとしたことをするのにも、本体価格を上回る費用が掛かってしましますので、良く考えて行動に移すことが必要でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リジット?プレート?
私には少し、いや物凄く難しすぎますね。
すみませんが私には無理です・・・。
けれどもサスペンションは直せるって事ですね!
というかサスペンションってなんですか?
教えてください!(自分でも良く分からなかった・・・。

お礼日時:2005/11/27 21:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!