プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

たとえば東京23区の電話番号は
03-****-xxxx
ですが、(****市内局番、xxxx加入者番号)

(1)****の数字で加入者のだいたいの地区を把握する方法はありませんか? (YahooやGoogleで電話番号を検索するくらいしか思いつきません。)
一覧表のようなページがあればURLをお教えください。

(2)また、市内局番が3以外ではじまる番号を見たことがありません。まだ存在しないのでしょうか?

ご存知の方がおられましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

(1)ADSLのサービス提供エリア判定などに番号をいれることで、NTT収容局がわかるところがあります



(2)現在 3,4,5,6で始まる市内局番がわりあてられているそうです

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%B9%E5%88%A5% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

> (1)ADSLのサービス提供エリア判定などに番号をいれることで、NTT収容局がわかるところがあります

さっそく
http://flets.com/adsl/
で検索してみると、収容ビル名が表示されるようです。
これは便利ですね!

> (2)現在 3,4,5,6で始まる市内局番がわりあてられているそうです

↑勉強になりました。
たしかに、東京の電話番号が7桁から8桁に変わったのはもう15年くらい前ですから、3で始まる市内局番しか存在しなかったら電話加入者数が15年前と変化していないということになりますから、明らかにおかしいですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/26 14:34

#2のかたのは、NTT東(西)の収容ビルがわかります。



私のアドバイスは、固定番号の局番をどこの電話会社が割当て使用しているかのURLです。
質問内容が、03ですので、「3から始まる市外局番」をクリックして開いて下さい。
http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/top/tel_numbe …
固定電話の番号なのに、携帯等いろいろな電話会社も使っています。
固定電話のポータビリティ(同じ銀号でNTT以外に固定電話を契約)が多くなると、この指定状況もいろいろ実情に合わなくなると思います。
--------------------------------
また、上記の参考URLの右上の「電気通信番号指定状況」も見て下さい。
いろいろに電話番号を使う電話会社・プロバイダがわかります。
たとえば、よく目にする主な電話番号は・・・、

電話会社の識別番号(マイラインや、携帯にかける時に関係する)
IP電話番号(050・・・番号)の割当の電話会社
PHS・携帯の番号の割り当て会社
フリーダイアル(0120・・や、0800・・の番号)の割当会社

携帯の番号も、この様に割当てても、来年秋に番号ポータビリティになる予定の為、将来実情と割当と違いが大きくなると思います。

参考URL:http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/top/tel_numbe …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

なるほど、このような割り当て状況になっているのですね。勉強になりました。
(03-4***-xxxxはNTT東日本に割り当てられた番号ではない、ということもわかりました。)
情報ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/26 20:58

(2)について 5*** や 6*** はありますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

確かに、家の前の公衆電話で電話帳をめくってみたら、4***、5***、6***も存在しますね。
不勉強でした。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/11/26 14:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています