プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近ニュースで<湘南新宿ライン>20円高い「幽霊線路」の訳
というのをやっていました
西大井~大崎間について
近道をしているのに遠回りの金額を払っているという趣旨のものでしたが
そのような例は他にもあるのでしょうか

遠回りをしても近道の運賃でというのはよく聞くのですが・・・

A 回答 (9件)

上越線の水上-越後湯沢間の運賃計算の元になる営業キロはループ線が2カ所ある上り線のキロ数を使います。

これに対して下り線は新清水トンネルでショートカットしており、上り線より短くなっていますが、運賃などはキロ数の長い上り線で計算しています。
これは、上り線が先に開通し、そのときのキロ数を使っていましたが、キロ数の短い下り線があとから開通しても営業キロを変更しなかったことによるものです。
    • 0
この回答へのお礼

ループ線・・・これは面白いですね
実際はループしていない直行(幽霊)線路もあるってことですね
技術の進歩でトンネルになったけどループ線も残したのですか
行きと帰りで運賃を変えるわけにもいかないでしょうしね
ご回答ありがとうございました

No.8です。

ごめんなさい、ウソ言いました。間違いがあるので訂正します。

「南浦和にはダイヤモンド型に短絡線がある」というのはガセ、私の記憶違いでした。
正しくは、
「武蔵野線の西浦和と新松戸にそれぞれ短絡線が存在する」です。

すみませんでした。
    • 0

はーい。

川崎在住で湘南新宿ラインを毎日通勤利用している鉄ちゃんです。すでに7つもご意見・ご指摘があり、どれも的確。興味深く読ませていただきました。
「幽霊線路」は、他の表現では「短絡線」と呼ばれます。これはとてもとても奥が深いのです。
伝統ある趣味雑誌「鉄道ファン」では「短絡線ミステリー」という連載特集が続いています。最新号がたまたま特集を組んでおり(↓)、これが第8回目になります。バックナンバーを公共図書館あたりでご覧いただくと、奥が深いことがお分かりいただけると思います。
peachlineさんが首都圏在住の方なら南浦和の例が至近な例だと思います。京浜東北線と武蔵野線が交じる駅ですが、その十文字を囲むように短絡線がダイヤモンド型につながっており、例えば大宮方面から「ホリデー鎌倉号」などが、その短絡線を使用しています。
さて、私は品川で乗換えた扱いの運賃を払っていますが、西大井・大崎間に駅がないので、これは仕方のないことだと思います。
また逆に、品川・横浜間には西大井と新川崎がありますが、2駅とも戸籍上は東海道本線のひとつ(別線)となっていて、品川から横浜にJRで行きたい場合は規則上(時刻表の後半に説明があります)最短(川崎駅経由)の運賃が適用されます。
さらに興味深いのは逆転現象です。運賃的には横須賀線は新川崎の次は横浜でなく、下り横須賀線が再び東海道線に出会う地点(鶴見駅)となります。ですから新川崎から鶴見に行きたい場合は「新川崎・鶴見間」のキロ程に従って、150円で行けてしまうのですが、問題はまだ続きます。新川崎の次の停車駅は鶴見でなく横浜なので、鶴見駅を見ながら横浜まで行って京浜東北線で「もどる」、つまり乗換えて、京浜東北線で東神奈川、新子安と北上して鶴見に辿り着くわけです。でも150円なんです。但し、横浜・東神奈川・新子安では途中下車禁止なんです。長くなってすみません。ご存知ならもっとすみませんです。
さらに長くなりますが、こうした短絡線はご質問のとおり戸籍上は「幽霊」で、「実キロ」は存在しないんです。私は旧国鉄線(例えばまだ北海道にイヤというほど赤字ローカル線が走っていたころ)を全部乗っちゃった大たわけですが、乗った距離を記録する時にこの短絡線の扱いには困りました。営業運転することがあるのなら乗りたい、でも「乗った」という「距離」の記録はできず、すべて自己満足のために乗っていました。
ご質問の主旨と合致しているかどうか、非常に「?」ですが、以上です。長くなりすみません。

参考URL:http://www.railfan.ne.jp/koyusha/200601.html
    • 0
この回答へのお礼

>戸籍上は「幽霊」で、「実キロ」は存在しないんです
そう言われると湘南新宿ラインも登録?された経路で計算されるというのもわからなくはないんですけど・・・
まあ普通は運賃表を見て書いてある値段のきっぷを買って終わりかなぁ
回答ありがとうございました

湘南新宿ラインにはもう1つの幽霊路線があります。

池袋から赤羽に向かうときに、埼京線ではなく山手線と平行して大塚・巣鴨・駒込を通り、田端駅の手前で山手線とは逆の左方向に曲がって上中里に向かい、王子・東十条を通って赤羽に至ります。
ちょうど、西大井・品川・大崎と駒込・田端・上中里が同じような位置関係にあります。この駒込から上中里に向かう路線は路線図に乗っていません。
ただし、これは質問の主旨からずれています。というのも、湘南新宿ラインの池袋~赤羽の区間は山手線や京浜東北線とは別の元貨物線を通っていて駅がありません。従って、運賃計算上は埼京線経由となりますので遠回りしても近道の運賃になっています。

ショートカットの規模としては西大井~大崎に比べてかなり小さな物ですが、湘南新宿ラインはこのような不思議な経路を走っている電車だと言うことで回答してみました。
    • 0
この回答へのお礼

>田端・上中里が同じような位置関係にあります
なるほど地図をよく見なければわからないほどですがちょっとだけショートカットしていますね
確かに湘南新宿ラインは今どこ走っているの?と思うことが多いかもしれませんね

No.5さんのとおり新線の完成等により距離が短くなったという例は結構あると思います。

山陰線  嵯峨嵐山~馬堀
外房線  (西千葉)~千葉~本千葉
     土気~永田
総武本線 物井~佐倉

あたりはいかがでしょうか?
(もしかしたら改定されているかも知れませんが)

あと伊東線の来宮駅も位置的には「東海道線の駅」としてもいいくらいですのである意味伊東方面~熱海~三島方面もそうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

>新線の完成等により距離が短くなったという例は結構あると
そうなんですか・・・
短くなった分だけ料金も安くなっていればいいのですけどね

瀬戸大橋線(正式名称は本四備讃線)の瀬戸大橋~坂出間を走る快速「マリンライナー」および寝台特急「サンライズ瀬戸」は、宇多津駅を経由しないのですが運賃計算の際には宇多津経由で計算します。

書類上はこの短絡線が宇多津駅構内という扱いになっているのですが、路線図にない線路といってもいいですね。

特急「うずしお」は、いったん宇多津駅を経由します。
これは、岡山~宇多津間で特急「南風」と併結運転を行うためです。
岡山~茶屋町間が単線のため特急を1時間に2本しか運転出来ず、うち1本は予讃線の「しおかぜ」(電車)が使うので、「うずしお」と同じ気動車の「南風」と連結することで岡山まで直通しています。

No.3さんの「はるか」ルートは、JR時刻表の路線図には記載されていますね。
ただ、営業キロは設定されておらず、大阪駅経由で計算することになります。
    • 0
この回答へのお礼

マリンライナーって結構利用者多そうだから損をしている人も多いのかな?
地図で見ると確かに宇多津駅の手前でショートカットしていますが(幽霊)区間としては児島~坂出となるのでしょうか
宇多津駅構内ってことは駅の中でのショートカットてことかなぁ

実際の線路の長さは知らないし、料金計算も何を基準にしているか知らないが、J西の定期の特急で路線図にない(もちろん地図には描かれていますが)線路を毎日走っているものがあります。

関空特急「はるか」です。
天王寺から大阪環状線に入り、西九条から環状線の高架に沿って地上に降り、福島付近から梅田貨物駅構内を通り抜け、新大阪駅に向かいます。
料金計算は大阪駅経由かもわかりませんが?
    • 0
この回答へのお礼

混雑する大阪駅を避けてショートカット(迂回?)しているのでしょうか
地図を見ると結構並行に走っているように見えますね

新幹線でも,長野新幹線や東北新幹線盛岡~八戸間は,実キロで計算しています.

また,逆に上越新幹線大宮~高崎間では,平行在来線の方が距離が短いにもかかわらず,運賃は在来線の方で計算しており,乗客側が少し得をしています.
    • 0
この回答へのお礼

新幹線の方が長いところもあるのですか・・・

新幹線がそうですよね。

在来線よりショートカットして走っている区間でも、在来線と同じ駅間距離を使って運賃計算します

あとは、貨物線を走る臨時列車などもこれに当てはまると思います。(ホリデー快速むさしの)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
新幹線・・・確かに・・・
説明が悪かったのかもしれませんが
路線図にはのっていない「幽霊線路」での近道が他にあるのかなぁと
ホリデー快速むさしのはやはり路線図にのっていないショートカット線路を走っているのでしょうか