プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

テレビ、ビデオ、DVDレコーダー、CSチューナー、エアコンなど
多くの家電品のリモコンを使用していますが、ボタンの周囲などに
ホコリが付着してかなり汚れています。
分解出来れば簡単に汚れを取り除く事が出来ると思うのですが
どのリモコンもなかなか分解出来ません。
強引にやるとミシミシと音が鳴って割れそうになります。
リモコンにダメージを与えずにボタンの周囲の隙間に入ったホコリなどの
汚れを取り除いてキレイにする方法を教えて下さい。

A 回答 (4件)

乾電池抜いて、「除菌用アルコールティッシュ」(たまにセブンイレブンに有り)

http://www.kenko.com/product/seibun/sei_745007.h …

#掃除が終わったら、小さな透明ナイロン袋かラップでリモコン包みセロハンテープで止める(蓋開くタイプ不可)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
URL拝見しました。
これは良さそうですね。
値段もまずまずです。
一度購入して使ってみたいと思います。

ただ、透明ナイロン袋かラップでリモコンを包むのは人が家に来たときにビンボ臭く思われそうなのでご勘弁をw。

お礼日時:2005/11/26 21:13

私は、


古い歯ブラシや綿棒を使います。
必要ならそれに、ごく少量のアルコールを含ませて掃除してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
古い歯ブラシは思いつきませんでした。
うちでは、古い歯ブラシは風呂場や洗面台などの水垢汚れ取りくらいにしか使っていませんでした。
ただ、私の歯ブラシは毛先がかたいタイプでリモコンが傷だらけになりそうなので
綿棒とNo.2さんが推薦して下さった楊枝のコラボレーションが効果的かなぁと思っております。

お礼日時:2005/11/26 21:02

私の場合は、楊枝で地道に削り落としたり、突っ込んでかきだしたりしてます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
隙間には楊枝が効果的ですよね。
ただ、最近のリモコンはボタンの数がかなり多いので途中で面倒になって、
全部のリモコンをこの方法でやり遂げたられない程度の根気しか持ち合わせていないんですよ。
パパッとキレイになる方法ってないですかねぇ。

お礼日時:2005/11/26 20:45

こんなのがありますよ


http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/46326757.h …
パソコンのキーボードのキーの間に
入り込んだほこり等を吹き飛ばしてくれます。

細いところ用に細長いチューブが付属している物も
ありますので、近くの電気屋さんのパソコンコーナー
で検討してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
URL拝見しました。
「エアダスター」なかなか良いものですが、リモコンの汚れは指の脂などもあってか、
こびり付いているようでこれでは余り効果が無いような気がします。
ただ、今使っているパソコンのキーボードはホコリが結構詰まっているのでパソコン用に購入したいと思います。

お礼日時:2005/11/26 20:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事