アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は高校一年生です。県内の公立ではそれなりの高校に通っています。友達もできて学校は楽しいです。
この頃、自分がどうしようもなくくだらない人間なのではないかと思います。以前から「自分って駄目な奴なんだ」と思うことがよくあり、そう思うことは祖母にも悪いところだと言われました。
だけど本当に自分は習い事も全くしていないし、自分で誇れるものがないんです。自分でももっと前向きに考えようと思ったことはあるのですが、気がつくと後ろ向きになってしまっています。どうしてなのか分かりません。
特に勉強に関しては将来の夢があるのに、頑張ろうと思っても体が動きません。勉強が嫌ではないんです。机には座ります。けれど何時間も何もせずぼんやりと過ごしてしまうことばかりです。自分の手を引っ掻いたりしてしまうので、手は既に傷だらけで見ていて不気味なほどになってしまいました。勉強をし始めてもすぐに集中が途切れます。集中することは得意だったはずなんですが・・・。
こんな自分が嫌です。嫌なのに変えることができないのは自分が弱いからでしょうか?どうしてこんな風になってしまったんだろう・・・。

A 回答 (8件)

それなりの高校に通っていて、友達がいて、

学校が楽しいならそれでいいのではないでしょうか。

私は成績が悪くて留年しそうだし、友達もできないし
性格も悪いし、

私は協調性がないし、場の空気が読めないし、
気配りも出来ないし、最低な人間です。

勉強に集中できないし、
そのせいで宿題の提出期限に間に合わなかったりします。

私よりはいい人間だと思いますが…
    • 0

私も特に何が出来るわけではありません。

社交性も協調性もないし、その上特別な才能・能力の持ち合わせが無い。
私は「自分が自分であるという誇り」を大切にしています。自分という意思と存在を誇りに縋って生きています。正直根拠は無いです。でも、これは私にしかないものです。短所にすればプライドが高い、自惚れが強い、我侭ということになるんでしょうがね。

自分を傷つけてしまう。集中力が急になくなっている…。やる気が起きない。これは鬱病の疑いを持って良いと思います。私がそうです。ちょっと気になって心療内科に診て貰ったらそうでした。
インターネットや学校の養護(保健室)の先生に聞いてみるといいですよ。あと、学校でカウンセラーを雇っているところがありますよね?それに相談してみるのも良いかも。

弱い事は悪い事ではありません。
本当の意味で強い人は、弱さを持っているものです。
鋼のような人間などいないのです。
    • 0

No.3さんのおっしゃるとおり、誇られるものがないのなら今からいくらでも作れます。

むしろ、高校一年生のうちから誇ることが出来るものがあるなんて疲れますよ。
 私も高校生の時はだらだらしていました。かなりいい加減な生き方をしていましたし、しかも夢もありませんでした。ただ時間を潰すように生活してました。
 人間なんてみんな弱いんです。あまり気にしない方がいいですよ。
 勉強なんてその気になればいつでも出来ます(就職はいつでも出来るものではないですが)。日本で生活する限り、経済的理由で餓死するなんてことはないでしょう。生きてりゃどうにかなります。あなたが思っている以上にあなたは普通の高校一年生です。悩みのない高校一年生なんていませんし、悩みのない人間なんていません。
 無責任かも知れませんが、今の自分を受け入れてあげてください。

• 0

>嫌なのに変えることができないのは自分が弱いからでしょうか?

弱いからだということと、現状では無理だということの2つケースがあると思います。

体が快調、強い意志でがんばればできるのであれば、弱いということになります。

情緒不安定だったり、体や心が疲れていたら、そっちの方をケアした方が良いと思います。

もちろん、体や心が疲れていても、がんばれる力も必要ですが、限度を越すと、体に支障をきたします。

僕は、その他に原因があるのではないかと考え、調べていますが、確信がないので書きません。

どう今の自分を受け入れ、今をどう生きていくのか、決めて行動していくのは難しい時もあります。なげやりにならずに、良い方向に進めますように。
    • 0

私が思うことを書いてみます。

もし、良かったら読んでください。参考程度にお願いしますネ。

>友達もできて学校は楽しいです
十分誇れるものだと思うのですが。友達いること誇りましょう。

>自分は習い事も全くしていないし、自分で誇れるものがないんです。
質問です。"小さい頃からバイオリンを習っている人間"と"約束を必ず守る人間"の2人がいます。silvyearさんはどちらの人間が誇れると思いますか?私でしたら、迷わず後者を選びますが。どうでしょうか?silvyearさんは約束を守る人間ですか?破る人間ですか?

>前向きに考えようと思ったことはあるのですが、気がつくと後ろ向きになってしまっています
質問です。silvyearさんの自分の良いところ、悪いところを挙げてください。良いところが多かったのであれば、前向き思考(ポジティブ思考)です。悪いところが多かったのであれば後ろ向き志向(マイナー思考)です。ポジティブ思考であれば、自分の思い過ごしですよね。マイナー思考であれば、マイナー思考のメリットを知らないのでしょう。マイナー思考のメリットは最悪の場合を想定できることです。ポジティブ思考の人間にはできないことです。最悪を想定できる分、失敗が極端に減ります。周りの皆さんは重宝すると思います。

>嫌なのに変えることができないのは自分が弱いからでしょうか?
自分の嫌なところを変えることが出来る人間が強いのではなく、自分の嫌なところを認められる人間の方が強いと思います。silvyearさんは自分自身の嫌なところを認められますか?

>どうしてこんな風になってしまったんだろう・・・。
silvyearさんが自分自身を、客観的に見つめるようになったからです。
順調に成長している証拠です。もう少し成長したら、笑って思い出せる時がきます。

一種の反抗期ですね。反抗期というものは外の人間(家族とか)に当たる人が多いのですが、silvyearさんの場合は自分に当たってるんだと思います。友達や家族に当たらない分、すごく立派だと思いますが・・・。
    • 0

誇れるものがないのなら今からいくらでも作れます。

焦らずにとりあえず近所をランニングしてみたり、一人旅してみたり(高校生じゃ駄目ですかね)、バイトしてみたり自分に対して何か刺激を与えてみてはいかがでしょうか。体を動かすと気が晴れるし、一人旅で自分とは何かひたすら哲学してくるのもいい経験になるだろうし、バイト先で高校では合わないようないろんな人の生き方を垣間見てくるのもいいと思います。
カウンセリングに行って相談というか、思いのたけを吐き出してくるのもいいと思います。
くだらない人間だなんて高校一年じゃ全然分決められないですよ。別に引きこもっているわけでもないし、友達もいるのだし、高校受験もそれなりにこなしたのだから十分立派です。もっと切羽詰まらなくてはいけない人なんて世の中に沢山います。もっと気楽に行きましょう。
ちゃんと人のことを思いやったり、約束をちゃんと守ったり出来ていれば大丈夫でしょう。
    • 0

ご自身の理想が高いから、自分が嫌いなのだと思います。

理想の高いあなたを私は認めます。
(勝手に断定してすみません)
自分の良いところを褒めてみてはどうでしょう。
    • 0

人間いつも100パーセントの力が出せるわけではありません。

今は休息の時間なのではないですか?
人生のうち1年や2年のんびりしたって、すぐ取り返せますよ。
「自分て駄目だ」とほとんどの人が思ったことあるんじゃないですか?
私もありますよ。
年から年中自信満々な人なんてそうそういません。
居ても虚勢張ってる人もるでしょう。
自分の弱い部分、くじけることがあることに気づけたこと、それではいけないともがいていること。
それだけであなたは十分がんばってると思いますよ。
でも、時には息抜きが必要ですよ。
おばあちゃんの考えを気にしないで。
弱音を吐くことを美徳としない世代の人でしょう。
でも、弱音はいたっていいんですよ。甘えられる人に時には甘えていいんですよ。
    • 0